SSブログ

グランクレスト戦記 13話 [アニメ]

グランクレスト戦記 13話感想

とうとう、故郷に帰ってきましたか~~テオ君!
故郷を捨て逃げてきた・・
と、初期の頃にいっていたけれど、今回のプロローグの彼の複雑な表情を、今回の話しで改めて認識させて頂いた~て、感じでしょうか・・
そして・・
なんと、新OPです~~~~♪
うん、1クール目のOPは非情に躍動的で冒険物~な雰囲気ですが、2クール目は少しクールというか・・
シリアスな戦闘シーンをメインとした映像と、戦火の様子・・
これからの展開は、もっとシビア~な雰囲気なるのでしょうか・・♪
ちらほら~と、本編の映像を交えつつ~~
て、何、このCMの内容!
グランクレストがオンラインゲーム化!!
そして、PS4でも発売すると~~~!
ゲーム欲しいけど・・
PS4は持ってないのですよね・・・(苦笑)
早期予約でディードとパーンがついてくるとかなんとかいってますが・・・
PS4はマニアなゲームが多すぎて手が出せないのですよ~~
一つのゲームソフトのためだけにゲーム機を買うには・・
遊び道具にしてはお値段はりますからね~(汗)
PS3はBDプレイヤーとしても使っていたので、購入の価値あり~て感じでしたが・・(笑)
とか、いっている間に、本編が始まり・・
なんでしょ、混沌の闇~をあえて放置することで皆の心を無理やり一つに縛り上げる・・
そうしなければ心を一つに纏め上げられないなんて・・・
どう考えても異質な空間。
それに、誰も気付かない・・
いや、気付こうとしない・・
そう、普通に冷静に物事を見れていたのがテオ君だけであり、だからこそ彼は一人この島を後にした・・
偽りの平和には本当の安らぎなんて得られない・・
恐怖に心を支配されるって、本当に恐ろしいですね。
当たり前の精神を蝕まれ剥ぎ取られていく恐ろしさ・・
そう、皆を救ってくれると言ってみせるテオこそが、この島の人間にとっては脅威であるとみなされる・・・
苛められるのが嫌だから苛める側に移ることで自分の罪の意識を軽くする・・
それと似てるところがあるかもしれません。
そう、私が最も嫌悪感を感じるものです。
人を憎むにはエネルギー要りますから、諦めるのは誰にでも出来るし、一番簡単で楽な方法です。
だからこそ、支配という目に見えない暴力こそ、一番やっかいでならないものです。
く~~
村の人たちの気持ちは理解できても、受け入れがたいです。
自分達を支配することで幸せを手に入れることの人間がいるなど、許されるはずもないのに・・
その異質な現実から目を背ける者達は、悲しくも彼を拒絶するばかりで・・
ああ・・表情を隠し口を閉ざすテオの後姿が切なくて、悔しい・・
彼は正しい行いをしているはずなのに、なんだろ、この行き場のない思い・・
過去の回想シーン・・
彼のこんなにも面暗い表情を見るのはいたたまれないです。
そんな彼の気持ちを理解している・・なんて、傍にいる女はいってみせるけれど、本当に理解しているというのなら、そんな言葉は出ないし島を出ようとする彼をひきとめず、共に出ていったことでしょうに・・
本当に共感できるなら同じ行動を起こせるのでは・・と・・
そうして、テオと再会した彼女は再び彼を裏切ることになるのですが・・
誰か一人の命を犠牲にすることで自分達の命を救う・・
しまも、自分の親族を差し出すなんて・・
私だったらどんな気持ちだったろう・・
勿論、自分が死ぬのは嫌・・・
でも、自分の命を守るために誰かの命を犠牲にして、心の底から笑えることなんて、きっと出来ないだろうな・・
ず~と後ろめたい思いに囚われ生きていくなんて辛い・・
そんな風に思います・・。
そう、戦争を経験し、生き抜いてきた人たちであれば、きっと本当の意味での理解出来るし、語れるのでしょうけれど・・
友を失い自分だけが生残る・・
そんな悲しい記憶は、そう簡単には消せないだろうに・・
それが理解出来るからこそ、テオは勇気を振り絞ります。
彼は強いかもしれないけれど、それが無敵の強さじゃないし、人としての弱い面もあるのは事実・・
はっきりいって、村人の人間が弱すぎただけなのかな・・なんて思います。
抗うことを諦め、身を任せるほうが楽なのは事実・・・。
村を捨てていった彼を彼女は攻めるけれど、彼と共に立ち上がる勇気を持ちさえうれば彼は村に止まっていたかもしれないのにね・・
なんて思ってしまいます。
今回の話しは、なかなか~上手く言葉が出てきませんね。
感想かけば書くほど重々しい~言葉が沢山出てきます。
こういうお話凄く大好きだけれど、テオ君の心情によりそいすぎて、悲しすぎます!!
自分の家族を見殺しにした村人達・・
でも、そんな村人でも、人は人だから・・
だから、自分の身を省みず、一人立ち上がり守ろうとするテオ・・・
なんと勇敢で尊い志の青年なんだろう・・
自分だったら・・
正直、彼のような行動ができるかどうか自信ないですけどね、情けないことに・・(苦笑)
なんだかんだいってますが、私もそんな強い人間じゃないので・・(汗)
痛い思いは沢山してきたし、命奪われるかも・・なんて思うような危機感も抱きましたが、実際に目の前で人の命が自然死以外で奪われたり、本気命狙われそうになったことも経験ないので、断言は出来ない・・。
だって、まったくもって、経験してもいないのに断言なんて出来ないです。
自分なりの意見はいいますけれど・・。
こうなのかな~こうであって欲しい~みたいな・・。
だからこそ、悪魔で、私はテオ君のような存在に憧れ、そんな彼を眩しく思えるのです・・・
きっと、勇敢な父親ゆずりだったのでしょうね・・
男の子は父の背中を見て育つ・・
といいますし・・・
そして、支配に屈しても何も変わらない・・
所詮は口約束・・・
抗っても、約束しても結果が同じなら・・
それなら、まだ抗う方がいいかな・・
皆と一緒で・・ですが・・・(笑)
そうして、同じ出来事、悲劇を生み出すことで、ようやく人の心は動き始める。
あの悲劇を二度もおこしたくない・・
と・・
本当は、もっと早くに気付くべきだけれど、人はそこまで賢くないから・・
悲しいことに・・
そして、そんなテオ君の命が奪われるかもしれない~~~
て、時に、シルーカちゃんのナイスフォロー
この男はクールにピンチの時に助けてくれます♪
そして、どうにか皆の心を一つに~
したとはいえ、こちらは村人・・
戦力的にっも、人数的にも・・・
て、この使用人、本当に凄いです!
人間業じゃないです、あの手さばき!!
そして~~~
テオ君、剣じゃなく、斧で参戦!!
てのが、少しびっくりですが・・・(笑)
そして・・・
やはり、こうして悲劇というか、犠牲者が出てきてしまうんですよね。
けれど、テオの命とひきかえに命乞いをしてしまった彼女の贖罪・・
とでもいうべきなのかな・・
テオ君の苦しげな表情と「君には幸せになって欲しかったよ」の一言と共に、無音で背景にうつり、サブタイトル~
な終わり方が又センスがイイ!
EDの内容とも非情にリンクしていて良いといいますか・・・♪
次回はどこから、どんな風な出だしで作られるか~
気になります。
最近の深夜アニメは予告ないの増えたので先の展開が一切わからない~
寧ろ、予告あり~の深夜アニメの方が少ない気がします(苦笑)
もう、慣れっこになっちゃいましたがね・・
さてはて、そういうことなので、次回がより気になります♪
悲しい話しだったけれど、その分凄くよい内容だったかと・・・♪
話しも折り返し地点になってことで、物語の雰囲気も変わっていきそうですしね・・・♪

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。