SSブログ

グランクレスト戦記 23~24話 最終回 [アニメ]

グランクレスト戦記 23~24話 感想

とうとうここまできました!
ラストスパークに向けて話しが進みます!
そして、混沌の意味が明されていくのですが・・
まずは城の外での戦闘です!
出てきました、ラスボス前のボス戦というのでしょうか・・。
そう、奴を解放するとは何なのか・・
と思っていれば、なんともいえない化け物モンスターあ現れてきます。
そして、それを知らぬテオ君は勇敢に戦いに向かいます。
目の前の城を落とすのではなく、あくまで攻略する。
とう言い分が彼らしいといいますか・・♪
そして、かけがえのない戦友として何より信頼している男を何より危険な戦地へと、役割を与える決意をすることを・・
ソレが男同士の信頼であるといってみせるのは、彼なりの今出来るし一杯の誠意であり覚悟であり・・
彼は彼で、そんなテオの武勲を誇りにし自身もそれににあった武勲を残そうとし・・
そんな男達の友情がなんともカッコよく・・♪
女同士では、なかなか得られない信頼関係の築き方だな・・
シルーカが男性二人を心配している様が、それらをより表現されています・・・♪
にしても、この化け物・・どれだけからだの作りが頑丈なのでしょう。
懇親の一撃が蚊に刺されたレベルのものに過ぎないって・・(汗)
そして、なんともいえない苦戦を強いられながらも、上手いチームワークと過去の戦略からによる学びにより、ようやく勝利をとったものの、又一人悲しき犠牲が・・
と、思っていましたが予想外なハッピーな展開に・・・(笑)
皮膚の色が灰色から真紅色になっていたので気にはなっていましたが・・(笑)
そして、城攻めの方はなんとも巧みに相手の目をくらませながらの攻撃による混乱させ、戦火を有利に運んで行きます。
本当に強気ものは、真に押さえ耐える強さも必要であり・・
何よりも戦闘になち戦うことを望む彼には、皇帝という立場上安全な場所でバックUPという立場に甘んじることはどれだけくすぶる思いだったか・・
そう、混沌の存在はただ、吸血鬼の王が生きたい・・
その生に対する貪欲さだけかと思っていましたが、違ったのです。
魔力がなければなんの力もなき王・・
分身で自身を保護し、人の命を奪いながら生きながらえるその姿。
人が生きるには、確かに多くの命をぎせいにして生きているけれど、彼の生き方のそれは私達とは違う。
生きるために必要最低限のものだけでいい
必要以上に命を奪うという罪をせおう必要はないのです。
そうして貪欲にまで他者から吸い取った力で生きのびてきた王の力は強くテオ達は傷つきひざまづくのですが・・
そこに、救世主・・
まさに聖女の加護が!
そうして力なき吸血鬼の王のなれのはてに・・
幼き狼娘達の判断・・・
大事な家族を奪われた憎しみの行き所、その結論に思わず納得。
だって、目の前にいる吸血鬼は、既に力なき弱気生き物、そんな生き物にキバを向けるのはただの弱い虐めでしかなく・・
そして、この、最後の戦いの後に彼らは真実を知ります。
そう、人には知恵があり、それによって文化が創られていく・・。
今回のこのラストの展開は、今の私達の時代につきつけるべきものでもあるのかもしれません。
確かに文明の発展は素晴らしいです。
でも、その技術と便利さに溺れるばかりでは人間は堕落し、そしてやがてで自らを滅ぼしていく
それはこの作品だけでなく私達の時代にもいえること。
だって実際に、技術の発展と比例して人は人の心を大切な物を忘れてっている部分もあります
今まで普通に気をつけなければならなかったものが、頭使わなくてもコンピューターがしてくれる。今まで努力しなければなしえなかったことが頑張らなくてもなしてしまう・・。
考えること、努力することを怠っていけば人の心はやがて腐り、くちていく・・。
でも、技術の発展は悪いことばかりではない
良いことだってある、今まで努力してもなし得なかったものが出来てしまう。
病の治療や、体の不自由な方の補助器具など・・
そういう人の命や、体の不自由な人のためになるべき発展は多いに進化していって欲しい
そう、技術の進歩は素晴らしいけれど、同時に気をつけなければいけないのは、それと同時に、その技術をより良く生かす、生き方を考えなければならないこと・・。
今の時代の戦いは目の前の敵ではなく自分自身との戦いだということ・・・
何が正しく、何が間違いで真の幸福とは何か・・
真の国家の有り方とは・・
そういう正義な心を抱くことは何より大切で・・
と、そんなことをふと思いださせて頂きつつ・・。
そして、そのエピローグ~
やはりウエディング姿ですか~~
てか、そんなドレス姿で全力で走るとは、相変わらずお転婆なヒロイン~(笑)
しかも、一組ではなく、二組もくるとは~(笑)
そして・・
ひと時の幸せが今・・
そう、永遠に約束された幸せなんて存在しない
幸福とは一人一人が心から願い行動し生きていくことによりなし得ていく
それを忘れちゃいけないのです・・。
本当に・・
目の前のことは大事です。
それと同時に遠い未来も大切で・・
目の前の欲望に目をくらむのではなく、目の前のこと、未来のことを大切に、そして努力して守り生きていく・・
そうして、おだやかな時を人は生きていける~な~んて、感じてみたり・・♪
にしても、今回は、やはり過去~ではなく未来の出来事を象徴しているというか・・
ロードス島という元々あった島の名前が題名でしたが、今回は何もない所から、テオたちが生み出したグランクレストという名前による戦記だった・・
ということに・・
やはり、現代に向けての作者の語りべ~という作品だったんだな・・なんて思います♪
2クール放送だったので、キャラの好感度もしっかり持てましたし、なかなかに良い作品だったな~と、思います。
そういうことで~
まだ放送が終わっていない作品もありますが、6月もそろそろ終わるので早ければ明日あたり夏アニメの情報をUPしたいですね♪
夏季アニメもいい感じのがありそうで楽しみです♪


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。