SSブログ

ブラスレイター 16~最終回 総合感想 [アニメ]

黒幕は実は・・・
という展開になり、それ故に仲間がどんどん奪われていく・・
悲しい別れ・・
そして、予想外な出会い、状況の繰り返しとなっていきます。
そんな中、感じるのは、人の命ってなんだろ・・
怪我も病気もしない肉体が人といえるのだろうか・・
それが幸せというのだろうか・・
そして、そんな、自然の摂理に逆らったものが存在していて良いのか・・
悪用されるのではないか・・
そういう疑問の結末が、今の状況なんだろうね・・
ジョセフがブラスレイダーになったわけも・・
ブラスレイダーが生み出されたわけも・・
結局は人にすぎない能力は毒になる・・
という形なのかもしれません。
人の肉体に完全なんて存在しない・・
不完全だからこそ人の肉体で・・
けれど、そこに人の心が存在していたとしたらどうなのか・・
仲間が化け物になった時、どんな姿でもお前はお前だといっていた男の言葉・・
けれど、いざ自分が同じ目にあってしまったら・・・
同じ立場になってはじめてきづく・・
彼はあの時何故死を選んだのか・・
自分を化け物だとさげすみ拒んだのか・・
そう、彼は自身を化け物だといったけれど、その言葉は仲間も化け物になっていったと彼自らが皇帝した発言になる・・。
けしてそうじゃない・・
体はどんな形であっても心があるならば最後まで戦い続ける。
人の命を誤って殺してしまった事実は事実だけれど・・
やるべきことから背中を向けて、絶望に落ちている時間はない・・。
そんな結論にたどり着いた者もいれば・・
大事な人を守るためならば、自分はどこまでも落ちていっても構わない・・
そう、覚悟した男・・
本当の敵は誰で、味方は誰なのか・・
大事な人を奪われたからこそ気づけた真実・・。
どこまでも切なくも苦しい展開になっていきます。
どこまでシビアなノリでいってくれるんでしょう・・・
余りにも過酷な彼らの生きざまに、胸が苦しくなってきそうな展開が本当に多い作品です。
そして、失うべき物を失わないために戦うはずが、彼が正気を取り戻したのは、守るべき存在を失ってしまってからで・・
初登場のキャラが、わずか2話の登場で散っていき・・!!
力に翻弄され仲間であった彼女達を攻撃していたはずの彼が正気を取り戻した時が、本当の別れとなるとは・・
なんとも切ない展開が本当にとまらない作品です♪
愛する者を守るために、命をかけてでも目の前の敵に立ち向かおうとする思い・・
そんな彼女を引き留めようと、共にあることを求める男に・・
恋人同士だった者たちの対峙・・
求めているものは同じはずだったのに、どこか生き方が共にずれてしまった結果・・
そして、今も昔も一人孤独になっても変わらぬ思いを抱き続ける男・・
そして、ようやく大事な人を取り戻せてハッピーになるかと思いきや・・・
男って、どこまでも不器用で馬鹿です。
死ななきゃ馬鹿は治らないというけれど、彼のいう通り死んでも治らないんですね、彼の場合・・。
でも、そんな不器用で馬鹿な彼の生き方をカッコ悪いなんて思わない・・・
むしろ、凄く男らしくてカッコイイと思うのだけれど・・
ただ、悲しいですね。
最後の最後にようやく決心がついたのに、その思いを彼女に伝えることができなかった・・
本当、愛する人を守るためにとった行動が、その人を悲しませる結果になるなんて、本当に馬鹿です・・。
というか、まさかここで、彼がこんな形で死んでしまうとは・・
どこまでフラグアニメなんですか・・
もう、敵も味方もほぼ全滅へと向かっていきそうな勢いですが・・
この作品、色んなイイ台詞が沢山ありましたが、一つにまとめるのならば・・
人間一度や二度の失敗はある
大事なのは、それに気づいて、その後どう生きていくか
歩き続けるか・・
そういうことが、シンプルにいいたかったのかな・・
なんて思います。
だって、敵の死に際は、最後まで憎むことが出来なかった。
今はこんな状態だけれど、彼らも最初から悪に染まっていたわけじゃない・・
何かのきっかけで歯車が狂ってしまった・・・。
それは、己自身の弱さなのか、運命なのかはわかりませんが・・
けれど、唯一いえることって、男は皆背負いこんじゃうんだな・・と・・
少年もそう・・
彼は他の皆程強いわけじゃない。
だったら大事な人を危険に巻き込まないように、一人で立ち向かっていく・・
と・・・
姉一人おいて立ち去って・・
そんな彼を助けようと、主人公ジョセフも必ず弟は、今度こそ救ってみせるから・・
といって、やはり心配げに見つめる彼女を背に、立ち去っていく・・
必ず返ってくる・・
その一言を残さず、因縁の戦いへと・・・
そして、その結果は・・・
雰囲気はダークヒーローだけれど、やはり、立派なヒーローアニメだったな・・・
もう、皆が皆カッコよすぎるんですよ・・・。
仲間のため・・
そして、世界を救うため・・・
結局生き残ったのって、ヒロイン含めて二人だけで・・
凄く切ないハッピーEDだけれど・・
でも、最後の最後で・・
ある意味救いようのある終わり方であったのが凄く良かったです♪
男たちが傷だらけになりながら、思うように物事が運べない中、それでも生きていく様を描いていくれた・・・
て、感じでしょうか・・・♪
監督の言いたいことが、ギューと詰まった、妥協のない完璧な作品です
多少、余分な部分がスパっと切り捨てくれているので、無駄なシーンが本当にないんですよね。
あ~あの後、こうなったんだね~と・・
例えるならば車での移動シーンとか削除する分キャラの心理描写を詰め込めたとてもカッコ良い内容です♪
因みに5つ☆評価はこんな感じ・・

☆☆☆☆☆キャラクター
☆☆☆☆☆作画
☆☆☆☆ 物語構成
☆☆☆☆ 感情移入
☆☆☆☆☆ダークヒーロー
☆☆☆☆☆アクション
☆☆☆☆☆シビア、過酷、フラグ
☆☆☆☆☆完成度、満足度

といった感じで・・
すごく人生論を語りたくなる作品・・。
なんでもかんでも贅沢いっちゃ駄目なんですよね
上手くいくこと、いかないことがあって・・
それが人生って奴・・・。
アクション、変形シーン、エンターテイメント含めて、リアリティを限界までつくされた上での完成度~
リアルで、カッコイイ、ダークヒーロー物を見たい方に是非どうぞ!という感じです♪
マクロスと同時期放送だった~てことらしく、大分監督さんはライバル視していたそうですが・・
個人的にはマクロスFより、俄然こっちの方がカッコイイし、面白かったです♪
主人公も、女っぽい男よりも男らしい男の方が好きですし・・。
やはり、シリアスかつシビアな展開を妥協泣くつめこんだ展開がたまりません
ちょっと方向性が違えば、もう一つのEDが出来てきそうな所とか・・
まさに、もう一つのEDは孤独なヒーローは誤解されたまま、それでも人のために生きていく、ダークヒーロ~
て、この終わり方もたまらない!
本当、人の命ってのは、心が受け継がれていく限り終わりはないんだな・・
て・・語り続けるととまらない・・・。
それでこそ、神作品・・というものなのでしょうね・・。
本当に素敵な作品に出会えてよかったです♪
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。