SSブログ

ヴァイオレット エヴァー ガーデン 最終回 [アニメ]

ヴァイオレット エヴァーガーデン 最終回

とうとう、この日が来てしまいました!
本当に、本当に切なくも・・
けれども、温かい・・・♪
そんな物語・・
そして、ようやく、この兄君のことを好きになる・・というわけではないのですが、ようやく自分以外の人間の心を悟ってくれたのが嬉しいというか・・
けれど、そんな余韻にひたっている時間はありません。
ヴァイオレットは、自分の身の危険を翻し、両腕の義手を犠牲にしながら必死に皆を助けようと・・・
本当に、片腕、もう片腕と・・・
失いながらも歯を食いしばり声をあげながら・・
危機一髪~の様子に、思わず胸をなでおろしちゃいました。
そうして、戦争は終わったのです。
そう、ようやく争いごとが終わり・・
そう、終わったけれども、その代償に失ったものは多い・・。
きっと、平和になってよかったね・・と、無条件に喜べるのは、失った命が身近にいない人たちの歓喜の声・・
そう、戦争は終わってもヴァイオレットが心より慕い愛したあの人は返ってこない・・
そんな彼女だからこそ・・
同じく犠牲者となった父親の台詞が胸にしみて・・
自分達の子供に生まれてきてくれて有難う・・・
という言葉・・
本当に、この作品は言葉よりも表情で物語を作ってくれます・・
そういう絵が描けるってことは、製作者の感性がそれだけ豊かだということ・・
自分にないものなんて、人には表現できませんからね、だから人は学びます
今時のアニメスタッフで絵が上手くかけない~て人、技術は勿論ですが、感性の豊かさ~というものも見につけなければなりません
絵が上手い~てのは絵が単純に綺麗というものではないのだと、この作品見ていて凄く思います
ちょっとした、表現の変化・・・
父親の、ヴァイオレットの言葉と表情に、はっと驚いたかと思えば、優しい面差しに・・けれど、最後は切なそうな表情へと・・
言葉がなくても、絵にとるように伝わってくる父親心の心情・・・
そういうデリケートな感情表現が出来る絵こそ、素晴らしいものだ・・と、心より思います♪
そして、ヴァイオレットの少佐への思いも・・
本当に、この子はなんて不器用なんでしょう。
そして、少佐自身もけして起用ではなくて・・
彼女は道具ではない、一人の人間だと・・
大事に思う気持ちが上手く伝えられない・・
その苛立ち、憤り、行き場のない思い・・
どんなに叫んでも、彼女には理解できない、届かないもどかしさ・・。
人とはどういうものか、自分に人の心があるということ・・
少佐を愛しているということ・・
そのこと全てが・・・
本当に、辛いですね・・
望む、望まずとも、人である少女を道具として育ててしまった後悔・・
そして、そんな自分を今も信じ、慕い続けてくれる彼女の重いが辛くて苦しくて・・・
見てるこっちも耐えられなくなりそうな程に切なくて・・・
そんなおりに、彼女の元にやってきた人・・
そして、そんな彼につれられていった場所、そして、出会い・・・
本当に、何故少佐は亡くなってしまわっれたのだろう・・
と、心より思ってしまいます。
彼が生きていれば彼女の生き方は変わっていたかもしれない・・・
けれど、彼が生きたままでは、今の彼女が存在しなかったかもしれない・・
人は苦しい思いを糧にして心、世界を学んで行きます
人は優しい記憶や思いを糧にして生きていけます
そして戦争は・・
悲しみを生むだけの存在で・・
その犠牲の上に失った命・・その責任を生残った者がかぶる必要なんてない。
彼女だけが生残ったことはけして罪ではないのです。
そして、その、託された命は一人だけのものではない。
人が本当に亡くなってしまうとき、それは、その人のことを忘れてしまったとき・・
忘れずに思いでを抱き続ける限り、その人は自信の心の中でいき続けるのです
そして、彼女はもう、命令がなくとも生きていける
苦しくて、悲しさに負けてしまいそうなときもあるかもしれない
けれど、人生はそれだけじゃなくて・・。
彼女の、そんな心を移すかのような、静かに舞い散る雪・・・
真っ白に染める雪模様・・
もう、彼女は作り笑いなんかしなくても、ちゃんと笑える・・・
そんな彼女を、仲間は優しく見守り・・
そして、皆でなんとも和やかムードに・・♪
その様子に、ちょっと、笑っちゃいました(笑)
そして、そして・・・
最後に・・・
手紙っていいね。
普段口には出来ない思いも、手紙なら不思議と素直になれたり・・
空から舞い散る手紙の数だけ、沢山の人の思いがあって・・
彼女は、時を生きていきます
何時までも、彼への思いを抱きながら・・
少佐に頂いた新しい人生と共に、少しずつ理解していって・
涙の笑顔に移る記憶は・・
優しげな彼の笑顔と、離れていく背中・・
それは、少佐という存在にすがりつくだけの彼女から、小さな一歩を歩み始めた、そんな心境の変化のようにも見えて・・
そして・・・
又、彼女の一日が始まる・・・
てか、お客様の下にいったときの、一瞬驚いたような表情が地味に気になりますが・・・
何時もの笑顔で、何時もの台詞と・・
自動式人形と愛してる・・
の文面で~~
最終回です!!
あ~~~
本当に終わっちゃったんですね、もう、想像以上の出来栄えの作品に大感謝~~~!
て、何?新作決定だと~~~!!!!
もう、今から待ち遠しいですね♪

という感じで~♪
今期からのアニメもスタートし始めましたので、これから視聴しつつ感想おUPしていかなければ~♪
期待に応えてくれる内容だと嬉しいのですが・・♪
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。