SSブログ

私の幸せな結婚 1話 [アニメ]

映像を見て、思わず零れた感想が・・
映像美が凄い・・
背景がまるで写真ではないのか・・・
という程の完成度に驚きと感動を覚えさせられ・・
絵のデッサンのクオリティが半端じゃない!
いくらCG画像とはいえ、ここまでの完成度になるとは!
そして、物語の方は・・
コミカライズとは違う構成・・
これは、原作通りの流れなのか、それとも、アニメならではの構成なのか・・
始まるのは、美世と彼の運命的な出会いのシーンんではなく、彼女の思いでのシーンから入り・・
そうして、現実へと戻っていき、物語が進んでいく・・
これを見て思うのは、原作以上の迫力といいますか、義母と妹の、姉いびりの半端なさが凄い!
それを感じさせるのは、彼らの言動だけではなく表情です。
どんなに身目麗しかろうが、性根が醜ければ笑顔も薔薇のトゲを通りこして、醜くくておぞましい・・・
と、いうのに値する、妹の悪魔の微笑みの怖さ通り越しての、気持ち悪さが半端ない・・・(笑)
でも、それぐらい描いてくれるからこそ、美世の家庭環境の過酷さの表現が非常に伝わってくる!
そして、頼りないの一言に限る幼馴染の少年・・。
優しいだけの男のどこに魅力があるのかと、疑問に思っていましたが、こき使われ居場所がない中、、これだけ色々と優しく調子のよいことをいって構ってくれる青年が、唯一の存在だとすれば、行き場のない美世にとっては、心のよりどころになってしまうのも致し方がないのかもしれない・・
でも、優しい言葉をはけばはく程、嘘臭く感じるのはなぜでしょう・・
だって、優しい言葉なんて、本気じゃなくても取り繕えるし、軽いノリで簡単にいってしまえる言葉程軽くなってしまうものはない・・
そんな風に思いつつ・・・
コミカライズ版にはなかったシーンがどんどん増えていき・・
彼女の扱いの酷い家族構成が丁寧すぎるくらいに描かれていていきます・・
本当に、この家どうかしている・・
としか思えないのです。
まあ、継母が彼女をいびるのはわかりますが・・
それを見て育ったが故に、妹はあんなにも醜く人を見下すような少女に育ったのだろうな・・
と・・
我儘、贅沢三昧の自己中心人間に・・
本当、あの歪んだ笑顔を見ればどんなに見目麗しくとも、100年の恋も一瞬でさめてしまいそう・・・(笑)
そして、無垢な美世にとって、100年の恋もさめてしまう瞬間はここ・・
そう、無力で頼りない幼馴染の少年への思い・・
本当に、調子のいいことばかり口走って、結局は好いた女一人守ることができない男・・。
父親に逆らえない、弱い、弱い少年・・
個人的には、そんな幼馴染の少年と一緒になるよりも、ずっと幸せになれる・・。
何も悲しむことなんてない・・
彼との思いでは、ひと時の幻だとでも思えば・・・
なんて思わずにはいられない・・。
だから、どうか悲しまないで・・・
これから貴方には幸福がくる・・
決して簡単な道ではない・・
不安がなくなるわけではないだろうけれど・・
どんなにつらく苦しい生活でも、それだけじゃない・・
母親との暖かな思いでのつまったこの家を出ることは、さぞつらかろう・・
嫁ぎ先の荷物も一つ二つのみで・・
母親の思いでのもの全てを奪われるとか・・
父親は、新妻と新しい子供に心酔すうらまり、洗脳でもされてしまったのだろうか・・
一番酷いのは、見て見ぬふりをする父親かもしれない・・
結婚祝いに何ももたせることなく・・
見た目美しいばかりの女にに心奪われ、父親の心も地に落ちてしまったのか・・
しかも、嫁ぎ先まで、娘一人で足を運ばせるとかありえない!
そうして、ラストに描かれるのは・・
本当、どのシーンをどのように構成するかによって、こんなに良い意味で物語の印象が変わってみえるのだな・・
そう、コミカライズでは、彼の美しさに見とれはしていてもこんなに見入っている印象はなかったので・・
ああ、ものすごくいい具合に少女漫画具合がUPされている・・
過酷な運命に覚悟を決めて彼の元に嫁いだのは、彼に出会った当初も変わらず・・
なのがコミカライズ版でしたので・・
アニメ版とコミカライズとの違いがあるのも面白い!
美世の心理描写とか、コミカライズは少しづつ心をうちとけていく・・
この子はどうやったら幸せになれるんだろう・・
という、少しづつの変化をじっくり楽しませていただいている雰囲気でしたが・・
てか、アニメ版の1話、まさにコミカライズ版の1話分~~
このペースだと、1クールでどこまで描いてくれるのでしょう!
てか、どこまでいってくれるの?
たったの1クールで終わってしまうの?
様々な思いを抱きつつ~
本編の合間に入る本~
この作品のCMだらけで、ちと面白いです。
後、この作品と類似した作品が又存在しているのですね~
なんてことも思いつつ・・
待て、次週!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。