SSブログ

暁のヨナ 草凪みずほ 16~24巻 限定版! やはり神作品です♪ [漫画]

はい、暁のヨナのコミックようやく見つけました~
NEC_4354.JPG
NEC_4351.JPG
流石に100円では売ってなかったのですが・・思い切って16~24巻まで購入しました~!
やはり面白いですね!!
無限のスパイラルは確かに知りきれトンボですが・・
新人のうちに、そこまで良策の漫画なんて、そうそう簡単に作れる物ではありません。
漫画家にとって、漫画という作品は自身の人生そのもの・・
経験を重ねた分だけ物語りに深みが出てくるし・・
作者の言いたいことがはっきりと明確に出てくる・・
それが年月による作者の成長です。
てか、新人でそんな深みのある作品がホイホイ作れるなら、漫画家のお仕事苦労しないし、世の中そんな甘くないですし♪
そう・・
私の作品に対する見方は・・・

表面的な物語過程だけではなく・・
キャラクターの何気ない台詞や心情・・
多分、普通の人には素通りしてしまうような、キャラの何気ない表現なんですよね
後、好きなジャンル幅がわくに当てはまらない所・・かも?
少年、少女、青年向けジャンル関係なく好きですし・・
恋愛物に、スポ根に、ギャグに、シリアスに~と・・
自分の好きな要素を上手く見つけだしてはまっていける口なのかもしれません。最初は嫌いでも、気がついたら好きになっていった~てのもありますし(笑)
本音いうと暁のヨナも最初は世間凄く受付られなかったんですよ(笑)
国の姫でありながら、世間知らずもいい所がついていけず・・
私の旦那は、そんなヨナの頼りない姿に共感を得ず、私一人でその後は視聴することになり・・
でも、回をおうとに、ちゃんと姫としての自覚に目覚めていく彼女を見ているうちに好きになっていったんですよね
まあ、そんな感じの暁のヨナですが・・
はっきりいって、新人の時と、デビューして何年目の作品とは一緒にしたり比較するのは、色々厳しい所があります(笑)
何年も年月が経てば多くの経験を得て変化していくのが当たり前。
それが人の成長というものです
更に、物語構成がいくら魅力的でも、キャラがダメなら全然面白くないし・・
反対に、何気ない物語でも、キャラがちゃんと出来上がっていると、面白く感じられる・・。
この両方が出来るのは長期連載の漫画が出来てなんぼ・・て、所だと思います。
まあ、そんな感じで・・
こんなに巻数いっていて、はなゆめ~は昔からあるメジャーな出版会社~なジャンルのコミックスなはずなのに、何故だ~~と、旦那と一緒に首をかしげておりました。
その時の夫婦の会話により一応~私なりの結論が出たといいますか・・(笑)

旦那「赤髪の白雪姫は、山のように在庫あるのにな~。似たような作品だろ?」
「確かに・・でも、正直にいえば、赤髪はアニメ1クール見た限り、続きが見たい~ていう衝動には、まったくいかなかったんだよね。なんとなくだけれど」
旦那「成るほど~じゃあ、ストーリーのある無しか?ちゃんと1つの作品が一つの物語として繋がっていくかどうか・・。そうでないかの違いとか。赤髪の方は結局、物語は城の中のままで、物語が大きく動く~てわけじゃないし、1話完結っぽかった?」
「なるほど・・それに、赤髪は、最初から二人とも好感度高かったけど、ヨナの方は心の心情とか恋愛過程とかもゼロからのスタートだったし・・そういう所も含めて、需要のありなし~なのかな?」

なんて会話しておりました。
はい、あくまで私達夫婦目線でですが・・(笑)
いえ、別に赤髪の白雪姫がどうこう~というわけではなく、個人的感想故の結論ですので、ご了承下さい!
アニメの演出の仕方とかも色々あるでしょうしね・・
多分、赤髪の方は、特に主人公、人生に苦労してるとか、そうう印象が殆どなかったので、特に共感できなかっただけ・・なんだろうと思います。
何故あの娘っ子に大の大人が威圧されているのか、感情移入するのに非情に困難した記憶が・・(笑)
多分、私は苦労人の主人公が好きなんです(笑)
苦労した分だけ主人公の成長が著しくて、そこに愛おしさを感じてしまうのです♪
と、まあ、そういうわけで・・(笑)
色々ふっきって、購入したコミックが・・
アニメDVDつきの限定版を購入(笑)!
はい、なかなかに奮発したお買い物でしたが・・
後悔はないですし、寧ろ購入して心よりよかった・・・と、心より思います♪
本当に・・
TVアニメの二期はまだか、まだか~~と、いくら待っても兆しが見えないので、こういう形になったのですが・・(笑)
店頭では中古が見あたらないので、仕方なくネット通販で集めていこうかと思います(笑)
多分、24巻以降からは新刊で購入させて頂くこと限定ですが・・♪
本当、こんなことなら、もっと早くにコミックに手を出しておけば~~と、思わずにはいられません♪
でも、まあ、後悔したってしょうがないですしね♪
それに、これからは数少ないお気に入りの新刊アニメが又増えたのですから・・
良しといたしましょう♪
本当に、暁のヨナのような本、もっと増えてほしいですね♪
ヨナのような、子供ながらの目線にて世界を見通していき・・
子供だから何も知らないわけじゃなく、子供なりの目線で、できることをしていく・・
という様は、ガンダムでお馴染みの主人公の成長物~と、とても類似していて本当に好き♪
本当、戦争とか、世界情勢とか・・
ヨナは鳥かごの中のお姫様だけでなく、立派に亡き王の代わりに、彼女なりの強い覚悟と視野にて、世の中を見て回る・。
そうして、自分で自分のことを阿呆のままではいたくない・・
そういっていた彼女は、誰よりも凛々しく、逞しく成長していきます。
誰かに甘え助られるだけの無知な姫ではなくなっていく・・その姿が、わが子を見守るような気持ちになるといいますか・・。
は本当、彼女を見ていると、人間生活環境により、良くも悪くも・・
弱くも強くも、簡単になれてしまうものだな・・と、改めて思いました
因みに~(笑)
石原 ケイコさんによる作品は魔逆で・・
ストレンジ ドラゴン ~は凄くおきに新作のですが、新連載の花嫁と祓魔の騎士 は、なんとなくキャラクターが少し子供っぽくて感情移入しにくくて・・
新作の花読めよりは、ストレイジの方が好きだったりもするのですが・・・(笑)
まあ、そもそも見た目がショタキャラという地点で同じ目線で物語に入りにくいのかもしれません~
やはり歳相応の恋愛というか、物語がみたいといいますか・・(笑)
そんな感じで・・
オリジナルアニメの感想は又、おいおい書かせて頂こうかと思います~♪
かなり胸がしめつけられるお話でした・・・♪
人って、やはり限られた命だからこそ貴重で・・。
いつか人は死にます・・・
死はとても怖いことだけれど・・
でも、自分一人取り残されて永遠にいきることの方が、きっと死ぬよりも苦しい生き方だろうな・・なんて思いました。
やはり、人間、健康に生きて、歳とって相応の年齢で他界していくのがベストですね♪
な~んて思わせて頂きました♪
やはり漫画って、年月たてばたつ程味のある作品が生み出される物ですね♪
まあ、中にはレディコミ系で、中身のない話しかかけなくなっていく女性作家さんもいらっしゃいますが・・
多分、恋愛メインでしか物語書いたことのない少女漫画な作家さんの場合、成長する所まで成長しちゃうと、そうなってしまうのかな?とか思いつつ・・(笑)
やはり、政治にしろ、スポーツにしろ、歴史にしろ~何にしろ、物事に深く広く興味持てる物があるかないかにより、作風は変わっていくものなんだな~と・・
改めて思わせて頂いたりして・・ね・・♪

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。