SSブログ

GTO 16~26話 [アニメ]

とうとう、私の本命の女性キャラ、神崎麗美の登場~~
そう、このキャラのお声、三石さんなんですよね~♪
エヴァのミサトさんになるんですが・・
凄くイメージに似合った、中学生とは思えない色っぽいお声・・
金色の長髪、黒の両サイドにスリットの入ったワンピースで鬼崎を悩殺させてしまいますが・・
私個人的にも、非常に好みのタイプなので、悩殺されているといってもいいかも・・(笑)
その正体はIQ200の天才美少女・・による強烈な教師イビリのトップバッター
とでもいいますか・・
両方の目の色が違うオッドアイで・・
それが理由というか、原因で、大きなトラウマを抱えている少女・・
今までの生徒による教師虐めとはレベルが違い、タチの悪さが半端ない・・(笑)
でも、相手は国からお墨付きの特別な存在・・
ヘタに手出しはできない・・
色んな意味で・・
ですが、鬼塚にとっては、どんな悪ガキでも子供は子供・・
びびらずビシッとやれば子供は大人しくなる・・
なんていってますが、結局、あの手この手で振り回されるんですよね。
ヤクザに追い回されたり、殺人犯人になりかねない行為にハメられたり・・
て、このシーン、原作とは違いアニメならではの~
といいますか、金田一のパロディモードになっているのが面白いんです♪
後、物語的に重要なシーンとしてのお気に入りは・・
麗美を、誤って屋上からドンケツで突き飛ばした時・・
普通なら、そこでうろたえるだけのはずが、なんと。鬼塚自身も迷わずとびこんで彼女を助けようとして落下・・
その時の、冷めたまなざしだった麗美の瞳が驚きに見開かれた瞬間・・
彼がそういう大人であり、他の教師とは違うんだ・・
ということを改めて認識し、少し嬉しそうな表情をみせるシーン・・
本当、あっという間に生徒達の心をとらえていく。
普通の大人、いや、人間だったら、とてもありえないことをしでかしてしまう・・
天才すぎて、世の中全てがつまらない・・
信頼していた先生に裏切られたのが、一番の原因・・
凡人と天才の差はどうあっても埋められない・・・
と、色んな過去の辛いトラウマを抱えていた少女にとって、かけひきなしで向き合ってくれる、又、予想外な言動をしてくれる鬼塚という存在は、他の大人では変えがきかない存在になってしまうんですよね~
原作のラストでは、本当に鬼塚がいなければ生きていけない程の存在になっちゃうんですから♪
そんな彼女ですが・・
原作版とアニメ版での違い・・
当時は、原作内のキワドイ部分を省かれた分、麗美の鬼塚を認めるシーンが、少々ぬるいかな~
なんて感じていましたが・・
アニメはアニメで十分いい感じになっているかと思います。
なんせ、原作の不良達の過去の生い立ちがあまりにキツいですからね~
でも、そういうの差し引きしても、鬼塚という存在は、彼女がどんな存在でも、どんな過去を持っていても構わない、一人の人間として受け入れてくれる・・
どんなに辛い人生でも、もう少し頑張ってみろよ、俺が守ってやるから・・
なんて言葉、きっと、彼女の今までの人生の中、いってくれる人なんていなかったでしょう・・
年ごろの娘よりも落ち着いて見えたのは、IQが高く、それゆえの人生のつまらなさ・・
いってみれば、努力して成しえる物のむなしさ・・
というよりも、彼女にとって一番信頼のおける教師の裏切り・・
が一番だったんでしょうね・・
子供の頃の傷はなかなか消えるものじゃない・・
でも、それ以上に、自分以上に辛い思いを抱え、経験している人達が大勢いる・・
というのを、原作の鬼塚は彼女に教え・・
アニメ版は、純粋に彼女の今後の人生を鬼塚が導いてくれる・・
そんな雰囲気の差はあるものの、いい感じでまとめてくれた感じです。
心のトラウマを他人が取り除いてくれるなんて、生半可な思いや行いでは、なかなか出来ないですから・・。
そして、懐かしの不幸の手紙・・は、オリジナルストーリーだったかな?
なんて思っているうちに、あらたな登場キャラが・・
教師でありながら胸の谷間が除く衣服に、ミニスカートに・・
まるでボディコンのお立ち台ギャル~
という感じのお色気満載の美人さん~
なのですが・・
これがなかなかの曲者で・・
教師なのに生徒にお金まきあげさせたり・・
鬼塚の過去を妙に詳しくしっていたり・・
けれど、その本当の顔は・・
色々あるわけですよ・・
けれど、そんな彼女のありえない言動の真実に、同情しつつも・・
人をだますような人間は逆にだまされるといいますか・・
思ったよりも履行な方ではなかったようで・・
まあ、なんだかんだで鬼塚と仲睦まじくなってしまっていたりと・・
根は悪い人ではないのでしょうね・・
彼女にも守りたいもの・・
守るべきものがあって・・
そのために自身を犠牲にしてきた・・
けれど、その守りたい者のために、自身の本来の生き方を捨てて生きることが本当に生きて何時というのか・・
鬼塚は、メチャクチャだけど、誰かに縛られるような生き方はしない・・
だから、彼女の心の奥底の思い・・
そして、彼女が守るべき者の存在の気持ち・・
自身を犠牲になんかしなくてもいい、そんなこと自身の守りたい人間は求めてはいないのだから・・
結局、一人で抱えて不必要な責任を勝手に背負っていただけ・・
それを、鬼塚は伝えたかったんだろうね・・。
な~んて思ったのでした~♪

タグ:GTO
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。