SSブログ

魔法使いの嫁 1話 [アニメ]

期待に応えてくれそうなアニメ~魔法使いの嫁 1話感想です!
ようやく、深夜アニメにも面白い物が、ポツポツ~と出てきたな~て感じでしょうか・・♪
OP曲の、激しすぎず、静かすぎず・・
美しい旋律と共に流れるような映像の演出・・
幻想的な雰囲気をかもし出す作風が世界観に入り込ませてくれそうです♪
とにかく綺麗で私好みなOP~て感じですね♪
そして、どこか影のあるヒロイン・・
正直最初は可愛げもないし、お世辞にも美少女系~というわけでもないので、この子のこと好きになれるかな~なんて思っておりましたが・・(笑)
やはり、影のある面影の裏には理由があるのですね。 そう、過去に何も一切背負っていないキャラよりも、苦しみでも悲しみでもいいから何かを背負ってくれている子の方が魅力的であり、好感が持ててしまう私なのです(笑)
いや~単純に苦労してる子の方が繊細な感情表現による変化や成長が見れて好き~なんですよね♪
そして、彼女を救った魔法使い・・。
表情が見えないので何考えてるのかさっぱりだけれど、立ち居振る舞いからして、少なくとも悪意的な感情を抱いてないだろうし、孤独な主人公の心を解きほぐすには丁度よさそうな感じかな?
背筋を伸ばし、しっかり瞳をあげて・・・なんて、さりげない一言だけど、凄く大切でイイ言葉です♪
そして、彼女の辛い叫び声もちゃんと受け止めてくれる・・。
良くない人生だったのなら、自分が君の人生を寄りよい物になればいい・・なんて、物を見ることの出来る人間ならでは~の素的言葉だと思います~♪
そして、両手首にかせられた枷を外された瞬間、ああ彼女はもう囚われの身ではなく、彼の元で自由を手に入れた・・て、演出そのもの~です♪
主人公は、これからは彼の元で人として心豊かに、どんな風に成長していくのかな~なんて思うと、先行きが又楽しみで・・♪
彼と出会ってからは、あんなに沈んでいた表情に色が入り・・感情表現が面白いくらいに豊かなになっていってます・・・(笑)
感情なんて捨てさりました~とでもいいたげだったのに、青くなったり、慌てたり・・・(笑)
お風呂に無理やり身ぐるみはがされてお放り込まれそうになるときの慌てぶりと、その後の落ち込み具合が少女らし~反応で可愛い(笑)!
そして、当たり前にお風呂に入れたり、暖かなベッドで眠ることに感激していたり・・
大きな声で声を荒げるわけではないけれど、本当、小さな子猫みたいに、わたわたとした感じの泡手ってっぷりがなんともいえない♪
仕草や反応が純真で可愛いのだろうと思います♪
そう、日常の生活の中では彼女は異端者として毛嫌いされているみたいですが・・・
その力は、魔法使いである彼にとっては貴重な存在であり・・。
目の前に現れた、彼女を受け入れ家族のようなものだと慈しんでくれる存在・・
悩んだっていい・・ 可能性は無限大に広がっている・・
と、そう、小さな子をあやすように、頭をなでられたり、何気ないシーンが妙に心を暖かくしてくれます。
そう、彼女のそれまでの辛い暮らしぶりが、かいま見えてきたので余計にこれからの彼女の幸せになれそうな暮らに心が高鳴ります♪
そして、不思議で無邪気にみえる妖精・・
そう、無邪気に見えるだけで、少し怖い存在・・
無邪気さってのは、時には残酷なときもありますしね・・
なんだか昼間の様子と違い、妙な怪しさを香らせる妖精~
妖精って、孤独な子供を自分達の仲間にしようと、どこかへ連れて行こうとする~なんて話はフィクションの小説やらにも書かれていたきがする・・(笑)
幸せだったら、今自分はここにはいない・・ その、言葉は彼女の心の全てを語り・・
その一言で妖精達は、彼女の心を察し、優しい笑顔を消し去ってしまいます・・
そして、夢の中へ誘おうとします・・
けれど・・今の少女にとって、幸せな場所は夢の中ではなく・・
こんな自分でも居ていいのだと、暖かく包み込んでくれる大きな存在・・ そのことに気付いた彼女だからこそ、彼の差し出された手が間に合ったのでしょう・・
何気に、イイ所でヒロインを助けてくれる男前な男です。
顔は見えないけれど・・・(笑)
そして、子供にお勉強をさせるために、あえて彼女を危険にさらしたとか・・
そう、言葉だけではわからない、体験させてみて初めて何が危険で安全なのか・・
安全な道を与えるばかりでは何も子供に学ばせてやることは出来ません
どんなにがんばっても一度は過ちを犯してしまう。
大事なのは、その後どうしていくか・・。
犯した過ちを二度としていかないためにはどうするべきかを、親は子供に考えさせるのです。
そんな風に私は学んで育ちました。
なので、失敗は沢山あります。
一度だけでは学びきれず、似たような過ちを繰り返しながらも、ちょっとづつ進化していきました(笑)
このやり方じゃダメ、じゃあ、今度はこのやり方で~と・・・
そう・・・そんな生き方をしてこそ得られるものがある。
安全な道しか与えなければ、安全な物しか知らない人間になる。 痛みを知らなければ人の痛み理解できない・・ 人との触れ合いから逃げていれば、その温もりの大切さすら知ることが出来ない人になっていく・・。
最近は、そういう子が昔にくらべ、増えつつあるようで、悲しい限り・・と、同時に難しい世代だな~と、思いつつ・・。
しかし自分の気持ち理解して欲しいのに、自分の意見いえない若者が多いといいますが、それって、どうなんだろ・・と、思います。 言葉にするのは怖いことかもしれないけれど、それを言わなければ互いに理解出来ないし、納得できない。 そんな関係に何が見出されるのでしょうか? 私個人は、自身が求め望むべき道があるならば、他人に理解してもらうのを待つのではなく、自分から一歩勇気を踏みださなければどうにもならない・・と思うのです。
ここらが、ゆとり世代ならでは~な若者の考え方の違いなのかな?
当たり前に便利が存在する今の世の中だからこそ、もっと心や人同士の繋がりを何よりも大切にすることが大事なんだろうな・・と思います。
本当、今の世の中何でもかんでも便利になりすぎ、それに頼りすぎていて、それ故に問題が起こりやすいのではないか・・と、思わなくもない・・?
楽は人間をダメにする! 楽は多くの価値観を可笑しくする!
無料で漫画や音楽きけたりゲームできたり・・ 本来、それは当たり前ではなく、法律的に問題があっても可笑しいことのはずなのに・・ 何ゆえ企業として存在してしまうのでしょうか? そういう会社が合法的に存在しているから、CDや本が売れなくなる・・。 それ故に質の落ちたものしか世の中に出回らなくなって・・悪循環なような気がします。
何においても、タダで作れているわけではない。
収入がなければ、面白いアニメも漫画も音楽も魅力的なゲームも作れない・・
日本は、ただでさえ人口が少ないので海外に比べて売り上げ~て厳しいと思うんですよね。
だから日本の物価って高いんだろうと思います。
そして、今の音楽業界~ 曲作るのに大量の人材を使ってるらしいですが・・ 良い物はなんでも人手等があれば作れるとは限らない。 質の悪い人材を大量に集めるよりも、質の良い人ばかり集まれば少人数でもまかり通ることもある・・ そういう工夫~てのはものなのではないでしょうか・・と思うのです。
今のアニメ業界厳しいのも、アニメ会社が増えすぎで競争率高くて・・大丈夫なのかな?
確かに下請けではやっていけな時代になってきたのかもしれませんが・・
まあ、勿論私達には知りえない大人の事情というものが沢山あるのでしょうけれど・・。
色々と難しいですね~
何にしても、海外と違い、日本は狭く小さな国故に、海外と同じようにするのは難しい・・
日本にとっての1割の損失も海外の人口からすれば微々たるもの・・
ならばどうしていけばいいのだろう・・
と、素人目線からは、突破口なんて見つけられないのですが~~(汗)
なんとかなって欲しいですね。
個人的には質の良くないものばかり出回ってくれても困るというか、興味がなくなってしまうのですが(笑)
こうしてみると、本当、日本って狭くて小さい国なんだな~なんて、思うしか・・・できないです!!
そして、この主人公の今まで見てきた世界もそう・・ 世界の全ては彼女を拒んでいるかのように見えていたけれど、実際、彼女はこうした幸せな出会いがあり・・ 自分に冷たい仕打ちをする人間ばかりが全てじゃないということを知った・・
そして・・
ここに出てくるのです。

そう、

未来の僕の奥さん

魔法使いの弟子ではなく、魔法使いのお嫁さんにするつもりで~~
と、ようやく、魔法使いの嫁~の所以がでてきました~~
この台詞、何時になったら出てくるのかと思いましたが・・・♪
と、いった感じで・・
久々にイイ感じの深夜アニメです♪
物凄~~く、物語が語りかけてくれます~♪
暁のヨナ~というよりは、夏目友人帳をファンタジックな冒険物にした感じかな~て印象かな♪
次回が又楽しみです♪
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。