SSブログ

千の刃濤 桃花染の皇姫 総合プレイ感想 [ゲーム]

ようやく、総合感想~て、気持ち的には、そんな感じです。
そうですね、この作品・・。
総合的には悪くない・・
そう、総合的には悪くないんです・・
ただ・・
朱瑠ルートは完璧だっただけに、他キャラの恋愛部分だけ~~が惜しいです
よって・・
過去作品、あいよくのユースィアにはとうてい及ばない作品になってしまった・・
そんな感じです。。
なんだろ、どうして、こうも無理に恋愛でくっつけたがる必要があるのか・・
別に仲間同士の契りやら、何かの目的で関係を持つ~~という過程でもよかったのでは
そう思えてならないシナリオです。
キャラ自身は魅力的なのに、無理やり恋愛ルートに持ち込もうとするシナリオが、キャラの魅力を半減させてしまった感じ・・でしょうか。
何気ない、ほんの少しの台詞一つで仲間の絆を壊し、朱瑠への忠誠心をも簡単に投げ捨てているように見えるのが残念。
後、必要以上にイチャイチャルートが多めすぎて、結構中だるが長かった気がします。
イチャラブするのは、全部終えてからでもよいし、ほんの一瞬でよかったと思います・・
その分を恋愛過程のシナリオに変換してくれていれば完璧だったかと思います。
キャラ自身は皆魅力的なだけに、本当にシナリオが残念でなりません
物語構成や、キャラのそれぞれの信念や、背負う運命等や姿はカッコイイのに~~~~
と、心底思いました。
本当に惜しい、本当に惜しい作品です~~
まあ、(中古にて)購入して損はなかったです。
朱瑠ルートは文句のつけようがなかったので~♪
ということで、お気に入りキャラの順番はこんな感じで~~

好きな攻略キャラ順
朱瑠→古社音→エルザ→奏海→滸

攻略&サブ含めての好きキャラ
朱瑠、主人公→睦美、融、ヒミノミコト→古社音、エルザ→千波矢、子柚

好きなシナリオ
朱瑠→(睦美)→古社音→エルザ、奏海→滸

といった感じで・・
紫乃の余談話は特に何も~~て感じですが・・。
余談で何気にお気に入りに入ってきたのは子柚でしょうか・・
本編ルートとにはなかった家庭内事情等が、ちらっと見えてしまったので・・
キャラ的にも、いじらしい程にけなげですし、余談話では、それがいっそう際立ってて、幼さの残るかわいさが・・♪
後、狐の耳と尻尾姿が又破壊的に可愛い~~のです(笑)
てか、この二人がカップルになると、朱色はあんな反応になるのか・・なんて思いつつ・・(笑)
そして・・この狐の耳ア&尻尾イベント・・
他キャラに耳と尻尾が生えるという~~なんとも、映像として見れないのが何より残念~~(笑)
しかも、別視点がちゃんと描かれるとは~~!
本編にルートがなかったせいか、少し眺めでした・・
途中まで面白かったのですが、やはりただのイチャラブで終わったので、途中からマンネリ感が・・(苦笑)
後は、睦美というサブキャラの余談話~~♪
本編でもかなりお気に入りのキャラになっちゃってますが・・
なんだろ、主人公への扱いがスマートというか、他のキャラと違い大人の女性の余裕というか振る舞いがやはり好きです♪
やはり、あいよくのユースティアメルトタイプでしょうか~~♪
主人公のこと、明らかに気に入っている風なのに、あえて言葉にせずはぐらかしているかと思えば・・
いいです、宗仁の方から無条件で恋心を抱く~~というよりは、相手の急な言動に男心が微かに揺れて・・・!
そして、彼女と彼の始めての出会い、彼女の宗仁への思い・・
やはり、昔も今も彼は武人・・
剣術は戦いの道具であり、真に大切なのは刀が折れても戦い続ける心・・
そう、物がなくても諦めない心さえ失わなければ・・
諦めたらそこで終わり~~ですからね♪
やはり、宗仁の向ける言葉って好感~というか共感持てますね~~♪
そして、本人にとっては何気ない言葉でも、その言葉で救われるし、好意を抱く人、きっかけになる人も少なくない・・
あいよく~とは又違った恋物語といいますか、でも、これはこれでイイシナリオです♪
そう、私が朱瑠ルート以外の攻略キャラに求めていたのはこれです~~
恋心はないけれど明日をも知れぬ身・・それならばいっそ、最後の願いを叶えてやりたい・・
とか・・
戦に勝つためとか・・
そううノリでやってほしかったのが、まさかおまけルートでされるとは・・・(笑)
てか、宗仁の彼女への対応が男らしすぎて!!!!
改めて、やはりカッコイイ~~なんて思いつつ・・♪
そして、その後の対応も・・
彼女の望みを叶えたのは、けしてこれを最後にするのではなく、生き抜くための・・
みたいな言い回しがイイ男すぎます~~♪
そして、最後のおまけです~~
おまけというだけあって、ボイスは一切なしのショートストーリー以下でした(笑)
そして、この作品のタイトル~~
キャラを攻略していく度に壁紙が変わるので、今回はシナリオよりもそっちに力入れちゃったのかな?
なんて思いつつ~~
ようやくこれで、トロフィフルコンプです!
どのストーリーも、余談もみたのに、なんで画廊がコンプリにならないのか不思議になってネットで探ってみて原因を発見~
まだおまけルートがあり、ある部分をクリックしなきゃいけなかったんですね~~(笑)
画像も集まりました!
そして、贅沢いうなれば・・
かくキャラのED動画もクリア後のおまけとして入れてほしかった・・
て感じでしょうか~~
いや~~本当、朱瑠ルート以外は恋愛EDにこだわらず仲間の絆EDにしとければ神作品だったのに~~ 惜しい~~て感想です。
と、何度でもいってしまいたくなってしまいます・・(苦笑)
システム面においては、バックログジャンプがなかったのが面倒でした~(笑)
後、朗読済みのみスキップに設定していても未読のシナリオまでスキップしてしまっていたのは地味に困りましたが~~
いえ、乙女ゲーと違い階段分析~というものらしく、何度も同じシナリオを読まなきゃいけない~というものではなかったので、まあ、よかったのですが・・。
ということで・・

5つ星評価にうるとこんな感じ?

☆☆☆☆ キャラ
☆☆☆☆☆アクション
☆☆☆☆☆映像美、演出美、映像効果
☆☆☆☆☆シナリオ プロローグ
☆☆☆  シナリオ(朱瑠ルート以外)
☆☆☆☆☆シナリオ(朱瑠ルート&陸美)
☆☆☆☆☆政、世界情勢、戦争
☆     恋愛過程(朱瑠ルート以外)
☆☆☆☆☆恋愛過程(朱瑠ルート&陸美) 
☆☆☆☆☆主従
☆☆☆☆☆運命、絆
☆☆☆☆☆糖分&ホノボノ&日常
☆☆☆☆ ボリューム
☆☆☆  おまけ要素
☆☆   システム
☆☆☆  満足度

以上~
これ見ると、良い部分と、そうでない部分との落差が激しい作品になってしまいましたね~
あいよくのユースティアならば、すべてが5つ星評価だったのに・・(苦笑)
頑張れよ~~ギャルゲーブランド、オーガストの名を汚さぬように・・
頑張って欲しいですが、どうなんでしょうね・・
とうとう、この会社もネトゲに手だし始めちゃったみたいだし・・(汗)・
LIGHTのディエスイレの新作も、ソフトではなく、ネット配信しになってしまうし・・
ソフト化してくれるのかな~
家庭用にソフト化してくれるなら購入したい所なのですが・・
ニンテンドースイッチ版のディエスイレも・・・
有料会員のシステム作るとか・・
ソフト購入するのとは別に、それを購入するために、さらに有料の会員費用を払わせるとか、わけのわからない(わかりにくい)システムしてくれてたので、正直ドンびきしてしちゃいましたよ・・(汗)
後、最近はイケメンキャラでなく、やぼったい系のキャラだったり、イケメンでいいな~と思っていたらろれつの回っていない声優さんを使ってるのは、少々もったいない~~!
なんいせよ・・

ディエスイレパンディオン~

どうなるのかな・・

と、思いつつ・・・
次は神作品である蒼の彼方のフォーリズムのプレイ感想にいきます~♪




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。