SSブログ

ロストソング 8話 [アニメ]

ロストソング 8話 感想

この回の話しを見て、想像以上にこの作品が凄い・・と、改めて思わせて頂いた作品です。
いや~本当、久々に見応えのある作品に出あった・・そんな感じでしょうか・・♪
期待以上、見続けてよかったです♪
そう、前回のラストから、いきなりどうして、このような展開になるか・・
というか、こういう展開になるってことは、あのラストは何だったの・・?
といった疑問が、この30分で全て物語ってくれていました。
そう、時系列が違うだけで、姿形そっくりの生まれ変わり~なんて最初は安易に思っていましたが・・
それだけだと、色んな疑問符が増えてくるので・・
そんな単純な構成ではなかったんですよね・・!
最後まで見て始めて、7話のラストとの繋がりが理解できました・・!
そして、EDとOPが入れ替わっている~という演出もナイスです!
終わりから物語が再び始まる・・
という展開の象徴としては凄くいい演出かと・・!
そして、人にとって最もつらく苦しい罰とは何か・・
そう、それは・・
命を奪うというのは命を真っ当し終わらせるのではなく・・
失わない命を与えられること・・
それは、人が生きる上で一番苦しいものはないでしょうか・・
だって、それは、人が人として生きていけなくなるってこと・・
年老いていくことも出来ず、愛しい人の後をおうことも出来ず、ただ一人だけ変わらない姿で生きる化け物になってしまうなんて、悲しすぎます。
その姿は、命ある人間からすれば異様で恐ろしい存在です。
あんな非道な行いが出来るのも、人が人だからこそなのかもしれません。
そう、人間って優しくもありながらも、残酷な心を持っているのも事実・・
そう、彼女のあの仕打ちはイジメと同じような物かもしれません・・
人は自分と違う物を恐れ阻害しようとするもの・・それを実際に行動としてどこまで形にしてしまうか、しまわないかの違いではないでしょうか。
そんな罪深い行いをしてしまう人間だからこそ、限られた命を与えられ命の尊さを学んで生きていかなければならないのです
そう、始まりがあれば終わりがある・・・それが命あるというもの・・
終わりのない命は、それは命ではないということ・・
限られた命を必死に生きるからこそ人は何かを求めて生きていけるのです。
決められた運命に未来を作ることはできない・・
未来って、自分の中にある可能性を見出すためにあるものだ・・と、私は思うから・・。
夢を求めるからこそ、本当の未来が作れるのではないでしょうか・・
なんてことを思いつつ、いっきに物語が壮大な展開へとなっていくわけですが・・
自分の命が尽きた後も、時は流れ命はめぐります。
そんな中、彼女はただ一人、愛する人を求め・・
ただ、ただ求めていき続ける。
未来も過去も命のない彼女にはただ無情に流れていくだけで・・
そして、同じようなときと場所、見た目はよくにているけれど、まったく同じ魂なんて何処にも存在していなくて・・。
その現実に絶望し・・
けれど、その現実から逃げることなんて彼女には出来なくて・・
本当に残酷な罰を与えられたのです。
多くの命を奪った代償・・という奴なのでしょうか・・。
それにしても、これは、古の歌姫という伝説の話しはもしかして彼女自らが作り出したものだったのでしょうか・・
そう、歌で世界を滅ぼしたというのと、隕石が落ちて人類が滅んだというのと・・
その事実が、こういうことだった・・・
ということなのかな・・・。
などと、色々考えてしまいますが・・・。
そして、まさかこんな形でリンのお爺さんが・・・!
そういう経過でこの村にいて・・。
と、本当によく作られた物語展開です。
私の中でよく出来た作品~て、色んなことを考えさせてくれる作品なんだな・・と、改めて思いました
そして・・
彼女の歌の力は戦争の道具と使われ・・
あの時と同じ映像により物語が展開される・・
リンとヘンリーの出会いも、リンがフィーニスをおいかける環境も、繰り返され続けた歴史の一つとして辿りつき・・・
そう、だからリンが彼女を見つけたとき、彼女はあのような姿だったのか・・
と、思うと、本当に凄いアニメだな~と、思いました♪
辻褄あわせが完璧じゃないですか~~♪
こういう、矛盾点がなく、ご都合主義じゃない作品は大好き
何、いっきに時系列が何でとんでるっぽい?どういうこと?
と、ものすご~く、7話のラストで疑問に思っていたので~~
まず一つの謎がスッキリした~て、感じでしょうか♪
やはり、物語構成~ての大事ですよね、期待しつつ見させて頂いて正解でした♪
今後の展開が気になります!


nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。