SSブログ

同居人はひざ、時々頭のうえ 5話 [アニメ]

はじまりました同居人はひざ、時々頭の上、アニメ5話の感想です~♪
はい、今回のお話は、おデブちゃんペットを飼われている方にぜひご視聴して頂きたい貝かと~~(笑)
こういうやり方での食事ダイエット~~てのありましたね。
何かの動物番組で確かみました(笑)
伊達に動物好き~じゃないですからね~~!
後、餌をいっき食いしにくいように工夫された餌入とか・・
そして、餌を食べよう机の上にはいつくばるハルちゃんがスバルに頭を抑えられながらも尻尾と前、後ろ足は前進しようとかわいらしくもがいているさまがとかがかわいな~なんて思いつつ・・♪
動物の習性を学びつつ、ストレスをためすぎないようにダイエットさせるのもご主人様としての大事なお仕事♪
そして、そして~~ここから出てくるハルちゃんとそっくりの八割れの白黒猫~~
そう、ハルちゃんの生き別れの・・・!
にしても、本当、生き物~て親子、兄弟だけでなく、ご主人様とそっくり~になっちゃうんですよね~~
寝姿ポーズとか、しぐさとか長く、愛情注いで傍にいると、本当~に可笑しいくらいに・・・(笑)
そして、スバル君~~本当に、少しづづ、変化していきます。
人との会話も、ちゃんと言葉選んでるし、相手が困ることを想定して必死になったり・・♪
人とかかわることで物事は予測不可能なことになるけれど、それも経験であり、そういう予想外な経験は多いにするべきなのです。
そう、スバル君って本当に何も知らないだけ、なんですよね。
ペットショップで中、高校生くらいの女の子の会話を聞いたことありますが・・
ペット飼ったことない人って、動物同士の本気の喧嘩とじゃれあいの区別とか、つかないんだね~
なんて、ふと思ったことも・・(笑)
後、動物は言葉が通じないからといってぞんざいにしてはいけない
人間の子供だって、大人のいっている言葉の意味はわからなくても雰囲気やニュアンスで、良いことなのか悪いことなのか・・なんて、子供でも感じることはできるのです。
動物も同じ、そう、心のある生き物なら皆そうなんですよ。
何も感じない生き物なんていない・・。
だから、伝えようとする意思を捨ててしまえば届くものも届くはずがなくて・・
そう、無理やり何かをさせるのではなく、相手に寄り添おうとする気持ちが何よりも大事で・・。
本当、そっとスバルがハルを抱き上げたときの嬉しそうな表情と、その暖かいぬくもりに、居心地よさげに瞳を閉じてすりよるハルちゃんの姿が本当にかわいらしくて・・♪
は~幸せそうで良いですね~~~と、言わずにはいられない、一匹と一人・・・♪
それから・・・
ハル達との感動の再開・・
それまでの過程も、猫視点になると、こんな物語にもなるのか・・・
と・・・
人の声には理解できない、動物同士の会話・・
綺麗に毛繕いしなくても綺麗に整えられた弟の毛並みを見て安堵する姉のハル・・。
にしても、長い間一匹でノラしていたハルには、スバルの気持ちや態度ってはかりしれないものなんだね・・(笑)
ペットに名前をつけるのはコミニケーションのたに必要不可欠だ・・と、改めて思わされます♪
だって、名前呼ばれなきゃ返事もできないし・・
てか、本当、ハル相手だとスバルは表情豊かです♪
悲しんだり、喜んだり、ハルを抱きしめる時のスバルの幸せに満ちた笑顔が・・少し口元緩んでいるように見えるけれど、そこがまた可愛い~~♪
でも、そんなスバルの喜びも、ツンデレのハルちゃんにさらに振り回されるスバル君~~♪
そして・・
新たなキャラも登場~~てことで・・♪
そう、この出会いが、スバルの世界を更~~に広げていってくれるんですよね♪
ある意味、運命の出会い~~て、奴になるのですが・・♪
にしても~
いや~~この作品、アニメはどこまで放送してくれるんでしょ~~
5話で3巻の半分で・・
原作は今5巻まで発売されているのだから~
残り2~3巻分を、7話で構成~て、一つだけ抜けてるお話があるし、それは今後入れてくれる形になるのでしょうか♪
あ、でも、4巻のラストと、5巻の作り考えると・・
アニメならでは~の物語構成になりつつありますが~~
なんて、いろいろ思いつつ・・♪
ストックたまったら、また続きやってくれたりしないのかな~~♪
最近、ペットを生き物として扱わない、非常識きわまりない~~というか、飼い主失格~~な人間がいるので・・
こういうアニメ見て、ペットだって心があるんだよ、人間のおもちゃや飾りじゃないんだよ~~と、思う日々です
お年寄りのワンちゃん蹴り倒してはリードで無理やり引っ張ったり・・
物のようにつかんでは、あまつさえ投げ飛ばすとか!!
あれで死ぬとは思わなかったとか、殺すつもりなかったとか・・
命あるものを何だと思ってるんです、死亡しないほうがおかしいし、そう感じない、その言い訳が通ると思っている神経がどうかしているとしかいいようがない~~!
と、本当、飼い主の想像の欠落具合にはまいったものですね。
最近は、本当に想像力があまりにも貧困な人が多すぎて・・・
集団で一人、二人の人間に暴力ふるって、それを見て楽しむ同級生たち・
しかもおかしそうに、他に動画ないの?とかいって笑っている姿は・・
ヤクザと変わらないですね、まともな神経の人間ではありません
どうしたら、こんな人間に育つんだろ・・
恐ろしくて仕方ありません、そして、それを感じない連中がなおさら恐ろしい!
刑事処罰厳しくして欲しいですね、一度刑務所に放り込ませるべきなのです!立派な犯罪です!
猫のハルちゃんでさえ、こんなに飼い主のこと必死で考えてるのにね~~
と、思ったのでした~。
いや~~本当、早くアニメの続きが見たいです♪
ちなみに、ガーリー、エアフォースは4話にて見切りをつけちゃいました~~
いや~~途中まではそれなりに面白かったのですがね・・
不必要なキャラが増ええきてしまったことにより・・
断念してしまいました・・。
いや~だって、キャラに魅力がないと、ただでさえ薄い内容が更に薄っぺらくなるだけで・・
人間、どうしても生理的にだめな人間っているけれど、キャラでもそういうのってあるんですよね・・(苦笑)
そういうわけで、今期は、ひざ時オンリーでいこうかと思います!
その分レトロアニメを見まくります~~(笑)
まあ、レトロアニメも美化されている作品って、多少はあるんですけれどね(笑)


タグ:ひざ時
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。