SSブログ

少女革命ウテナ 1~話~13話 [アニメ]

少女革命ウテナ 1~話~12話の感想です~~♪

はい、本当~にこの作品はシュールすぎる、シュールなギャグと独特な世界観と演出にによる物語が展開されていくのですが・・
やはり、率直に、主人公のウテナがカッコイイ
見た目は女の子だけれど、中身は並の男子よりも正義感が強く~!
と、どんな形でも強い女の子はイイですね♪
その分、やはり根は女の子・・
王子様に焦がれるオトメ部分には弱く・・
そう、強さと弱さ~このアンバランスさが凄く好きなのかもしれません♪
昔は、そこまで考えては見ていなかったでしょうが・・
今の年齢だからこその感想~でしょうか・・♪
何も世界中の人を助ける~とかそういう正義感ではなくて・・
目の前にイジメやいやがらせや暴力だったり・・
そういうのを見てると許せず助に入る・・といった感じで・・♪
クラスに一人くらいはこういう子がいると良いですね♪
私の学校には残念ながら、いませんでしたけれど・・・(笑)
そして、そんな彼女に与えられた・・
そうデュエリスト同士の戦い・・
勝利者に与えられる、花嫁とともに世界を革命する力を・・
その一人に選ばれた少女・・
その理由も何もかも全て、まだこの時にはその謎は一切わからず・・
当事者のウテナ自身も、よくわからない戦いには理解も賛同もできず・・
花嫁とか革命とか関係なく、花嫁として祭り上げられているアンシーを助けるために戦う・・
そう、ウテナにとってアンシーは普通の女の子で・・
戦いの勝利者に与えられる~物扱いには納得いかない・・
流石、正義のヒーローならぬヒロイン!
最初はそれだけの理由のはずだったんですよね。
けれど、ウテナだって女の子・・
立ち居振る舞いがどんなに男らしくても、王子様に憧れる女の子~♪
ドレスアップすれば可憐な少女にもなるし・・
自分の目の前に憧れの王子様が現れたかもしれない・・
と、思ったときには、普通に乙女の表情みせます・・♪
けれど、その表情はほんの一瞬で・・
結局はアンシーの王子様~として、女心よりも先に正義感が勝ってしまうと・・(笑)
まあ、実際、その姿は様になってるし、カッコイイから文句言えないですけど♪
でも、舞踏会でのドレスアップした彼女みると、やはり女の子な部分ももっと出てほしいかな~なんて思いつつ・・♪
1クールに1本の割合でシュールなギャグ話が入っておりますが・・
原作では、このギャグ展開ってあったのでしょうか?
漫画も、作者様の存在は知っていても、実際に目にしたのはアニメ版~だけですからね~~。
本当、ギャグとシリアス展開に差がありすぎて・・(笑)
本当、ギャグ回の話は、とんでもなくぶっとんでて、ある意味凄いです!
多分、私には思いつきもしない~て、そもそもギャグネタ自体得意ではないのですが(笑)
99㌫シリアス構成しか作れません(笑)
そして、この娘っ子が登場すると、8割がた、そっちの方向の話になっていく~と・・(笑)
因みに、この段階ではウテナに勝てる人物は出てきておらず・・
勿論、彼女の実力だけではなくディオスの力や偶然の出来事の力もあって~ですが・・
戦いにおいては運も実力のうち~といいますしね・・
そうですね・・
それにしても、ここに登場するキャラ達への感情移入ってのは正直難しい所もあるけれど、毛嫌いしたくなるようなキャラもおらず・・
まあ、コイツ最低だ^~というキャラはチラホラ~と出てきますが・・(笑)
不思議と、そこまでその嫌悪感が後をひかないのが謎です(笑)
多分、その闘争心がなければ、世界を革命する力の奪い合い~にはならないでしょうし・・
人間、表があれば裏がある~それはごく普通のこと・・と、理解出来る年齢になっちゃったのでしょうか(笑)?
世界観がとてもショールな舞台だからこそ・・独特な感性をこの作品は生み出してくれるというか・・
本当、面白いけれど不思議な作品・・。
特に、花嫁であるアンシー
見た目は清楚で大人しくて、まさに花嫁~とうか、姫~という雰囲気なんですが・・
言動、好み、価値観が本当に並外れていて・・
あの笑顔の裏側には何があり、この表情にはどんな思いがあるのか・・
表情は穏やかなのに声質は妙に低くて・・
本当~に謎だらけの少女(笑)!
リアルにいると、ちょっと戸惑いそうかな・・(笑)
後は、いかにもお貴族様~ないでたちや雰囲気の高貴そのもの~な方々・・
はい、庶民な私には、まだまだ届かない存在(笑)
でも、蓋をあけてみれば、本当はただの少女でもあり・・・
1クール後半になると、主人公であるウテナへと、本格的とでもいえばいいのかな?
大きな生涯がふりかかってきます。
今までは一方的にふりかけられただけの戦いでしたが・・
彼女の中にあるアンシーへの思い・・。
薔薇の花嫁ではなく、ただの守るべき女の子というだけではなく・・
戦うことで彼女を守ろうと必死だった思いは・・それだけじゃなくなっていきます。
そう、いつの間にか大きな存在になっていて・・
それに気付かされたのは、彼女の王子様~と名乗ってくる男・・
そう、凄い女癖の悪くて・・
薔薇の花嫁であるアンシーを手に入れるために、ウテナのオトメ心をし立てにとってしまうんですが・・。
おお・・なんて姑息な手を~~
男なら男らしく勝利したまえ~~~~!
そして、そして~~
本当に~そうまでして手に入れた薔薇の花嫁に対して・・
目の前で他の女とイチャつくとか・・・・・
ウテナではありませんが彼女のことどう思っているんだ~~て
て、凄くいいたい~(笑)
もう、この男も何考えているのか、今の所よくわからないし、リアルにいたら、多分ひっぱたいてやってもいいくらいの人かも・・・(笑)
妹のことも大事に思ってるのか、思っていないのか・・
彼にとっては世界の全て以外はどうでもよいものなのなのか?
甘い言葉ばかりを口にしていると思いきや・・
厳しいというよりは冷たい、冷えた言葉?感情?
そこに愛というものを見つけるのが難しい~~~(笑)
流石に少し、妹に同情抱きそうになりました。
妹は妹で、幼い頃の非道な行いは、とても好感は持てませんけれどね・・。
いくら兄様を独り占めしたからといって、小さな命を・・
自分が同じ立場なら、絶対、何があっても出来ません。
怖いし、可愛そうだし、多分、一生トラウマになりそうで・・
しかし、子供ゆえの残酷さ~てのもありますけれどね・・
物の良し悪しが、まだ分からない年齢とか・・
けれど、温もりある命を、あんな小さな理由で・・と、思っていた仕方ありません。
というか、そもそも家族に対して執着心なんて抱いたこと、一度もないし・・
大切な物って、家族以外にも友達とか、自身の中にある良心とか、他にも沢山色々ありますし・・。
良心を炒めるような行為は基本したくないですし・・。
て、それはそうと~アンシーはアンシーで彼女の心理も又読み辛いのですよね・・(笑)
王子の座を奪われた瞬間、アンシーのウテナへの態度が180度変わるのですが・・
本当にウテナをなんとも思っていないのか?
友達がほしいといっていた言葉も真実ではなく上辺だったのか?
とたんに、かける言葉も向ける態度も、瞳も急に冷ややかなものになり・・
そんな現場にウテナは心を痛め、王子様であることを捨ててしまう・・
けれどそんな彼女を、ちゃんと見守ってくれている友人・・
そう、こういう時にこそ、厳しい叱責により背中を押してくれるのが・・
本当の友情なのでは・・
と、私は心より思います。
そう、上辺だけのお友達よりも、心の友~です。
肝心なときにこそ力になれずして、支えあわずして、何が友と呼べるのでしょうか・・!
そうやって、人って奴は歩いていけるんです♪
そうやって、ほしい物をほしいと、頑張り手に入れていくのです♪
そうやって戦う人って、男女関係なくカッコ良くて理想です♪
そして、ウテナは奪われた物を取り返して・・
そして、初めてアンシーがウテナの前にウテナ様・・といって微笑みながら姿を見せた、あのシーンを再現しつつ・・。
一応一区切り~かな。
そして2クール目からは・・
ウテナの戦いを振り返りながら、彼女が背負うべき運命を語る、謎の少年二人・・
そう、一人は王子様と・・もう一人は・・・
と・・・・
いった所で新しい物語展開へとなって行きますが~
本当に、昔のアニメすぎて大まかな内容は覚えていても細かいところまで覚えていない~
ということで、初見の気持ちで視聴して行こうかと思います~~♪
いや~~記憶に残るのは、色んな形での禁断の愛~なイメージが・・
特に、アンシーと兄様のアノシーンが・・
そう、それだけは凄い印象に残っていて、友達は当時・・

これ、ゴールデンタイムに放送していいの?

なんていっていた記憶が・・・(笑)
いわれてみれば~~
でも、そのシーン何話だったっけ~
なんて思いつつ・・♪
これからは謎だった部分がじょじょに浮き彫りになっていきそうかな~~♪
てな感じの1クール目の感想です♪
にしても、当時は、パタリロとか色々と・・・
今よりも表現の自由があり、規制に囚われない、個性の強いアニメとか少なくなかったな~~♪
こういう昔のアニメ見ると、やはり、懐かしいあの頃を思い出してしまいますね♪
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。