SSブログ

ゴーストハント 全25話 感想 [アニメ]

幽霊事件による、ホラーサスペンス♪
面白いのが、頭から心霊現象と決めることなく、まずは依頼人からの霊現象を科学的に分析して解決してく
という内容・・・
そのリアルさが、スーパーナチュラルとは違った、面白みがあってよいかな~と(因みに、私はアニメ版ではなく、海外のドラマ版を視聴した口です)♪
霊現象にいたっても、登場キャラクター達を恐怖に貶めていくのがメインではなく、合理的視点に基づき、推理し、科学的に説明つかない状況を確認した上で霊現象と確認し、沈めていく~
という構成が、返って物語に入っていきやすい仕組みになっています♪
雰囲気でいうと、金田一少年等の推理物と、スーパーナチュラルをミックスした雰囲気とでもいいましょうか・・(笑)
キャラもそれぞれに味があって面白い
主人公の谷山麻衣は、元気で怪談話などにも好奇心おうせいで、ちょっと気が強い普通の女の子。
そんな彼女がひょんな出会いにより、渋谷サイキックリサーチという、渋谷一也が所長を務める、霊現象調査依頼事務所のアシスタントとして、つきそうことに・・・。
最初は、顔はいいけど、ちょっといけすかなくて、クールで何考えてるかわからない彼の言動に振り回されっぱなしで物語は進みつつ・・
メインの登場キャラも、ぞくぞくと登場してきます。
高飛車な巫女さん・・
毛の長い坊さんに、関西弁のエクソシストに、小奇麗だけど小生意気な霊媒師に・・
と、本当個性豊かなメンバー達と・・
怨霊、祟り、幽霊など・・
色んな事件に遭遇し・・・
不思議な現象を目の当たりにし、巻き込まれながらも解決していくうちに・・
些細なきっかけで嫌な奴が気になりだす瞬間や出来事の流れ・・
ふとした時に沸いて出てくる複雑な乙女心~
な所が、又、サスペンスに、ちょっとした甘さを醸し出してくれるのが程良い雰囲気・・・
多少、お遊びな話はありますが・・
個人的には、学校、家にまつわる話が個人的には好きかな~
という感じです。
主人公も、ただまきこまれるだけでなく、さり気に解決の糸口を見つける、勘の良い子~
という所もポイントで・・
そう、最初はただ単に勘のイイ子扱いでしたが、話しが進むにつれて、眠っていた潜在能力が徐々に開花・・
発揮されていき・・
ただのお荷物だった存在が、彼女の能力によって事件の真相へと導かれていく展開になっていく・・。
それは又、その分霊との接触が深く、多くなるわけで・・
けれど、そんな彼女を普段は冷たいくらいにクールな男が、何気にしっかり助けてくれるものですから、そんな折には秘めた乙女心が揺れずにはいられない・・
恋愛感情においての過程も自然に描かれていて・・
そんなシーンを見ると、力があっても彼女は普通の女の子なんだな・・
と・・
役に立ちたいと思いつつも、いざ自分にそんな能力があるとわかると、戸惑ってしまうのも又可愛くもあり・・
何気に情が深く、優しい子だから・・
他人の命すら、自分のことのように必死になれる。
だから、どんなにあくどい人間だって見捨てることが出来ないし・・
だからといって、そんな男を救うために、知らずに行ったこととはいえ、罪を犯してしまった人間全員を犠牲に出来るかといえば、そんなことも出来ない・・
論理よりも感情で動くキャラ・・
多分、登場人物の中で一番感情豊かで、良くも悪くも子供で・・
でも、そこが嫌いじゃない・・
けれど、そんな子だからこそ、怨霊対峙~
なんて現場には向いていないとはいえ・・
最終的には、弱い相手ならば、最低限、自身の見は自身で守れる子になったわけですし・・
そんな彼女の心身に比例にするように、霊の存在・・
対峙すべき、悪霊と呼べる存在も一筋縄ではいかない物へとなっていく・・
最初は、推理面が色濃く感じていましたが、主人公の潜在能力が開花される度にホラー要素・・
学校の怪談~
的な雰囲気の方が色濃くなっていき・・・
ある意味、いい感じにて作品の雰囲気にひきずりこまれていくな~
という感じでしょうか~
だって、霊現象なんて、普通はめったにないですし・・。
私自身、霊感なんてなければ、欲しいとも思わないので・・
日常に起きた奇怪な事件・・
最初は些細なものから始まり、徐々に色濃くしていくことで、ありえない世界を、あってもおかしくないかも・・
そんな風に思わされていく作風・・。
そう、絵柄的にも恐怖感をあおるものではなく、あくまで雰囲気ですし・・
最初は、推理、謎解き・・
それに、ホラーシーンが上手くのっかっているかな~
的な最初の雰囲気から、物語の流れが実は密に変化していく・・
何故こんな事件、出来事が起こったのか・・
何が元凶か・・
あ、もしかして、この人が犯人?
だったら、理由は多分・・
なんて、考えながら見るのも面白いですしね♪
不思議と、ネタは明かされても、面白みがなくなるというものでもない・・
時には金田一のように、犯人がまったくわからない流れで真実を追求していく過程と・・
古畑任三郎のように、犯人がわかった上で、そこにいたるまでの結果を解明されていくのを楽しむ~
という、両方の面においての楽しみ方があり・・
最終的には、完全なホラーミステリー作品へとなる・・
本当、色んな意味であきない作風ではないでしょうか~
キャラの何気ない設定とかも浮彫にされていけば・・
人間関係・・
恋愛面だけでなく、仲間同士の絆や親睦が深まり、そこから生まれてくるドラマ性も・・
霊の夢・・
無残な亡きあと・・
迫りくる恐怖・・
どんどんお話が怖くなっていって~
これこそ、スーパーナチュラル?
なんて思いつつ・・
因みに、金田一のように、ファイル1~
と、一つの事件を短くて1,2話~
基本的には3~4話程の構成で謎を解き明かしていく~
という雰囲気で・・
中間に入っている、ファイル、4,5以外の者は俄然面白い♪
更に、ファイル6,7は個人的もの凄く良かった♪
というか、後半になればなる程面白さが割増しになっていく
というか、最終回の雰囲気は、何気に炎の蜃気楼~に妙にダブってみえたのは真言によるアクション、除霊~
てか、一部のキャラが妙に被っちゃうんですよね~(笑)
なので、違う方向性でも楽しめたともいえるといいますか・・・(笑)
ミラージュの調伏~は、元々の真言を改良しているものなので、似ていて当たり前なのですが(笑)
にしても不思議なことに・・・
OPと映像がシンプルを通り越して、ちょっと地味なのが残念かな~
と思っていたのも、話しに徐々にのめり込んでいくにつれて・・
推理物、ホラー作品としての雰囲気のあるアニメ映像だな
という心理に、微妙に買えられていくと・・・
それでも、好きか嫌いかといいますと、決して好きな映像ではないのですけれどね~(笑)
折角アニメなんだし、キャラの映像、ちらっとくらい入れてくれてもね~
EDもOPとまんま同じ雰囲気だし~
流石に続けてみると飽きてくる・・・(笑)
なんて思ったのでした♪

☆☆☆☆☆キャラ メイン
☆☆☆  キャラ サブ
☆☆☆☆ 物語構成
☆☆☆☆☆作画
☆☆☆☆☆推理、サスペンス、リアル
☆☆☆  ホラー
☆☆☆☆ 恋愛過程
☆☆☆  糖分
☆☆☆☆ 共感
☆☆☆☆☆完成度、満足度

以上~
リアルなホラーサスペンスがお好きな方には是非にどうぞ~
という感じでしょうか・・
そう、あくまでリアルなホラーサスペンスをお求めの方に~
ですけれどね♪
本当、ご都合主義な作りになっていないのが本当に良い作品だと思います♪

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。