SSブログ

ピオフィオーレの晩鈴 総合感想 [ゲーム]

ピオフィオーレの晩鈴 総合感想
久々の、オトメイト作品の感想になるでしょうか?

普段は一人一人のプレイ感想になりますが・・・
今回は格キャラごと、細か~な5つ星査定を徹底的にしつつまとめ分析評価させて頂ました。

100点満点中、55点~という所でしょうか。
この作品の前にギャルゲの移植ゲー時計仕掛けのレイラインをプレイしていたので、それに比べるといささか物足りなかったかな~と・・
特に、立ちはだかってくる敵のサブキャラがあまりにも粗雑すぎて、攻略キャラと対等に戦えるだけの実力と魅力が、まったくなかったことが本当に残念!
多分、それを語るにはシナリオのボリュームが明らかにたりなすぎたのだろうと・・個人的に思います。
ギャルゲだと、敵味方関係なくそれぞれの人生感が描かれていて本当に、皆が皆カッコ良かったりするのですが、それがまったくなかったこと・・・
その分、共通ルートは短く個々ルートに入るのが早い~という良点もあり
けれど、反対にその分、キャラに感情移入するのにいささか物足りなさを感じてしまわないでもない。
もちろん、前置きがあ。れば全ていいというわけではないと思うのですよ・・。
多分、構成の仕方が後一歩足りなかったのだろうと思います
バトルによるフラグシーン、最初はあんなに同等に戦っていたのが、いきなり意味なくあっさり倒される~という展開が少し興ざめさせられる部分もあり・・。
出来れば、相手側の何処スキが出来て、どこをどう狙ったのか・・・という、ちょっとした詳細をも少し、しっかり描いてくれればな~と・・でないと、なんだかご都合主義なフラグ展開になってしまい、物足りない・・。
ティアブレイドなどは、そういう所もちゃんと考えて作ってくれていたので、何故オトメイトでもこう差が出るのだ~~て、オトメイトというブランドとはいえ、スタッフさんが完全に分離しているので仕方ないのでしょうけれど・・。
最近は新人さん募集してシナリオ作らせているようですし・・。
後、出来ればヒロインの過去、幼い頃の出来事や風景をもっと共通ルート~というか、プロローグにでも入っていればな~~と・・勿論ネタバレのない範囲なり、何かありそう?と匂わせたりとか、上手い作り方はきっとあると思うので・・
全体的に~~近年のオトメイトにしては、頑張っていたほうかと思うし、少なくとも購入し悪くはなかったけれど、新品でプレイするだけの価値がったかどうかは微妙?
あともう1,2、3押し~~て所ですね。
バッドEDのシナリオも、思いのほかボリュームがあったので、それはそれで良かったですし・・・。
それから、色んなEDを収集することで明らかになっていく真実・・・そういう展開も悪くない・・・
ゲームオバーは、ものによっては凄くいいものもあるし、も少しシナリオつけて欲しかったかな・・・という点もあり
じわじわと面白みが出てくるかな・・・と思いきや・・・
ギル攻略~辺りになると、ややマンネリ~になってきたのは糖分メインになってしまったからでしょう・・・
それなりにシビアではありましたが、キャラによっては想像する程に等分のみな展開で、これなら攻略キャラにする必要なかったのでは・・?
グッドEDが想像以上に甘すぎるというか、甘いシーンしかない・・・
マフィアの世界にしては、だいぶ生ぬるくないか?と思える部分も多々にあったので・・
その分、日常会話の雰囲気や会話、日常素材をだしたシナリオ~~的な部分は凄く良かったかと♪
といった感じで、良い点と悪い点~それぞれ差がありすぎるかな~~という雰囲気です・。
まあ、ギャルゲをプレイしてしまうと、どうしてもボリュームやリアル感が少なく感じてしまうのが近年のオトメイト・・
というのが正直な感想。そう、悪くはないけれど神ゲというには全然物足りないという作品で・・・。
まあ、そんな感じでですが、あえて個人的にいうなれば、公式のお勧め通りのプレイが私好みな気がします。
ニコラ→場→ダンテ→オルロック→ギルバード
その理由は、核心を得た部分は自分で想像、推理しながら、最後に解き明かされる・・
という流が好みなので・・・
因みに、好きな攻略キャラは、ヒロイン、ダンテ→場→ニコラ→ギル→オルロック
プレイ前は、ダンテ→ギル→ニコラ→場→オルロック
だったのに・・・面白いものです・・・(笑)
ですが、好きなシナリオ順は、ダンテ(全般)→オルロック(バッド、ゲームオーバーのみ)→場(グッド)→ニコラ(バッド)→ファイナル→と、いった所です~~(笑)
ちなみに攻略キャラ関係なく好きキャラを挙げると~~
ダンテ→リリィ→レオ→ロッピィ→場→ニコラ→マルコ→ジュリア→ギル→オルロック
という形に~~
てか、攻略キャラよりサブキャラの方が好感度高いってどういうことだ~~(笑)
という感じで、コードリアライズのようには、はまれませんでした。
前プレイのスチームプリズンの方が完成度高めだったため・・(笑)
それに、ギャルゲでこの手のゲームは慣れているので、余計に・・て感じでしょうか・・
も少しキャラの魅力を引き伸ばせる何かがあればよかったのかな・・と・・・。
ギルとオルロックルートは特に、無駄に甘いシーンばかりで、ロックかけるくらいなら、もっと気合の入ったシナリオにしてほしかったです。せっかくの好みキャラだがシナリオで台無しになってしまったかと・・(汗)。
というか、変わりにレオやロベルトルート作ってくれてもよかったかも?
個人的にはレオの意地らしいまでの可愛いらしさに愛が溢れてしまいました♪
後、あの、ロベルトもギル&フィナーレルートでは地味に凄良かったですし、最後にて高感度UPです♪
今回、攻略キャラは魅力の有りなし~にかなりの差が出てしまい~。
シナリオって大事だな・・
キャラを殺すも生かすもシナリオ次第・・というのを痛感しました
最後の最後には、結局好きになる~というのがなかったり、思ったよりも好きになれなかったりで、あれ?という展開に・・
ニコラとダンテと、ファイナルのシナリオはお勧めです!それは凄く良かった!
他キャラは掘り下げが足りなかったキャラには感情移入出来なかった・・て、感じですし・・・。
ダンテやニコラはその辺りしっかり出来ていたのに、他キャラにはそれが殆どなく、甘いシーンばかりだった・・という結果な気がします。
それならそれで、もっとボリューム出さなきゃ、折角悪くない構成なのに、シナリオが、やや力不足で勿体無い感じに・・
そんな感想でしょうか・・
ようは、ボリューム足りないから全体のバランスがとりきれていない・・
てとこでしょうか~~~
ホントに惜しい作品!
駄作じゃなく良作だけど神作品としてはかなり通い~~て所でしょう。
近年のオトメイト作品を慣れ親しんでいる人には満足感あるかもしれませんが、質の高いギャルゲやRPGプレイしてる側としては、いささか物足りない~~と、いった出来です。
頑張って作ってくれた感は凄くあるんですけれどね~
専門知識とか、キャラの言葉とか、製作者側の訴えとかちゃんと出来ているからこそ惜しい作品でした!

ということで今回の5つ星評価は、徹底的に細かくしてみると~~
こんな感じに・・

☆☆☆☆☆キャラ 攻略キャラ ダンテ&ニコラ
☆☆   キャラ 他攻略キャラ
☆☆☆☆ キャラ ヒロイン
☆☆   キャラ 敵側のサブ
☆☆☆☆☆キャラ 味方、身内側のサブ
☆☆☆☆ 物語構成
☆☆   戦闘時シナリオ
☆☆☆☆☆日常のシナリオ
☆☆☆  シビア
☆☆☆☆☆謎解き
☆☆☆☆☆糖分&ホノボノ
☆☆☆☆☆恋愛過程 ダンテ&ニコラ
☆☆☆  恋愛過程 他攻略キャラ
☆☆☆☆ 恋愛過程 ロベルト
☆☆☆☆☆執愛、執愛
☆☆☆☆ ボリューム
☆☆☆  満足
☆☆☆  完成度

これ見ると、本当、ダンテとニコラ以外でお勧めの攻略キャラないし、必要なかったかな~て感じだったので、いっそこの二人だけに攻略絞って徹底的に作った法が評価良かったかな~なんて思います。
というか、ダンテとニコラルートを加筆修正して他の攻略キャラをサブキャラに変更し、その変わりに、レオとロベルトルートを追加してスイッチにでも移植こて販売し直してくれるなら、も一度購入してもいいかな~なんて思います・・・(笑)

以上~
他のゲームプレイしていくと、どうしても差が出すぎちゃうんですよね。
本当にいいゲームって、どんなに時間がたっても色あせないのに、このゲームは、未だに印象に残シーンは、オルロックのバッドなり悲恋EDだけ~ですからね~
そう、攻略キャラが傷だらけになったり、死亡フラグとか、気がおかしくなったり~~
てか、やっぱ何気に印象に残ってるのは、オルロックのバッド&悲恋ED・・だったりするのはどうな
んでしょう~~
なんて思いつつ~~♪
次のオトメゲ&ギャルゲ感想にいきます~~!

タグ:オトメゲ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。