SSブログ

魔法使いの嫁 二期 3話 [アニメ]

ここは魔法を学ぶべきものが足を向ける場所。
だから、学ぶべき場所にて、それを学ぼうとする向上心は当たり前で素晴らしきもののはずでしたが・・
けれど、それには何かしらの影らしきものをか今見せる少年と、一人の大人の存在・・
魔法使いとはなりたいからといって、誰でもなれるものではない、選ばれしものがなれるもの・・。
いわゆる、才能や資質というものでしょうか・・。
そして・・
チセとエリオスの雰囲気、育ての親と子供という感じが、ふとした雰囲気に逆転するといいますか・・
たまに見せる、エリオスがチセに見せる甘えた雰囲気が、少しかわいらしくも三重tえ・・♪
魔法使としては師匠ですが、きっと人の心の学びとしてはチセの方が多彩・・
勿論、学ぶべき知識はまだまだ多くはある所ですが・・
そんな彼女のことを気にかける謎の男が地味に気になります。
やはりチセの能力は特別なのか・・。
てか、新しく出てきたサブキャラ~
こういう丸っこいキャラを見るのは久々な気がします・・
ここ数年は千の細いキャラばかり、見慣れていたので、あるいみ特徴があって忘れられないキャラかも、たった一瞬の登場にて・・(笑)
そして、ドラゴンの嗅覚で性別すら感知してしまうチセの力が凄すぎる!
沢山いる人数の中には、色んなキャラがいて色んな人間関係にて仲睦まじく・・
そんな中に一人ポツン・・と寂しげに食事をとっている少女・・。
影があって、とっつきにくくはあるでしょうが、個人的には悪い子じゃない・・
けれど、どうしても周囲に溶け込めず、はじかれてしまう子ってどこの教室でも一人は出てきちゃうものなのかな・・
それを見て見ぬふりしちえるキャラ達を見ていると、なんだか色々と感慨ぶ会です・・
幼き頃の自分と凄いカぶりすぎて・・(笑)
そして、人間って贅沢で残酷だな~
選り好みで人種づきあいできるのなんて、きっと人間だけ・・
野生の動物は本能で強いオス以外になびかなかったり・・
いや、でも、鳥にいたってダンスが好みだったり美しい翼を持ってたり・・
求婚の際には選り好みしていることになるのか?
これも又強い主の保存の生き残りになるのでしょうか・・
なんて思いつつ・・(笑)
そして、そんな見知らぬ人間達の中にも、ちゃんと溶け込んでいけるチセの視聴っぷり・・
決して多くは語らないけれど、自分以外のことにちゃんと興味もって話できるようになるのって凄い成長です♪
そんな中、隣に座っている異質な姿のエリオスが予想外な人気があったり・・
人の善意や悪意・・
そうでない視線を感じ取れるチセ・・
一人孤立する少女は、他の学生たちよりも聡く賢いのか・・
他の生徒達には見えていないものが見えているようで・・
気になる物語構成、色々と深まっていくようで面白い・・・。
又、慣れない環境で疲れながらも頑張っているチセの姿が好ましい♪
話することが苦手な人間にとっては、人と話するのが得意な人と同じように話するのは非常に難しい。
学校って場所は、知識を学び、教養を学ぶ場所・・
そう、無意識に子供心にマン案でいた私でしたが・・
とあるバラエティ番組で出ている天才小学生達がいっていましたっけ・・。
彼らは、物事に対しての知識は高く理解力にたけていはいるのに、学校の宿題の意味がわからなかったり、好きなことだけを学べない学校制度がおかしい・・
なんていっている子供を見てると・・
やはり、幼い頃の教育って難しいですね・・。
小学生事天才って、何とかは紙一重だな・・
と、ふと考えてしまう。
勿論、天才は天才でも高校生レベルになると違う。
社会的常識等を、しっけり得られる物事・・。
自分がいて、他人がいて・・
ということを考えた上での天才っ子を見てると、頭が下がっちゃいます(笑)
やはり、どんなに知識は豊富でも、一般常識を得られていなければ、100年に一度出るかでないか~といえる程の秀才でなければ天才だと多くの人に認められるのは難しい・・。
学ぶべき知識以上に、一般的常識的な価値観や感性の磨きも大事なんだな~
と、改めて思わされます。
今時の子供は特にそんな気がします。
怒られることなく、褒めて育てるばかりだと、そうならざる終えないといいますか・・。
そう、物事ってのは、一部だけを見てるんじゃなく、色んなことを見られる視野の中で突出した知識を持てるのが良い♪
スポーツ選手でいうなれば、大谷選手や、イチロー選手、羽生譲選手みたく・・
大変で苦しいことも乗り越えられる、努力の天才肌が好き
そういう人だからか、天才を鼻にかけず人としての魅力のある人達です♪
な~んて、脱線した話を戻しつつ・・。
はたして、チセの場合は・・
本人無自覚ですが、無自覚故に凄く頑張ることができる・・。 
そして、この魔法の世界でも、神といえる存在は・・
人が起こす奇跡って何かの犠牲の上になりたっているのか・・
そして、チセの能力の高ぶりも・・
彼女は、色々と向き合わなきゃいけないことが大変で・・。
思うこと、考えること、感じること・・。
笑って、困って色んな時間を過ごして・・
エリオスの手から一歩、一歩離れていくような・・
そんな彼女の後姿を見た彼の心に再び芽吹きあ始めた感情は・・
そこで起こった不可思議な出来事は、それに関係するのか、まったく別ものなのかな~
なんて感じつつ・・
予告含めて懐かしい登場の姿に・・
てか、ラストのCMの魔法使いの嫁のBOX~
コメンタリーつきなんですか~
なんて思いつつ・・
マテ、次回!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。