SSブログ

グランクレスト戦記 8話 [アニメ]

グランクレスト戦記 8話です♪
今回の話しは、一言でいえば、ロミオ&ジュリエット・・
そう、オリジナルや実写映画、舞台等~のではなく・・
アニメのロミオ×ジュリエット・・
に雰囲気がにてなくもないというか・・
実際に戦うのではなく、現実的で凛々しいジュリエットに、理想に心優しいロミオ・・
みたいな感じが、ふっと、リンクしてしまうといいますか・・・♪
そして、今回の、この少女は・・
あの事件の後見せた厳しい瞳・・
その裏側に、こんなにも切なくも複雑な思いがあったのか・・・と、思うと、いたたまれないです。
今まで、凛とした振る舞い、正直凛々しすぎて可愛げがないな、何を考えているのだろう、愛を捨てさってしまったのか・・
なんてことを思っていましたが・・
それも、100㌫政略結婚だ・・と、思っていたから余計なのかもしれません。
けれど、愛しい男の身を心配し、涙し、苦しむ姿はただの少女、愛を求める女の姿でしかありませんでした
そして語られる、結ばれぬ二人の馴れ初め・・
うん、けれど、ここで聞かされた上での、この男の印象、やはり最初から最後まで優男だな・・
なんて思いつつ・・。
思っていたよりも口説き文句が多い男のようで、ある意味驚きました(笑)
こんなにも行動的とは・・
愛ゆえでしょうか・・・(笑)
そして、そんな無礼な男から押し付けられる手紙も・・
最初は封もあけずに机の中にしまいこまれていた山のような手紙・・
けれど、その手紙の封を全て開けてしまった・・・てことは・・
この後の夜会での出来事、そして、その後出あったときの二人の誓いが物語っています。
そう・・
殿下というには優しすぎる男と、世界の厳しさを知る達観した強気女性・・
本当に、この男は殿下と呼ぶには庶民的すぎるんだろうね・・
きっと、彼の行為は一般人しては間違った行為ではない・・
でも、国の主となるべき人間としては、そう、彼の求める世界は夢物語・・
夢物語だけでは国は治められないのです。
目の前の人間と心寄せ合い和解するのだって、ただの施しから温もりに変わるのには長い時間が必要で・・
つまりはそういうこと、彼が求める世界を作るのはそれだけ難しいものである。
同時に、それはもっとも大切なこと・・。
そう、大切なことだからこそ、やり遂げるのが難しいのかもしれない。
誰だって、理想を追い求め、辿りつくのに簡単に到達できる人はいない
そこには、苦しみや悲しみ、葛藤や挫折、色んな経験を得て、ようやく辿りつくものだから・・。
そう、夢はけして悪い物じゃない、寧ろ素的なもので、夢は夢で追い続けていけるのも又立派なもの・・。
人が幸せと感じられる瞬間は心がみたされている、その時なのだから・・
そう・・
夢は、夢・・
捨てるべき現実と、貫き通すべき心と、なかなかに難しいものですが・・
難しいからこそ工夫したり考えてみたり・・
無理だからこそ別のやり方を持ち出してみたり・・
そんな風にして人間は理想に近づく・・・。
そう、諦めたらそこで終わり
叶うか叶わないかわかる前に諦めていては何にもならないし・・・
この、二人の結婚が成立されていれば世界も変わっていたのだろうか・・
なんてことを思いつつ・・。
この後も、難解に見えてスムーズに主人公側の求める方工へと流れが運ばれていくのかな・・
と、思いましたが・・・。
テオ君の主君はとても頭が切れます。
そう、切れるが故に、その口上は素晴らしいものであり、最終的には彼の意向に話しが持っていかれます。
そして、シルーカ達の望む方工へ・・
となるべきだった・・・
けれど・・
殿下の一言が引きがねとなり、その思惑は完全に社団されたのです。
そう・・
国のために全てを捨てるか、国のために全てを捧げるか・・
国を動かすには、力だけでも、思いだけでもだめ・・
心のない王ではどんなに力があっても民はついていかないし・・
どんなに心があっても、弱い国王では民を守れない・・
目先のことだけを考えるか、先のことを見通すか・・
そして、そこにある理想と現実・・
真剣に考えれば考える程に簡単なものではなく・・
なんとも、難しい世界です。
そう、簡単に出来る、出来ないを考えちゃいけないのですよ。
よく考え悩んで工夫して・・・と・・
今の総理大臣や国家公務員みてると、なんだか切ないですね。
彼のように真に国を思うような人に国のトップに立ってほしい。
そして、そんなトップに心からついてくるような、真摯な部下・・
自分達のことは本来二の次ですよ・・
国を治める人間ってのは・・
私利私欲ごっちゃにしちゃダメです
にしてもテオ君の君主は・・
雰囲気程にこの男は残酷ではなかった・・
思ったよりも情に熱い男だったといいますか・・
このことがきっかけに、物語はどう動いて行くのか・・。
これから起こるであろう戦がどうなって行くのか・・。
そう、幸せになれる二人だった、あの夢はかなく遠く・・
本当に、アニメ版ロミジュリ~とでもいいましょうか・・
この二人は本当に和解することが出来ないまま、血を流すことになるのでしょうか・・
という、気になる所で待て、次回!



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。