SSブログ

月姫 A piece of blue glass moon [入手~ゲーム♪]

DSCN0941.JPG久々のギャルゲー購入です!
過去同人ゲームとして発売されていたギャグゲーを完全フルボイスにてリメイク化~!
ということですが・・
何はともあれ、有難いです、今し、どこもかしこもネット配信ばかりのゲームになり下がり気味だったので・・
流石、TYPE-MOON
まさに救世主~~!
とでもいうべきタイミングです♪
お気に入りの大手企業のギャルゲー会社もネット配信に走ってしまいまい・・
酷い場合ですと、お気に入りのゲームの続編が出ると喜んでいた所、ダウンロードするために会員費用払わせようとしているとか、よくわからないシステムになり・・
そんな、一般向けのプレイヤーを見捨ててしまうようなブランド会社はもういい、と、見切りをつけてつつ・・
新規のブランドゲームに手を出してみたものの、これまた設定は面白いのに主人公にまったく魅力が出ていない~という見事なハズレゲームで、ギャルゲはそろそろ潮時だな~
と、思っていた所でしたので、感謝感激~~です♪
何気に、TYPE-MOONの特番にて気になっていいたゲームです。
何が凄いって、アニメーション映像が凄い!
過去作品は私ではなく、旦那が頭だけかじった経験がある~
代わりに、私は同じ世界観の空の境界のアニメを視聴済み・・(笑)
という感じですが・・
そう、ギャルゲーのはずが、プレイしてもギャルゲらしき展開にならず、これ、ギャルゲー違う!
という理由にて、旦那は途中で断念しちゃったらしいんですけれどね・・・(笑)
私はむしろ、シナリオ重視のギャルゲーは大歓迎
ということで、さっそくプレイ開始してみましたが・・・
色々と凄いです!
まずはプロローグの始まり方・・
OPなしでいきなり物語が始まるというのは、たまにあることですが・・
フルボイスにて流れるモノローグの合間にスタップスクロールを入れていく構成・・
表示される文章と、読み上げられるモノローグはわざと違えているのか・・・
という構成・・
そして、音声が生々しいです
そう、この作品、別に性的シーンはないのに、年齢指定になっているのは、こういう残虐なシーンが入っているからだったんですね~。
想像以上に血濡れた音声が、リアルで、ちょっぴり怖いくらいです・・(笑)
そうしたモノローグが終わり、静かに月姫のタイトルが始まり、本編がようやくスタート・・
という感じでしょうか・・。
さっそく、環境設定を捜査しますが、このあたりの操作方法が微妙にわかりにくい
てのが難点ですが、まあ、そんなに頻繁に弄る所でもないのでいいかな・・
などと思いつつ・・。
あまりにも残酷すぎる展開にて物語が入り・・
助かる見込みがないかと思える程の重症を負い、それでも目覚めた彼の現状は・・
主人公同様に、プレイヤーの私までもが何が起こったのか・・
というよりも、最初の出来事により起こった現象なのか・・
死の淵をわたった人間は、死の境目が見えてしまうのか・・
あれは夢か、現実か・・
今か、それとも過去の話なのか・・
そもそも、あの出来事は彼自身におこったことなのか、それとも又別の人間に起こったことなのか・・
そんなことを思いつつ・・
アニメの空の境界を見ていても、設定自体はそんなに複雑ではないはずなのに・・
非情に謎を帯びた物語であり・・
このゲームを攻略することで、その真相が確かになるのかな・・・
良い意味で、主人公と同様に、何がどうなっているのかわからないままプレイすることによって、アニメの空の境界よりも、主人公目線で物語が進めていけるのが、何気に楽しくもある感じ・・
そして、想像以上に人が生きる上での何気ない出来事、会話を運んでくれる
今の時代、親は子供のしかり方を知らない。
叱られることの知らない子供は、悪いことを悪いことと認識できない大人へとなり、軽い気持ちで罪を平気で被るようになる。
人には、その人しかわからない悩みがあって・・
そんな自分がおかしいのだと、自分一人悩み抱えてこんでしまう・・
けれど、問題なのは、人とは違う異常な部分があるかないかではなく、それをどう扱っていくか・・。
他者に危害を加えるものになるか、自分自身の心と向きあい知恵と勇気で解決していくか・・
前者と後者で大きく道がわかれる。
そして、今の彼が目にしているものは・・
本来、他の人には見えないものが見えてしまう・・
それは恐ろしいこと・・
命を軽んじてしまえる能力・・
だから、それを使ってはいけないのではなく、どう認識し、どう扱っていくか・・
よくないことをきちんと認識していれば、誤った使い方はしない・・
結局はそういうこと・・。
そして、それを教えtえくれたのは、肉親である家族ではなく、ゆきずりの一人の女性・・
彼女は自身を魔女といい、彼に色んなことを教えて、与え、そしてさっていって・・
そうして、主人公は、新たな人生を歩みだす決意を・・
という感じにて、プロローグは終わり~
ようやく、ここから本番です。
未だにOPらしきものが流れないのですが・・
とりあえず、じっくり、プレイさせて頂きたく存じます!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。