SSブログ

蒼の彼方のフォーリズム  プレイ感想 2 [ゲーム]

蒼の彼方のフォーリズム プレイ感想 2

はい、プレイ感想1は1話~
プレイ感想2は2話からの話で1話のすぐ後~~といいますか、グラウンドにかけていった~~その流れのままに始まります。
そう、このゲームはアニメのように1話、2話~という感じで話の区切りをつけつつ話が進んでいきます。
楽しくてにぎやかで、和気藹々とした雰囲気の中、主人公は皆に部へと歓迎されます♪
その歓迎のされ方が見ていておかしいくらいで・・
本当、彼らのペースに翻弄されている主人公が微笑ましいです♪
でも、ただ流されるだけじゃなく、ちゃんと自身の意見はしっかりといっていますが・・
そう、まだ小さな扉を開いただけ・・
彼らと共にフライングサーカスを楽しむためには、選手でなきゃいけない理由はないですからね♪
で、合間合間にフライングサーカスのシステム等の新しい情報が入りつつ・・
少しだけだけど、殻が抱えている悩みを告白できたってことは、それもまた小さな一歩・・
笑い飛ばすにはまだまだだけれど、少しでも前を向いて歩くためにはの小さな一歩が大事なきっかけ・・♪
そして、スポーツ競技における絆・・
どんな競技でも、コーチと選手、そして、テーム戦になればチームワーク、パートナー・・
そういう心の結びつき~~てのはスポーツ競技にはかかせない
そんな理由から互いに名前で呼び合う~~という展開も悪くないですね♪
普通に友達同士でもニックネーム、名前、名字、それぞれどの呼び方してるかで互いの距離感すぐわかっちゃいますもんね♪
にしても、話しが進めば進むほど、というか、主人公が真面目に取り組もうとすればするほど、彼女らは不真面目に、どこまでも自由奔放になってい・・
そこが見ていて笑いがとまらないです♪
本当に主人公が参加したのが嬉しくて、楽しくてはしゃぎたくて仕方ない感にあふれているといいますか(笑)
そんな雰囲気の中、今度は試合のルールの細かい説明等・・と・・
本当、アニメ版はキャラの動きや台詞のみの説明だったので、こうして図式にすると、よりわかりやすい説明になります♪
それから、この競技には、スピーダー、ファイター、オールラン~と三種のタイプのグラッシュが存在しますが~~
改めてきくと、それぞれに得意、不得意、特性~等いった新たな説明により理解しつつ~~♪
それゆえに、色んな技や戦略がタイプ別にわかれてくる~と・・
そう、色んなスポーツ競技にいえることですが、実力以上に駆け引きや策略~という奴が必要になります。
相手の不意をついたり、逆に相手の力を利用したり、逆手をとったり・・
通常用のグラッシュとは違い競技用にはそれに適した機能も備わっていて・・・
なぜああなるのか~旦那にアニメ版のとき、説明してくれ~~と言われた時困っちゃった部分もありましたが、原作であるゲームプレイすると、そのしくみがよくわかる形式になっているのがすご~~く良いです!ああ利前だけど、そこが凄くいい♪
本当、重力って私たちの生活の中にかかせないので、それを旨く利用した競技だな~~と、改めて思ってみたり・・
説明するとただでさえ長い感想文が余計に長くなるのでスルーしますが・・(笑)
そして、主人公の幼き頃の飛んでいるシーンをみせてもらったヒロイン・・
ここから、少し、彼に対する言葉や気遣い、何気ない会話が今までよりも少しだけ距離感を近づけていきます。
彼がそのとき以来ずっと、フライングサーカスから距離をおいていたこと、けれど自身の登場によって彼は少しだけ変化の兆しをみせた・・そんなことを教えられれば、少しくらいは特別な感情というか思いが生まれてきてもおかしくないもの・・♪
元々、男の子~としての意識は初対面のときからあったようだし、少しだけ彼女なりに彼に近づきたい・・そんな乙女心が伺えるようになり・・
なんだか、出会ったとき以上に、女の子らしいというか、恥じらいをみせはじめた感じ・・♪
にしても、それと関係あるのかないのか・・
忘れた頃にこの作品はギャルゲだった~~ということを思い出させて頂ける、可愛いサービスショットが~~(笑)
いや~主人公が競技の説明してる間に、流れで女子の下着が見える見えない発言に女子のテンションがおかしくなり~
更にその流れにのった感じでのイベント事に笑っちゃいました(笑)
目をそらせばいいのに、それを忘れて主人公ってばあらぬ覚悟で飛行支持をうるものだから・・
わざとじゃなく、パニクっている状態でよかったです~~~
でなきゃ普通に変体~というか、スケベ主人公になっていたというか・・
その時の主人公の発言も、確かに女の子からしてみると何気に動く失礼な発言を・・・(笑)
だがしかし、やはり主人公も男の子~~~
どさくさにまぎれて女の子のられもない姿見て興奮するとは・・・(笑)
しかも自分で自分を叱責しながらも、でもどこか開きなおってるおいう・・
実は、ムッツリスケベ君(笑)?
まあ、問題になることなく解決してダブルラッキーというyつでしょうけれど・・・
教える側と教わる側・・
相手を成長させるということは、それは自身の成長にもなる・・
なにより、教える~てことは、それだけ自身が学んでいないと出来ないことですから♪
空の飛び方、ルールの徹底、攻撃と防御、その効果的な練習・・・と、気長にやっていくはずのことが短期間で成し遂げなければならなくなった現状に、少し不安が広がる主人公・・
そんな彼に今までコーチと連呼していたヒロインの気遣わしげな声が彼の名前を呼び・・
見守るような瞳と、笑顔で語りかける表情はどこか不安げな表情・・・
語りかける言葉とか、二人の距離感が、ぐっと近づいたような雰囲気で・・♪
そんな彼女を暗視させようとかける主人公の台詞・・
どんなに厳しくしても、そこに楽しいと感じてもらわなきゃだめなんだ。でも、苦しいことばかりをさせるだけではコーチ失格だ・・・
という言葉・・・
そう、日大のアメフト部や、今時のパワハラ&暴力にあふれたスポーツ業界の指導者達にいってあげたい!!!
厳しいだけじゃない、アメとムチと愛情を持って接することで・・この人にならついていける~~そう思わせるのです
そして、そう思わせてこそが真のコーチといえる
体は辛くても心は満たされる・・というか・・
そんな志で頑張ろうとする彼だからこそ、ヒロインもどんなに辛くても貴方についていきます!と、笑顔でいえるのだから♪
そう、結果ばかりを重視して省みない監督なんて必要ない、寧ろ学生に求めるべきものはウウポーツマンシップが一番重要なんですよ~
今、主人公たちが向かっているフライングサーカスの名門校のように、そういう監督は部員たちの意見により解雇されるべき!
てか、リアルでも、スポーツ界でも、そういうシステムにすればいいのに・・
好きな監督や指導者を選ぶ権利~て、あってもいいのに・・なんて思ってしまいます。
人にはそれぞれ合う、合わない~がありますからね。
にしても、この主人公今まではかわいい~なんて思っていましたが、やはり、基本は面倒見が言い分心がおおらか~だからか、それとも、自由奔放~~な名ばかり顧問にためされていると理解しているせいか・・
以外に冷静~~に物事見て対処できる~というのは、なかなか良い長所~~ではないでしょうか♪
面倒なことも、他人のためになら頑張れてしまう所とか、優しいというか、何気に責任感が強い所・・悪くないですね♪
そして、今回急遽決定した合宿でしたが・・・
予想外な所に主人公の過去を知る人物登場!
しかもその相手とうのが・・
アニメ版を先に見てからだと、キャラの印象や立ち居地がぜんぜん変わってきます!
こうしてみると、アニメ版普通に面白いけれど、ゲーム版はさらに面白い展開になっていき・・・!
にしても、このお人~主人公のいうようになに考えているか底がみえなきゃ、発言内容も予想外すぎて・・
笑える・・ものすごく笑えるんだけど、主人公との親睦不かめるためなら何しても構わない~~という思想が怖いです(笑)
主人公のそんなことしたら、絆深める所か信頼も社会的地位も牛にますよ~~の一言に同感しつつ~~
女の子に興味ないけど、君には興味ある・・と、思わず元腐女子心がくすぐられてしまう展開が(笑)
というか、人気のギャルゲー会社って、何気に女の子受けのネタを含めてくれてるんでしょうか~~
個人的に、腐女子一触~な作品は興味持てないのですが、ふとした所に笑いのセンスとしてれ手くれる作りは大好物です♪
まじめな展開の合間にふと入ってくるギャグセンスがナイスすぎて笑いが本気で止まらない!
おなじみの入浴シーン・・・
男子もさることながら、女の子達は女の子達で、ある意味すごくハレンチな行動を・・・
サブの女子がヒロインを襲うとは・・・これも又予想外すぎる展開で・・(笑)
それにしても、やはり人同士の関係って、本当に何気ない出来事で変化していく。
険悪だったり警戒してたり軽蔑されていても・・
その人の人となりを垣間見てしまうと印象って変化しちゃうものです。
良くも悪いほうにも・・・
主人公とヒロインの関係は、そんな感じで少ずつ変化していきます。
今の段階では、部活を通じて万遍なくどのキャラとも絆を深めていく~て雰囲気のようですね♪
そんな繰り返しの中、こうして、過去の・・彼の記憶にヒロイン達は触れていきます。
正面から向き合ってくれる相手には誠意を持って接しなければ・・・
もちろん、話せる部分とそうでない部分は出てくるでしょうが・・
他人に過去の辛い記憶を話せるってのは、それだけ過去の自分を受け入れられる・・てことで・・・
結局いい雰囲気になりそうな所で又ラッキースケベな状態になる主人公・・・(笑)
本来なら女として怒るところでしょうが、でも、自分のことはともかく他人とちゃんと向き合おうとすることのできる主人公なので、まあ、普段からの行いのよいご褒美に~てことで・・・(笑)
いえ、そんな風に思わせるほどに人柄の良い主人公です♪
そして、本格的のスポーツイベントシーンになりますが・・・
いいですね~体は熱くさせながらも冷静さを失わない姿勢・・
そして、相手の動きを読んだり、モーションかけたりの駆け引き・・
本番だからこそ発揮される身体能力と、戦い方と、その楽しさを・・・実践の中で学んでいく彼女たち・・
そして、勝ち負けの後はさわやかに~~いろいろあったわだかまりも溶かしつつ・・・♪
おお~と、ここで再びOPが入って~~という感じで~次回は4話です!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。