SSブログ

プラチナエンド 11~13話 [アニメ]

10話の後半から、なんとも面白可笑しい展開になりつつありますが・・(笑)
人から愛することも、愛されることも知らなかった男が初めて愛を知った・・。
本当、見た目も中身も初心な少年なのだと・・。
そして、彼は彼の主人よりも彼女の存在を選ぶことになる。
決して強いわけでも、頼りになる男ともいえませんでしたが・・
偽物の愛であろうと、守りたい物、生きる意味、人の命の重み・・・
どれほど深く感じているかは謎ですが、何もしらない無垢な少年の小さな一歩。
そんな彼を味方につけると同等に、敵の数も増えてしまう。
そう、圧倒的に弱い立場であるように思えるけれど、そうじゃない・・
計算外の出来事を上回る、計画性の高さ・・
瞬時の判断能力が怖いくらいに高いんですよね・・。
そう、何もかもミライ達側の流れになっているようで、そうじゃない・・
それも敵には完全に読まれていて・・
その上で、それを上回る策略をしかけてくる・・。
人の命を奪うことの覚悟を持てない物、強い武器を持てないもの・・
一方は、人の命を奪うことに生きがいを感じてしょうがない殺人集団。
そんな相手に、殺さずの思いのまま戦いに勝つことなんて出来ない。
てか、呼び名が、レッドやイエローって、最早戦隊もの~~て、見た目の姿もそのものなんでしょうけれど・・・(笑)
にしても、今回の登場キャラ達、テンションが狂う程にハイすぎるなか、物語もハードな展開に・・
多くの人々の命を救うべき方法が彼らの命となるのか・・・・
自分は幸せになりたい・・
けれど、他の人間も救いたい・・
そんな、甘い彼故の思いと迷い故に一つの犠牲が生まれ・・
上手くいえないけれど・・
ミライ君という存在は、共感すべき所と難しい所がある。
ライトに比べて頭が回る方ではないので、先のことを考えているようで、その思考は更に先へと敵によまれてしまう。
そんな彼だからだろうか、少し、時折感情移入しにくくなる所がある。
そう、彼と話をしている時。
この男のいっていることは無茶苦茶で無謀で身勝手だけれど、そんな中にも確かな事実がある。
世の中なまけて楽している人間と、苦しい生活の中頑張っている人間がいる。
恵まれた環境の人間は確かに良い教育を受けられ、心も見た目美しくも賢くもなれる。
けれど、それは全ての人じゃない。
どんなに富を得ても、その富に胡坐をかいて心を腐らせている人間、公務員のような存在だっている。
貧乏だからこそ頑張れるものもいれば、生活支援を頼っては堕落している、貧困の中にも差があるのも事実で・・。
彼は、贅沢な暮らしをしたことのない人間には、贅沢な暮らしをしている人間の気持ちなどわからないというけれど、それは彼も同じ、
自身が当たり前3のように恵まれた環境で育ったからこそ、恵まれない人間の気持ちを理解出来ない。
いや、理解しようとしない。
本当に優れた人間というのは、自身一人の考えだけに固執しない人ではないのだろうか・・
なんてことを思います。
確かに、努力して這い上がってくる人は数限られているでしょうが・・
だからといって、そこに差別をつけてはいけない
区別をつけるのは悪いことではないでしょうけれど・・
お金持ちだからとか、貧乏だからとか・・
容姿が美しいとか、醜いとか・・
それら全てで人の価値を決めつけるのはおかしい。
それは間違っているということだけはいえる。
豊かで、美しい容姿、美しい心だけの人間による世界。
損な物、どうあがいても無理なんですよ・・。
出来ることは、貧困の差を少しでも少なくすること。
貧しい人を救える社会を作ること
努力すれば這い上がれるんだと思える世を作ること
罪を犯せば償うことが大事だという教育を受けること
そう、人の中から醜い物を完全に消すなんて出来ない。
彼がいう世の中を目指すならば、そんなの人の生きる世界ではなくなる。
だって、人は心がある
心があるからこそ、人を憎んだり愛したり、悲しんだり、喜んだりする。
というか、自分以外の人間に差別という物をつけている地点で・・
醜いもの、貧しいものに苛立ちを抱えている地点で・・
彼は彼自身の発言に矛盾が生じているということに気づいていない。
だって、彼の発言は決して心の綺麗な人間が発することではないのだから・・・
そう思えてやまない・・。
彼は心の奥底にて絶望を抱えている・・
だからこそ、こんな状況になりますが・・
けれど、そんな絶望を生んだのは彼自身による過失
それを見向きもしていない彼の行動は罪としかいえない・・・
そんな人間が神になどなってよいはずもなく・・
又、そんな彼にミライという少年が選んだ選択・・
その真実の目的と、その結果はどうなるのか・・
という感じにて、待て、次回!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。