SSブログ

ガンダムSEED HDリマスター 振り返り感想 1~4話 [アニメ]

過去を懐かしみつつコメンタリー踏まえての本編感想をさせて頂くことになり~
久々に視聴してびっくり!
SEEDの冒頭はガンダムよりも、アスランとキラの桜の木の下~のシーンが印象的で・・
ガンダムWを彷彿~とさせるシーンに、改めて驚かされてしまいました(笑)
そして、TV版とは違うOP映像・・・
監督さんいわく、ガンダムで新規OPを4作も作るのは初めtえの心いきで、セル画枚数を徹底的に削除しまくった~
というシーン・・
何度も見返している私としては、細かな違う部分も理解できますが、1度しかみたことのない旦那的には、その違いがわからない~
というのを、BD購入した当時思わされた記憶があります・・。
そして、友達には、裸のフレイが~
TV版では、マリューかフレイか謎だったのが・・・(笑)
という突っ込みを頂いたような・・(笑)
戦闘シーンの動きはかなり華やか~な感じになってるな~
という印象もちつる・・
本編でのキラ君・・
単純にアスランとの思いでを振り返っているだけかと思いきや、監督さん的には、もっと奥の深い?意味合いがあったんだな~
なんて思わされながらみさせられたりもして・・・
うん、この頃のフレイは女をつま先から髪の毛の先まで武器にしている・・・
ぶりっこに見えるのは、年のせいか、今後の展開を理解しているせいか・・
当時は、最初から彼女のこと、そこまで嫌いでもなかったと思うんですけれどね~
むしろ、カガリの方がどちらかというと・・
という感じで・・
いえ、男の子言葉使うにしても、あんなに連呼してバカだのお前だの、さすがに女の子が口しちゃいけないだろう~
みたいな・・
うん、あれだけ口が汚いと、爆風で帽子吹き飛ばされるまで、女の子だと気づかれないのは当たり前だぞ~
カガリ~~
とか思いつつ・・
ミリアリアはあんまり可愛くしたくなかったのに、キャラデザを見て想像以上に可愛くて監督困った~
の理由は、あんまり可愛いとキラがミリアリアに浮気しかねないから・・
て、色々考えtえいたんだな~
と、女の子たちで車に乗り込む前にはしゃいでるシーンを見ながら思わされたり・・
キラとアスランの悲劇的な再開シーン・・
なんであの距離で、アスランなんてヘルメットかぶっている状態なのに互いのことが分かったんだ、キラとアスラン~~
なんて、心の突っ込みを監督さんがしてくれていたり・・
今こうして振り返ってみると面白いですね♪
そして、監督がいう通り・・・
SEEDはリアルな戦争ものではなく、あくまで少年少女たちの心情を描かれた作品・・
というだけあって、リアルさにかけるな~
といいながらも、当時、アスキラ萌えしていた腐女子な友達が、気がつけばwの方がリアル戦争でいいよね~
と、ころっと宗旨変えされ、驚かされたのはいつ頃でしたっけ・・(苦笑)
なんて思わされもしましたが、なるほど、監督の思惑通り~
というやつでしょう~
あんまりリアルな戦争物放送しても、子供たちがついていけないのは確かでしょうからね~♪
因みに、旦那はWよりはSEED派です。
でも、本命は無印のガンダム、アムロ君~てやつでしょうか・・(笑)
理由はWの主人公はクールすぎて好みではないから・・・らしい・・(笑)
で、私はどっちも同じくらいに好き~
て感じです。
ガンダムでも、趣向は全く違いますからね~
それぞれの良さがあるといいますか、別に差別しなくっても、ちゃんとガンダムとしての要素があればいいと思うのです・・♪
近年のガンダムはガンダムではなくなってきつつありますからね~
ネタ切れなのか、製作者の感性の問題なのか、オリジナルを出そうとして明後日の方向に・・
00や、鉄血は、もはやガンダムではなく、ただのロボットアニメ化しておりましたからね~
旦那と一緒に見ましたが・・
色々と・・・(笑)
SEEDは王道の冒険もの・・
Wはリアルな戦争物・・
という認識で・・
といいますか、よほどの出来が悪くなければ、年月分だけ愛情も深まってしまうのが私の性質ですから、古い方が時間たつとより愛着が多少なりと増してしまわなくもない・・(すごい微妙な差かもしれませんが/笑)?
なので、SEEDはSEEDで好きなのですよ・・♪
そう、なんといいますか、SEEDは萌えで、Wは燃え(笑)?
なんて思いつつ・・
コメンタリーで語られる、保志さんの裏話~
ファンからはキラ押しが多くて、でもスタッフ内ではアスラン押し~
といいますか、スタッフの中では、キラ→保志さん=嫌い~
みたいなことをいうのを当初聞いて、純粋に驚かされたり(ちなみに私はアスラン派ですが、別にキラ嫌いじゃないです♪)・・
後、キラ君、ガンダムのOS書き換えるときの超早口モードのセリフ、NGなしの一発OK~
て、性格にいうと保志さんなんですけれど・・
ご本人のいっていた通り、何かが下りた・・・
というより、種がはじけたんじゃないのかな?
SEED的に言わせていただければ~~♪
なんて、今でも思いつつ・・(笑)
この頃のマリューさん・・・
本当、いかにも軍人~
という厳しい雰囲気で、母性愛あふれた彼女の印象を、がらっと変わらされるといいますか・・
色んな意味で懐かしいです♪
狙撃の腕もいい~なんてネタ、すっかり忘れておりましたが・・
この頃の彼女は、子供とか大人とか、そんな区分なく軍人気質で・・
彼女が優しい母親のような雰囲気をまとうようになったのは、キラが敵を追い払った後・・
戦争が嫌でコロニーを離れたコーディネーターだと認識してからでしょうか・・
そして、好んでもいない戦火にまきこまざるおえない状況下になっていくさ中で・・
そう、当初のキラは友達を戦争にまきこむまいと必死で・・
人殺しなんてよしとしていないし、好んでもいなかった・・
けれど、そんなこといっている余裕なんて全然なくって・・
それでも、大変だった、色々あった・・で済ませられたのは、ナチュラルとは違うコーディネータだから・・
という、友達の何気ない差別の言葉・・
子供のころから、差別や虐めを受け続けてきた私には、こういう差別めいた言葉って非常に苦手意識が強くて・・
この言葉を発した少年に対する印象は、最初から最後まで変わらなかったかな・・
そして、子安演じるムウの方はというと・・
子安さんが演じるキャラで、一番、ナチュラルで地味に好きかもしれません・・♪
だって、この人の演じるキャラって、妙にカッコつけたようなキャラばかりで、どうにもこうにも好きになれずにいましたので・・
本人曰く、自然体で演じるという意識持たずに、役になれたのがいい~というところに共感~(笑)
でも、本質はこの人カッコつけ~
なので、ご本人はそんなに好きじゃないですけれどね~
てか、もしかしたら、カメラの前に出たときだけで、普段はコメンタリーの時のようにフレンドリーな感じなのかもしれませんが・・
それならば、カメラの前でも、こんな風に普通に好きになれるのに~♪
もしかしたら、年月とともに変化されたのか・・と、ふと思いつつ・・
て、やつでしょうか~
そして、主人公は傷つきながらも成長するっというのがセオリーですよね♪
そう、力あるものは、その力を正しく使う責任があり、君にはその力があるという言葉に・・
あからさまに、だからといって戦争をとめられるとは限らない・・
的な皮肉をいってみせますが・・・
そんな彼の苦悩を理解してくれる友達がいる・・
キラを信じ、託すだけではなく、キラの思いにこたえようとしてくれる仲間が・・
なんだかんだで、傷をいやしてくれるのは仲間の思い・・
手をひくのではなく、軽く背中を押してくれる仲間たちが・・
そうしてキラは自ら戦場へと・・
という感じにて~
コメンタリーの方は、どのキャラが好きか嫌いか~
なおやじ発言炸裂~な子安おやじさんによるトーク~
因みに、私は今も昔もアスラン~
でしょうか・・
ただ、無印であり、二期のアスランは少し歯がゆくは思わされますが・・・(笑)
そんな感じにて、続きの感想は又~♪
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。