SSブログ

乙女的革命ラブレボ 総合感想 [ゲーム]

いつものように、5つ☆にて評価をさせて頂きます♪

☆☆☆☆☆作業ゲー、やりこみ度

☆☆☆☆☆(キャラ)一ノ瀬、神城、華原、橘、鷹士
☆☆☆  颯大、透
☆ 時田

☆☆☆☆☆(シナリオ) 一ノ瀬、神城、華原
☆☆☆  颯大、透
☆☆☆☆ 橘
☆☆    鷹士

☆☆☆☆☆糖分
☆☆☆☆☆恋愛過程
☆☆☆☆☆ホノボノ
☆☆☆  シリアス
☆☆☆  システム

☆☆☆☆☆攻略難易度 一ノ瀬
☆☆   難易度 颯大、透、鷹士
☆☆☆  難易度 神城
☆☆☆☆ 難易度 華原、橘

☆☆☆☆ 物語構成
☆☆☆☆☆完成度、満足度

悪い点
選択肢でのセーブ、ロードはクイックのみ。
セーブしてロードやり直しても、必ず同じマスメしか出ない
イベント発生のための、ダイエットの基準がわからない
CGコンプリ難易度(作業度が)高い


良い点
キャラが個性的で魅力的
ヒロインが家庭的
ルーレット式にしたため、好感度が上げやすく、シナリオが進めやすい。
前半は楽しく、後半はシリアスになっていく構成が悪くない・
選択によっては、シナリオの大幅変化
シナリオがバランスよく良い
攻略キャラのヒロインへの初対面時の好感度の高い低いによって上手い具合に難易度設定のバランスがとれている
努力すればする程好感度が高くなる
今どきの乙女ゲーにはない豆知識あり

と、良い点、悪いてんにおいてはいたってシンプルですがこんな感じで・・

内容としては、本当、基本はホノボノ~
とした雰囲気で、好感度が上がり、ダイエットに励みつつ、それらの成果を出すことで親睦が深まり、革新的な話・・・
キャラのバックグラウンドへと・・
という流れが非常によく、ここまでくると、内容は、ぐっとシリアスになっていきます。
それまではダイエットでお腹をぐ~ぐ~ならし、食べることが癒しの一つとなっていた主人公も、スリムになることで、その回数がへり・・
もっと、攻略キャラの気持ちへと寄り添っていけるように・・・
恋心を育てていくというより、心の交流を深めようとしていく過程において恋心になっていく・・。
という奴でしょうか・・
最初はダイエットして、お世辞でもいいから可愛といわれたくなりたい・・
という単純な思いが、いつの間にか傍にいてくれる人が、気になる人になっていく・・
という・・
なので、最後の最後になって、ようやく友達から恋人同士に~
という感じです・・♪
本当に、恋愛過程を重視した方向け~のような気がします♪
個性豊かな攻略キャラ、負けずに努力できる前向きな主人公に、心寄り添いながらのプレイがお勧めです♪
にしても、地味にお気に入りなのは・・
誰とも恋に落ちない、パターンのEDが3つあるのですが・・
ダイエット成功~のシナリオが、物凄く共感しやすい♪
努力して、努力を積み重ねた結果、無事ダイエット成功~にかみしめる主人公の心理描写が、過去の自分の人生と非常に照らし合わせやすくて気持ち良かったですね♪
しかも、大成功の学園のマドンなではなく、クラスの人気の美少女~レベルなのが又共感しやすい♪
後は、ヒロインが家庭的な女の子で家事全般ができる~というのも好感度高いですね♪
やっぱ、女の子は料理が出来ないと・・
という感じでしょうかね~
後、私が知っている事柄から、知らない事柄まで色んな方面での豆知識を与えてくれるのが又新鮮であり、リアリティがあって良かった
キャラもそれぞれの魅力があり、攻略キャラは粗全員好み(長髪のロンゲ男子はどうしても苦手なので、それ以外のキャラは・・ということですが/笑)

ということで~
ついでに、私個人の攻略ポイントもついでなので、ざっくりとあげてみました。

攻略ポイント

1、ストレスをためすぎると、体重がリバウンドするので気をつけること
爆食いの後、ストレスは軽減しますが、せっかくのダイエットが残念なことになります。
なので、好感度上げつつも、バイトしてお金ためて美容、ダイエットグッズの効果、とまれるマスメにどんな効果があるかを試しつつ、最初は、セーブ&ロードでプレイして、色々上手に活用していきましょう!

2、ダイエットを成功させるためには、こまめなセーブによるやり直しが必需
出来れば季節ごとのセーブ(やり直しにかなり便利)!
冬はノーマル入手のために一番最初、頭でのセーブは必需!
自分の得意なミニゲームを熟知し、効率よくダイエット出来るように地道にやり直しプレイをしましょう!
なお、ランニングが一番効果的なダイエットですが、その分ストレスもたまりやすいのでストレスの数値に余裕のあるときにしよう!
苦手なミニゲームが続く場合は、以外と普通の運動マスにとまった方が無難な可能性も?

3、ストレスを軽減させてくれるマスもあるので効率よく利用
美容のコマは臨機応変、ダイエット、美容共に効果がありますが、逆にストレスをためるものと、ストレス軽減させつつ、美容、ダイエットの効果あり~のものと、二種類あるので、ストレスたまっているときと、余裕のある時とを臨機応変に使いわけましょう♪

4、ルーレットによる進め具合も、自身にとって効率の良い道筋を選びながら進めるのもコツです♪

5、本命のキャラ以外は見向きもしない
これ、一番大事であり、イベント発生させるのに重要ポイント(笑)
でないと、さっきまで攻略キャライベントマークがあったのに、気がついたらなくなっていた?
ということになりかねないので~(多分ですが/笑)

6、ダイエットEDは、攻略キャラによるセーブポイントより、再スタートしつつ、ダイエットをしに物狂いでするか、程ほどのペースでするか、後はストレス気にせずお菓子も食べて~と、適当にするか・・
の3行動にて無事ゲッドできますので、コンプリマ座されたい方は是非どうぞ♪
ちゃんとイベントCGも対的ます♪

因みに、お勧めプレイ順は

透、颯太、→神城→時田、若月、鷹士→華原、橘→一ノ瀬
あたりが無難かと~

で、お気に入りのシナリオ順はこんな感じ~

神城、華原→一ノ瀬→若月→徹、颯太→鷹士
て、感じでしょうか~

以上~
本当にざっくりとした感じですが、こんな感じです(笑)
因みに、攻略がゆるいのは幼馴染の木野君と、お兄ちゃん(PS2版体重の基準等一番ゆるかった)ので、ためしに、木野君から攻略お試しで攻略していくと、プレイしやすくなるかもしれません♪
そして、難易度高かったのは神城君ですが・・・
とりあえず程ほどにダイエットしつつ、好感度を頑張ってあげていく方が良いかも?
で、会話イベント発生内容を確認・・
あ、会話の内容変化ないや・・
と、思った時は頑張ってダイエットし直してみるのも良いかもしれません~♪

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。