SSブログ

少女革命ウテナ 29話~最終回 [アニメ]

少女革命ウテナ ~最終回 感想!

はい、感想書きつつ、UPしそびれているという状態に!!
ということで、慌てて公開設定に!

はい、この作品、本当に人間の生々しいむき出しの感情が描かれているというか・・
小さな子供が見ても、理解するの難しい部類の作品になるのでしょうか?
幼い子供には、こんなにもドロドロした感情って、理解しにくそうかな・・ねんて思いつつ・・(笑)
少なくとも、私の子供の頃はこんな感情抱いた記憶も、関係性を持った記憶もないです(笑)
他者を蹴落としてまで手に入れたい欲望って、どんなだろ?とか思いつつ・・。
そう、一人の男性を巡って複数の女性からの愛が、かなり入り乱れております。
そして、そういう色恋沙汰とは無縁だった主人公にまで毒牙が・・・(笑)
まさか、まさかの相手と唇を重ねるだけではなく・・
とうとう男女の一線までこえてくるとは・・この展開は記憶にないので、かなり驚きです。
本当、3クール目になって色濃くなってきたのは、ウテナが少女から一人の女へと変わっていく変化・・でしょうか・・・。
その芽生えてしまった恋心に、結ばれかけていた友情にゆがみが表示てきて・・
そして、何時もはギャグキャラだった、あの少女にまで・・
前回にも兄への愛に~とりまきとの関係にゆらぎを生じる・・なてんこともありましたが・・・
今回は本気の裏切りというか・・
兄様が本当に酷すぎるんですよね。
この世界での恋の戦いはどこまでも過酷です。
結構、女の友情~て奴が、簡単に切り捨てられてしまうというか・・。
か・・悲しすぎる世界です。
私には友情なくして生きていくことは難しいので・・(笑)
普段は、そんなに必要不可欠~てわけでもないのですが、イザってとき・・
ふとしたとき、ああ、親友がいてくれてよかったな・・・て、思うとき、少なくないです♪
なんだかんだで友の優しさに支えられてきましたからね~。
友達一人もいなくなっちゃうと、多分世界の視野が狭くなっちゃいます
近隣トラブルでよくあるのって、やっぱり人付き合いがない人との問題~てのが少なくないですからね。
孤独になると、どんな人間でも周りが見えず問題行動おこしやすくなっちゃいますから。
そして、そして~あの、兄弟の秘密を知ってしまう人間が出てきてしまいます。
いままではぼかされていましたが、3クール目になり、兄弟で素肌で抱き合いっているっぽい・・
それが、素肌の色をさらしてことに及んでいた・・という、はっきりとした演出へと変わっていくのです。
しかも、兄が妹へと
「俺を何時まで苦しめるんだ」
的な台詞になり、兄弟の関係は、どんどん謎に深く染められていきます。
そして、ウテナの王子様との本当の出会い・・
今までは御伽話っぽくプロローグで語られていた、過去の真実が明かされることになります。
そう、彼女が魔女だ・・と、罵られているシーンだけは記憶に残っていたのですが・・
そうか・・こういう流れで、今の彼女の立場が・・・と、ようやく思い出したといいますか・・
だから、あの、抑揚のない謎な空気をまとっていたのか・・と、思うと、なんともいえない気持ちになりますね。
そして、ウテナが王子様であろうとしたのは、ただの憧れではなく、そんな彼女を助けたいがために・・
その約束として与えられたのが、この指輪だったと・・。
1~2クール目では漠然とした世界観が、いっきにここで、しっかりとした形になるというか、謎がとけたといいますか・・。
見えそうで見えなかったものが全て見えた気がします。
そして・・とうとう、ウテナは知ってしまいます、兄弟の秘密を・・
でも、そこはウテナなんですよね。
真実を知って相手を憎み軽蔑したとしても・・
でも、嫌いにはなれない・・
まもりたい存在であることには変わりはなく・・という所が、本当に志の高い少女だな・・と、思います。
そもそも、好きじゃない相手ならば憎む必要はないけれど、大事に思っている人だからこそ憎んでしまう・・
そして、そのままいっそ嫌いになってしまえれば楽なのに・・
と、なんとも微妙な雰囲気による、それでも二人一緒にいる姿はもどかしいです。
多分、ウテナが女になっていなければ、こんな雰囲気の二人にはならなかったのかな?
そして、それは、この男の思惑なのか・・なんてことも思いつつ・・
そんな中、ウテナの元には世界の果てからの手紙が届いており・・
そう、今までの戦いは、この世界の果ての力を得るため・・だったのですが・・
彼女は、そんなものは求めておらず・・
ただ、未だに彼女の心を占めているのは、王子様と、アンシーの存在だけで・・
そして・・
色々あって、やはり、結局は二人和解しあえる形に・・と、いってよいのでしょうか。
二人で、目的の世界のはての場所へと向かうことになるのですが・・・
そこで、本当ニウテナは残酷な事実を知ってしまうのです。
なんというか、複雑な愛情表現といいますか・・
愛するが故に互いを苦しめてしまう・・
そんな愛の形もあるのだと・・
私自身はあまり経験したくはないですが・・
相手を思う余りに、間違ったやり方をしてしまったり・・
何時までも綺麗なままではいられない・・てのも事実・・
苦しみをすればする程・・・
純粋な思いを踏みにじられればられる程に、人は良くも悪い意味でも大人になってしまう・・。
そう、王子様は昔のように勇敢でカッコイイ少年ではいられなくなり・・
一人の愛おしい人を守りたいがために多くの憎しみを背負ってしまった少女・・
それが薔薇の花嫁と王子様・・
そして、彼女が彼女を受け入れられなかったのは・・
別に嫌いとかではなく、寧ろ大切に思っていたがゆえに、彼女の体へと剣をつきさしたのかもしれない・・
王子様を傷つけたくはないし、ごっことはいえ友達と呼べる相手をも守りたかったから・・
なのかな?
なんて、個人的に思いました。
はい、あくまでシンプル~に表現すると・・・て、感じですが・・。
最後の最後に、泣きながらも、ようやくアンシーが傷だらけのウテナの手をとるシーンと・・
過去に囚われず、自分の意思で動き、ウテナの痕跡を探そうと度に出て行く・・
あの時のアンシーの言葉と行動あとても素的だったな~と・・♪
ああ、もう、お人形さんじゃなく、一人の少女になったのだと・・♪
そんな勘当とともに、やはり、言葉では表現しきれない不思議な世界観でしたが・・
やっぱり、面白い・・
そんな風に思わせてくれる作品でした♪
本当、3クール目に入ってからの展開は、ドラマチックに謎めいた色合いが濃くて・・
不思議だけど、内容の濃~い作品になっていたかなか~と・・
又、そこが凄くお気に入りの内容となっています♪
けして安い出費ではなかったけれど・・
購入した価値はあったかな~て、感じです♪
感想書くのは正直難しい作品ではありましたが(笑)
本当、直感で感じさせてくれる・・
そんな面白さがある作品でした♪
ということで、今はバジリクスを視聴中です~
ではでは~

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。