SSブログ

吸血姫夕維 最終章、吸血姫美夕 朔 垣野内成美最新刊発売! [漫画]

吸血姫夕維 最終章吸血姫美夕 朔 垣野内成美最新刊ゲッドです!!
NEC_4536.JPG
はい、これを書店で見たときは、心臓がとまるかと思う程に嬉しかったです・・♪
ここ何年、アニメのお仕事の方に千年され、もう戻られないのかな・・と思っていたら・・・
こうして、再び、先生の最新刊を購入させて頂けるなんて・・。
この2作品、連載が終わって何年でしたっけ?
少なくとも10年以上は確実にいっているはず~~。
一番新しいのは、5、6年前に、美夕と夕維いうキャラクターを使い新しく作り変えられた吸血姫(ヴァンピア・プリンセス)という名の作品もありますが・・
夕維、美夕という名の作品では、本当~に久しぶりで・・
一時期はアニメのお仕事にお戻りになられるの、それはおれで、TV画面でお名前拝見できるのを喜びつつも、やはり、この方の漫画が恋しい部分もあって・・。
橘裕先生も新刊だされなかったりで、本命のお気に入りの作家さんがへっていく~という気持ちがあったから余計寂しかったのかもしれません。
ファン歴は~どれくらいでしたでしょ?
多分20年くらいでしょうか?
本当に、当時は、吸血姫は映像、音声化が沢山あったので・・
TVアニメ、ドラマCD、ゲームにと~
多分垣野内先生に人生注いでいたかと思います(笑)
他の作品~ザ・ワンダラーダリア恋水蓮歌姫ファイトムーンプリンセスに~と、他にも色々購入していたかと・・・・
その中でもヴァンパイア関連作品が特にお気に入りです♪
ファンサービスとして、核主人公をちょい役、サブ、モブキャラ、ゲストキャラ~として出されることも多い作風なのが又嬉しいです。
後、サブだった子を主役にした漫画をかかれたりとか・・♪
そういう、つてで購入を色々揃えちゃうんですよね♪
本当、私の学生~社会人時代のまさに青春~!ともいうべき存在、作品です・・♪
因みに、原作であるアニメのOVAは旦那の方が存在を知っていて、プレゼントして頂きました(笑)
どうやら、作家ではなく、原作者の平野監督のファンだったらしく・・(笑)
そう、この作品は漫画ではなく、吸血姫OVAが原作です!
そして、漫画版ノベル版の吸血姫美夕というものが生まれたのです。
そして、少し間が空いてから新 吸血姫美夕として帰ってきて・・
その連載が終わり、再び少し間が相手から、血姫美夕 として、帰ってくる・・。
という感じの連載の流れです。
はい、そういうことですので~
美夕にいたっては、最低でも、無印の美夕版か、ノベル版か、文庫漫画1巻をご購入されてからご覧下さい!美夕の出生の秘密がありますので
夕維にいたっては、無印のものと香音共に全シリーズご覧頂頂いてこそです。話しの面白さがあるといいますか・・、キャラの心情や立場等いったものの変化が感じ取れて良いかと思います。
そして、この作品の内容は・・
その名の通り、吸血姫者です!
鬼じゃなくて、あくまで姫です♪
そして、ただの吸血鬼ものではなく、色んな使命や定を背負った作品で・・
元々普通の人間だった少女と、その少女の血を受け継ぎ人と人ならざる生き物の間で生まれた複雑な生い立ちの少女・・
そんな彼女達が背負わされた永遠という人ならざる定め・・
人の心を持ちながら人ならざる体になってしまった彼女二人と、そんな彼らを守り思い従う従者・・
それぞれ同じ苦しみを背負いながらも性格が間逆の少女達の、それぞれに運命に向きあった生き方が・・
さりげない人生における語りかけがすごく好き・・。
そう、主人公達メインキャラ以外の背景は時代の長柄があるので、携帯もガラゲーからスマホになり、サブやモブキャラも今時の子達ばかりなんだけれど・・
美夕や夕維達だけは変わらないんですよね・・・
時代はどんなに流れても、ラインやツイッターよりも、直接相手の顔を見て会話することが一番理解しあえるし、すごく安心する・・
そういったものの考え方がとっても読み手の心にも浸透するといいますか・・。
すごくためになるというか、忘れかけそうな思いを再認識させられるというか、共感させられるというか・・
ああ~そういうこと私も経験あるし、理解出来るな~~
なんて感じる台詞がすごくあるという感じで、本当に、とても安心して見れる作品です。
今時のアニメのような派手な雰囲気な作品とは一味も二味も違いますが・・
本当に、この方の絵は大好きです。
今時の絵の流行にあわせたり、変化させることなく、先生の絵の個性を生かしたまま・・
本当版画店も何度かいかせて頂ましたが、芸術作品~という感じでアニメや漫画なんて興味のないおじいちゃん、お婆ちゃんまでもが、綺麗な絵だね~と、足をとめてしまえるくらいに美しい絵を描かれるお方です♪
そう、本当の絵の美しさというのは・・
デッサンがちゃんととれた作品・・
例えば、スクリーントーンなしで、ペンとツヤベタだけで背景が白くても立体的で綺麗に見える絵・・
それが出来てこそ本当に絵が上手い~と、私は思います。
美術でデッサン習いつつ、漫画の専門学校でも学んでいたからこそ~な私の意見です・・
授業ない日も、チラシの写真を見てそれを模写してデッサンの練習とかもしてましたからね~(笑)
なので、手の動き以外の絵なら、UPでもロングでも見本なしにある程度はかけてましたね~(今は全然書いてないので多分無理ですが・・)
まあ、そんな感じで、人の体の肉の付き方とか、少女漫画や少年漫画ではなかなか描かれない繊細な絵のタッチだったり・・
桂 正和先生などは美術でデッサンを習っているといだけあって、人の体のラインや肌の質感ノリアアルさが半端ないのですが・・
本当~~に人のデッサンや目鼻立ちのバランスやリアルさの表現力は半端ないです!
それを、もっとラフで漫画らしい感じにしながらも、お肌のぷにっと感とかがすごく可愛いく表現されているのが垣野内先生・・
柔らかい曲線のほっぺに、ふっくらした唇・・
NEC_4538.JPG
直線ではなく、曲線で描かれた立体感のある、太ももからふくらはぎ・・♪
NEC_4539.JPG
そういう何気ない絵のタッチとても好きで憧れるのです。
これ、真似して描いても、デッサンが本当に上手い人でないとかけない!
自分には書けない曲線ゆえに強くから憧れるのです♪
そう、こういうのが、本当にデッサンが綺麗にとれている絵だと思います♪
後、この作者様の魅力は色んなアングル~
アオリやフカンというものを利用して描かれるので・・・
絵のアングルが単調にならずに見ていて面白いし、それらがよい演出になり、物語に奥行きが出てきて好き~なんです♪
私も、フカンは苦手ですが、アオリ書くのは好きでした(笑)
これ、上手く書けるかけないで絵のデッサンの基礎があるかどうか~てのが凄く出てくるかと~
色んなアングルでかけるってことは、そのものの形を、それだけちゃんと理解していること~になりますからね。
と、先生の作品について書くつもりが、思わず絵心な語りに思わず火がついてしましました・・・(笑)
いえ、本当に大好き~なんです!
作品の傾向、絵柄、絵の技術共に私にとって一番の憧れの作家様ですから♪
ツヤベタもこの方独特のもので、それにも憧れてよく真似していました♪
NEC_4537.JPG
漫画の編集者さんも、私の原稿見て一発で先生のファンだろ、見抜く程に・・(笑)
因みに同じ漫画家は二人もいないから、個性を、もうちょっと出した方がいいよ~と、言われた経験も・・
そんな感じで・・
本当この方がいなければ漫画家になりたい~なんて憧れも抱かなかったでしょうし・・♪
後、旦那いわく今時の人の価値観の絵の上手いヘタは自分の好み次第なんだなろうな~というのに思わず納得?
私の場合漫画やアニメだけでなく、絵画、美術作品等~含めたもの全てにおいて芸術作品として、興味の対象であり、憧れだったり綺麗だな~すごいな~と感じた上で、漫画家さんの絵の上手いヘタ~といのを基準にしているので・・
好き作家=絵が上手い~という価値観じゃないんですよね。
好きな作家さんだって、垣野内先生桂先生以外の作家様は、正直上手いというよりも、可愛い絵柄が好みなだけで、上手いヘタは又別物です。。
少女漫画って必要以上に首や足が細いんですよ、それこそお人形さんのように・・
でも、垣野内先生は三次元の人の体を比較的リアルに表現してくれる、その作風が今の年齢になっても違和感なく読ませて頂けるし要因の一つであり、作風の雰囲気と、とてもバランスがとれている絵柄なのかも・・なんて思います
根本的に私は、漫画、絵画、美術作品等~ある意味全てが芸術作品の対象~となるので・・
そういう意味で二次元の世界が凄く好きなんです。
内容にしろ絵の雰囲気にしろ、二次元だけれど、何処かリアルな世界や空気を漂わせ引き込んでくる・・
そういう空気がとても好き♪
て、絵のことに関しては人並み程度に書き手の経験もあるし、見るのも好きだし・・・
漫画も、デッサンも学校で習いつつ描いていた経験がそれなりに長かった分、どうしてもこだわりたい部分が出てしまい・・
ついつい熱弁しちゃいましたが・・(苦笑)
いや~絵は本当、アニメ、漫画問わず大好きだな~と、改めて思ったのでした♪
垣野内先生の原画じゃなくって版画店また開いて欲しいですね。
去年されていたの知らなくって・・・
当分は大人の都合で版画店はしない~ときいていたので、チェックしそびれていて・・・
今になって気付くという~~
地味にショックでした。
版画は買えなくても、版画店のイラスト集とかグッズは買いたかった~~なんて思いつつ♪
あ、後同人の在庫とかも購入できますし~♪
ついでに、お店の人と垣野内ワールドでお話しを又してみたいですね~
自分では気付いてませんが、それんりにマニアなファンらしいので、私・・
話しここまで通じるのお店の人しかなかなかいなくて・・(笑)
当時は内心で、少し笑っちゃっていた記憶が・・(笑)
と、色々個人的な思いで語りが楽しくてとまらなになってしまい申し訳ありませんでしたが~
ここまでお付き合いくださりありがとうございました~~♪
タグ:垣野内成美
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。