SSブログ

京都室町三条のホームズ [アニメ]

京都室町三条のホームズというアニメをアマゾンプライムでためしに観た感想です・・
そう、元々はキャラデザが凄い好みでどうなのかな~と思っていた作品で、実際見てみれば、キャラの作りは凄くいい・・!
でも、演出があまりよくないせいか、感情移入が非情にくかったです。
例えば、ヒロインの回想の過去から現在に変化する演出・・
あれは顔のUPを使ったほうが分かりやすくて物語に入っていきやすい・・。
でないと、あれ?なんで立ち居地が変わってエプロン姿なんだ?と、一瞬だけ?マークがついてしまいます。
UPと、立ち絵の入れ方、バランスというのはキャラの心理や現場を表現するのに大事なので、こういうところはお勉強すべきかと!
後、ホームズ君を騙そうと悪巧みしてきたおっさん~
中途半端な演出ですませちゃダメです
ホームズ君に推理で当てられていきなり冷や汗をかかせるUPを出すよりも・・
最初からニヤニヤさせずに、ここは平静を装いつつ、会話してる間に、UPで、ニヤリ・・と、口元に悪だくみの笑みを入れる。そして、ホームズ君に追い詰められ冷や汗をかきつつ、会話の途中でボロをだす・・
等いった演出にしなければ、中途半端なネタぎれ感が半端なくて、面白さ半減です。
UPっていうのは、そのキャラの心理を象徴するものです。それを上手くイ化すも殺すも演出次第・・。UPする部分も、どこをどういうときにUPすればいいか・・というのを理解できる、出来ない・・というのも人間観察、人付き合いできているかどうか・・という所に、多分繋がっていきます
大体、騙そうとしてる人間が頭から怪しさ満載~なのはリアリティにかけると個人的に思いますし。
だって、騙そうとする人が、いかにも貴方を騙しにきましたよ~なんて素振りでやってくるのおかしいですよ(笑)
と、凄く思いました。
後、ヒロインの行動がね・・・
お金欲しい理由がこれかよ・・
そんな理由で、他人様の物をかってに持ち出して売り捌こうとするのか・・
私はてっきり、父親が借金するとか、もっと数百万~とは言わず数十万~単位の高額な金額が必用になって、こんなことをしたのかな~
と、思っていたので、かな~り、拍子抜けというか、肩透かしの展開・・
そしてホームズ君も、そこでヘタな同情せず、もっとリアルに突っ込んであげるべきだったのでは・・・
と、思わなくもなかったです。
ヒロインの心理をことごとく先読みしては、ヒロインがびびりまくる~という展開は凄く面白かったのに・・
いくつかの問題点をなくせば、なかなか面白い感じになりそうなのにな~と、少し残念な感じです・・
後、少女受けを狙ってるのでしょうか?必用以上にキラキラしすぎて眩しくて見るのが少し辛かったかも・・(笑)
やはり演出等のバランスに問題ありの作品????
急に少女漫画な展開になりすぎてびっくりです~~(笑)
というか、推理も、てっきり金田一とかコナンとか、そういうのを期待というか想像してしまったので~~
氷菓をも少しゆる~~~い感じにした作品とでもいいますか・・・(笑)
まあ、ホームズ君の呼び名のオチ自体はそれはそれで面白かったのですが・・(笑)
後、知らない知識を知れるのも素朴に面白かったです~
何はともあれ、あともう一歩~といった所でしたね~。

因みに100点満点で評価すると

100 キャラ 
100 キャラデザ 
60 声優
0 演出  
50 ストーリー構成 
100 ギャグ 
60 推理
80 薀蓄、知識
40 満足度

てな感じです。
高い評価と、低い評価の差が激しい結果となってるのが、少し残念かも・・(笑)
ノリとテンポが好み なだけに、本当、工夫次第~て感じでしょうか~~。
以上!
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。