SSブログ

グリザイアの果実 楽園 迷宮 フルパッケージ Nintendo Switch  [入手~ゲーム♪]

その名もズバリ、グリザイの果実4本を4本をシーズを1本で楽しめるお得な仕様
DSCN0225.JPG
内容は・・
海辺の町に設立された「私立美浜学園」という全寮制の学校。
そこに、主人公の少年・風見雄二がとある理由で転入生として訪れることになるが・・。
生徒の数は彼を除いて5名の個性豊かで、はっちゃけまくった、ちょっと、一癖も二癖もある個性豊かな女生徒たち(笑)。
この特別な学園の生徒として選ばれた生徒。
いや、選ばざるえおなかった彼女達・・。
外見は個性豊かだけれど、彼女達には、それぞれ他人には聞かせられない暗く思い過去が秘められていた
そして雄二はそんな彼女達と学園生活を送るうち、そんな彼女の抱える秘密を知ることになり、知ってしまったからには他人事でいるわけにはいかない・・。
又、彼女達も風見雄二という男の過去を偶然知しってしまい、彼の心の闇を回魔見てしまうことになる。
そう、風見雄二は彼女達と共に時間を過ごすことで、彼女達の過去、トラウマを救うと同時に、自身の役目を終えたと認識したその時・・。
彼は、彼女達の前から姿を消すことになるが、そんな彼を思い彼女達は・・
という展開になっいきます。
恋愛だけではなく、それぞれの人生に踏み込み、心の交流を深めていく・
そんな内容で・・・
そう、果実では個々ルートとにて、それぞれの攻略キャラの過去の生い立ちと真相にふれていく・・
迷宮は前回にて大団円で終わった~という形からの、その後の話となり、楽園は、雄二がヒロイン達に救出され、本当のハッピーEDを迎える~
という仕様になっおります~♪
で、追加要素は・・
各キャラの後日談と、プロローグ~という新規シナリオと・・
年齢指定向けけを一般家庭向けにした書き下ろしイラストを多数追加
ということで・・
まあ前から、それぞれ、VITA版にて、シリーズ発売されているのを気になっていたものの、追加要素がはっきりしていなかったので、手を出しにくくなったのですが~
まあ、久々に又プレイしたいし・・♪
中古も新品も価格変わらないなら、これを気に思い切っての購入となりました!
3部作が数千円でプレイできるとか、凄いお得じゃないですか~♪
そして、面白い作品は何度プレイしても楽しい・・
ということをプロローグをプレイしてみて、改めて実感です!
久々のグリザイのプレイですが、やはり、主人公は、この風見雄二でなければ~という感じですね♪
腕っぷしが強くて、胆が据わっていて、黙ってればイケメンだし女の扱いは勿論配慮も心得ている。
冷静沈着で、他人との距離感の作り方もヘタではない・・
なのに、口を開けば浮世は慣れした口調と思考回廊、一般人ばなれした行動にて、周りの一般人がのまれていくという・・・(笑)
頭も悪くないし、理解能力は高いのに、どこか空気の読み方が斜め右にズレているという・・
なんともいえない個性の強さ・・。
電車使わず200キロの距離を当たり前のように歩いてきては、住所不定の不審者扱いされているのに、警察官に捕まるが、慌てるでもなく、むしろ面倒くさそうにしているふてぶてしさをもっていたり・・
裸の女性を見ても動じることもなくどうどうとしたふるまったり・・
堂々たるふるまいが妙に好感持ててたまりません♪
そして、ふとした台詞が、凄く胸に来るといこと・・
後、豆知識や雑学が豊富なテキストも少なくなく・・
自分が知らない物事を教えてくれたり・
日々感じているものを再認識させてくれたり、はっと気づかされたり、教えられたり・
凄く達観してるんですよね、主人公雄二という男は・・
人とは違う人生を送ってきたからこその苦労・・
親を亡くし、家族を亡くし、仲間を亡くし・・
当たり前の日常というものを知らず・・
そんな、恵まれない環境の中ながらにも、生きるすべを教わり、学ぶことができた・・。
まあ、結果、それゆえに独特なキャラになっちゃっていますが・・
そう、彼の周りの人間は、彼の独特な言い回しに、なんだかんだで言いくるめられてしまう姿が凄いツボにはまると同時に・・(笑)
自分にはないもの、この男はもっていて、そこをカッコイイし、それだけの男じゃない・・
同じように感じられると同時に私の知らない世界や、物事を知っている・・・
大の大人をやり込めちゃう所とか、脅しには徹底して屈しない所とかは私にはなくて・・
でも、冷静沈着に構えている所とかは多少なりとももっているつもり・・
まあ、そんな感じで、彼にはなくて、私にはあるもの・・・
というものも沢山あるのから、酷く共感させられる・
やってみなきゃわからないことを最初からあきらめていれば、何も出来ない・・・
才能は生まれ持ったものばかりでなく、自分で作りだすものでもある・
天才だからと、あぐらをかいていれば、すぐに回りにおいこされる
頭が悪いなら、悪いなりに頑張ってもがいて努力すればいいだけ・
そんな風にいってみせられる彼の人生・・。
私より、ずっと若いのに凄いです・・。
そして、そんな彼自身と、彼女らの出来事が描かれていくのです・・♪
因みに、このゲーム、基本的にストーリーは1本の物語を枝分かれにしている仕様になっているので、個々ルートに入るのが非常にわかりやすく簡単なのが良いです
単純にいえば、とりあえず、物語進める上で、全ての選択肢をこまめにセーブ&ロードしていけば、間違いなく個々ルートに必ず入っていけるというもの・・・。
EDは、それぞれ二種類。
トゥルーEDとノーマルか、トゥルーとバッドかのどちらか・・
これも、最後の選択肢部分をセーブ&ロードをすればよいという仕様で・・・。
ゲームを楽しむというよりは、物語を徹底的に楽しむことを重点的において作られた作品・・
と、いってよいでしょう。
というか、選択肢選んだ地点で、すでに個々ルートに入ってしまうので、金太郎飴な所は一切ないので、金太郎飴なシナリオは嫌だ~という人には凄くお勧めです♪
後、個々ルートはシリアスで、いっきに重くなりますが、前半(個々ルートに入るまでは)、キャラ同士のまったりとした日常を描く
という感じですので、そういう雰囲気が好きか嫌いか~で、この作品の印象の良しあしが変わる所でもあるかもしれません♪
私は基本的にキャラ同士のどんちゃん騒ぎというか、賑やかなやり取りや雰囲気が非常に好きなのと・・
話を進めていくうちに、キャラあそれぞれの魅力に、すっかりはまってしまったタチですので、非常に楽しくプレイさせて頂きました♪
まあ、選択肢が少ないので、本当、ボイスつきの本~
という感覚が強いかもしれませんけれどね・・・♪
けれど、個々ルートに入ってからは、シリアス度は半端なく、どんどん重たい雰囲気になっていきますので・・
というか、結構ハードな展開になっていきますね~
色んな意味で・・
それを、家庭用ゲームでどこまでしてくれるのか・・
又、家庭用ならではのEDというのも、何気に気になりつつ~
という感じでしょうか♪
まあ、PCゲーの方は、PC買い替えた再に、データすべてきえちゃったので、もう一度プレイし直すには良いタイミングだったかもしれません♪
て、一度プレイしたものを懐かしさにソフト変えて再プレイ~が多いですね(笑)
いや、だって、気になるゲーム、来年まで特にないんですもの(笑)
てな感じで、月影のプレイ後にでもプレイしていこうかと・・・♪
それにしても、最近は家庭用のギャルげって出回りが悪くて中古でも新品でもなかなか見かけないので、ついつい購入しそびれちゃうので嬉しいですね♪
予約購入するには、近年のゲームはいろいろ冒険~ですからね~(笑)
色んな人の感想聞いてから入手するのが無難です(笑)
感想聞いてもハズレる時がありますし・・(笑)
だから、たま~に、こうして、予想外な出会いをすると・・
ネット通販と値段ほとんど変わらないなら~
と、購入させて頂くわけです。
本当、笑えて、学べて、最後には・・
という展開が凄くたまりません♪
最近のゲームはどうも、風呂敷広げるだけ広げて堤切れていなかったり・・
キャラ同士のノリや勢いが抑えぎみというか、いい意味での個性の強いキャラがいないので、本当、こういう生き生きとした、はっちゃけたキャラというのは良いです。
リアルではいそうにないけれど、それでも、地に足をちゃんとつけている・・
ギャグだけでなく、シリアスな部分は、ぐっとシリアスに・・
そういうバランス加減を心得ている作品は、本当に大好きです♪
ということで、又プレイ始めたら感想UPさせて頂く予定です~♪
ではでは・・♪
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。