SSブログ

コードリアライズ 1話 [アニメ]

ということで~
コードリアライズ~1話感想
本命の大本命~それ故にどんな作りになるかどうか不安と期待に胸膨らませていた作品のアニメ化~
想像以上に美しくも華麗にスタートです!
もう、背景もキャラデザも原作に負けず劣らず美しく~再現して下さっており、感謝感激
肝心のヒロインのボイスもキャラのイメージ崩すことなく~
あれ、こんな展開だったっけ?という点も多くありますが、アニメならではの物語構成を良い感じにまとめてくれているので、アニメはアニメ、原作は原作~で楽しめて良い感じかと思います♪
少なくとも1話の印象はそんな感じでしょうか♪
触れただけで猛毒を放つ少女。
身にまとう衣類や調度品、全てはその彼女の猛毒を抑える素材で・・
ずっと人と触れ合うことを禁じ、閉じ込められてきた哀れな少女。
何も知らず、何も見ず暗く大きな屋敷でずっと孤独に・・。
見た目はこんなにも可憐で美しく、普通の少女だというのに~!
という設定がたまらなく好きです!
そして、そんな彼女を狙う者達・・
その理由と、彼女の体に宿された物の正体・・
そして、そんな彼女を外の世界へと連れ出し・・というか、華麗に大胆に~見事に姫君を救い出していく泥棒紳士!!
この登場の仕方と、きめ台詞が、いかにも怪盗ルパン~て感じっぽくて本当にいいですね~!
本当、こういうゴシックな世界は勿論、昔の小説の登場人物等~名の知れた有名な登場人物達をデフォルメ~て感じの作品好きです♪ パロディというべきなのかな(笑)? なんか、あ~知ってるキャラだ~~ オトメ変換するとこうなるのか~みたいな・・♪
歴史などの史実をパロディやデェフォルメしたものも好き♪
そして、ルパンに攫われていく最のヒロイン、カルディアの本当に何がなんだかわからない~という、ぽか~んとした表情が本当に可愛いです♪
心を忘れた無感情な少女が、彼らとの出会いにより徐々に人としての心を芽生えさせていきながら、彼女の存在理由をときあかしていく物語・・♪
その、まだ彼らとの出会ったばかりの彼女は本当に感情がないので、オトメゲならではの、攻略キャラからの口説き文句も、この人何いってるの?的に、イケメン男子の冗談まじりの口説き文句がまったく通じない~ヒロインとの会話が凄く好きで面白すぎるんです♪
個人的には、あんまり、出会いがしらにぐいぐい、意味不明~な口説き文句に頬染めるヒロイン~なオトメ向け作品は、アニメでもゲームでも、漫画でも好みのタイプではないので・・(笑)
そういう、キャラ同士のかけあい~みたいなものを重視している私として・・
そういった部分も、繊細に、ちゃんとアニメでも表現してくれているのが非情に有り難い♪
本当、ヒロインの声もいいですよね。 無感情だからといって棒読み・・というわけではなく・・・ 感情はないけれど、たどたどしい、物静かなしゃべりが、戸惑ってる心境をイイ具合に声優さんの声が演じてくれております♪
キャラの立ち居地や雰囲気も比較的分かりやすく、描いてくれていると思いますし・・♪
キャラクター、特にカルディアの感情表現も、しっかり表現してくれているし・・これ、非情に大事。
物語構成も違和感なく、アニメならでは~な上手い省略構成っはセンスを感じます♪
何でもかんでも全て原作通りに映像化するのには限界があるので(2クールならともかく1クールでは限界があるでしょう)~キャラや物語の展開に違和感ない範囲で上手く構成してくれるのが、本当にナイスセンスだと思います♪
本当、この作品(原作)の魅力を上手くひきたたせてくれています♪
ほんと~に、この作品~オトメゲの中では1,2を争うくらい好きな作品なので・・
その理由は・・オトメゲならではのご都合主義~な所がないのですよ。
基本的に、ゲームもリアル主義派なので・・
個人的には甘~いラブシーンばかりの作品よりも、心の交流をメインに描いて欲しい派ですので・・・♪
だって、顔だけの男に惹かれる年齢は、もうすぎちゃいましたからね(笑)
やはり、男は外見大事だけど、中身があってこそ~~です!!
そして、ヒロインも、自分が男ならこの娘に惚れる~~と、いえるくらいの子でないと多分作品を好きになれないのですよね・・
例えそれが乙女ゲーでも、やはり惹かれるキャラは魅力的なキャラでないと~
何故こんな子に、これだけのイケメンが??という、突っ込みが入ってしまうとNG~(笑)
成るほど、これだけの才色兼備な少女なら周りの男もほっとけないよな~みたいなものが欲しいんです♪
ヒロインも、見た目だけでなく中身も大事!
賢かったり、思いやりが強かったり、意思が強かったり~~みたいな・・♪
そして、そういうヒロインとヒーローの物語の過程があってラブシーンは生きてくる~と、私個人は思うのです♪
そうして物語は~
個室で男と女が二人・・
でも、自分が少女で、相手が男性で・・そういう概念なく育てられた彼女は素肌をさらすということがどういうことか理解できず・・
ただ、自分の胸に埋め込まれた輝きを胸を肌蹴させてさらしてしまう~~(笑)
その時のルパンの表情がアニメならではのデフォルメ表現が又、気に入ってしまいました♪ 原作より、少しルパンのイメージ可愛いい感じになっちゃいましたね・・表情豊かというか・・(笑)
そして、頬を赤らめるルパンの言動が理解でず・・・
服をさっさと着ろ~女の嗜みだ~と言われたとたん大人しく身を整えたり・・(笑)
この子の、何気ない仕草や価値観が妙にツボに入りやすいんですよね~。
で、プレイの最初は普通に好きなだけで・・
プレイが進む程にどんどん好きになっていって・・♪
それらが、アニメでどこまで表現してくれるのか・・です♪
テロや野望、カルディアの存在理由・・その裏にある真実・・
それらを取り巻く作品・・。
原作の方は、命とかかわり合う語らも多い作品なので・・ けして軽いノリの作品ではないのですよね。
どちらかといえば、人によっては重いといえる作品にもなるでしょうか・・
個人的には、それぐらいの方が好みですが♪
薄い内容よりも、農耕な方が私個人は面白い!
ルートによっては本気で泣かされたルートもありましたし・・
でも、シリアスな部分とギャグと、ホノボノ~な雰囲気を・・ アニメでも、それらをちゃんと表現して下さっているのが本当に嬉しいです♪
なにやら感想がゲームとTVアニメと混合して語ってしまっていますが・・(笑)
ソレは多分、少なくとも、このアニメの出来が良いから~なんだろうと思います♪
出来が悪いと、ここまで多分語れません(笑)
アニメならではの会話の繋ぎも多い見たいですが、特に違和感ないですし、面白いことんは間違いない♪
にしても、本当、登場人物ではなく動物ですが~片腕のない犬のシシィちゃん~~ アニメでも怖いくらいに可愛いです! なんなの~~この見上げてくるつぶらな瞳! そして、短くふられる可愛い尻尾~ていうか、お尻の形がキュートすぎる~~♪
そして、そんな犬コロちゃんに、可愛らしく挨拶してしまう無垢な少女・・♪
そして、彼女の心に人の心を揺さぶるキーワード的な小さなイベントが起こります。
そう、牙をむいて噛み付いてきた野良犬・・。
彼女へと牙を向けてしまったが故に朽ち果ててしまった命・・。
それは、カルディア自身は望んでなどいない結果・・。
自分という存在が危険であり、だからこそ人と触れ合うことを拒む少女。
そして・・彼女との触れ合いにより垣間見えるルパンの過去・・・
アニメは、ルパンルートをメインで作っていってくれるのかな~?
その合間に他キャラの重大イベントを合間合間に織り交ぜて・・・と・・
勝手に想像しておりますが・・(笑)
無理に詰め込みすぎず綺麗にまとめていただければそれだけで良いです♪
キャラによっては、かなり、キーワード的なシナリオも少なくないですからね~。
彼女の存在理由とか色々・・
そう、冒頭に出ていた弟との関係とかも・・♪

孤独でなきゃいけない奴なんかいない 自分のこと、もっと大切にしろ・・

そう、ルパンはカルディアにいいます。
しここにいていいと、毒を持つ彼女へと向けていってくれた数少ない人間の一人・・
正確にいえば二人目~なんですけれどね♪
そのあたりの物語も入るのかどうなのかな~とか思いつつ・・。
暖かい場所だからこそ、自分がここにいていいのか戸惑うヒロイン・・
そして、そんな彼女に問いかけます

自分の好きなように生きろと・・ 待たなくてもいい、お前が望む全てを手に入れてやる お前の望む答えを俺達が導いてやる・・

と・・・

そして、彼女は彼の言葉により、押し込められていた心が動きだします。
彼を好きとかそういう感情ではなく・・
自分の存在理由・・ 父親のありか・・ 全ての謎を・・・

そうして、又これが~綺麗なED~~~
て、多分、これが本来のOPなのかな~~?
うん、とっても美しく幻想的で、コードリアによくあった雰囲気~~
しかも歌詞が又いいです!
耳コピなので、ちょい雑で正確なものではないでしょうが・・

朽ちて消える花びらの記憶 触れた刹那崩れ落ちる~ 何も知らない少女の夢無垢に恋焦がれてた 誰も知らない少女のため、芽吹く希望、消え去ってく孤独 揺れる月光のシルエット 溶けた指のかげにふれて蝕まれたこの身も 消えた心結ぶため咲き誇ろう

と、まさに、ヒロイン、カルディアのことそのもの~~です!!
そして・・まさかまさかの・・ED後に・・・
きた~~
この男がきました!
そして、もの凄く気になる所で続く~です!
本当、乙女向け作品で薄桜鬼依頼の当たりアニメかもしれません!!
アムネシアは原作が良いだけにアニメの出来栄えの酷さに嘆いておりまいたが・・(笑)
ノルンノネットも、視聴者おいてきぼり~で、アニメならではの良い作りにしてくるといいのに~と、期待していただけあって、肩を落としちゃいましたね~~(笑)
なので、このアニメ化は是非とも原作の質を下げることなく終えて欲しいです!!!
そう、片手で数えられる数の中に入る、お気に入り作品なので是非、風化させることなく~是非に!!
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。