SSブログ

紳士同盟 種村有菜 [漫画]

はい、怪盗ジャンヌ原作者~
種村有菜先生の作品の一つ紳士同盟文庫漫画本です♪
NEC_4303.JPG
子供の頃読んでいた少女漫画の一つなのですが・・・
大人になって目を通してみると、また違う目線で楽しめるような気がします♪
子供の頃よりももっと、物語の本筋・・恋愛だけでなく家族愛や友情・・そんな部分にも目が通されて、又違った面白さを見つけてしまった感じです♪
そう、古本屋におかれているのを見て~懐かしさにかられて購入した~だけのつもりでしたが・・
文庫だから巻数少なくてスペースとらなくて良いですし・・
1~2巻を1冊100円にて購入なら安いかな~取りあえず購入~という感じでしたが・・
残り5巻~なかなか中古で出会えず~忘れそうになる頃に~250円で販売しているのを見てようやく全巻揃えました~~て感じです(笑)!
二巻以降からが物語に面白みが増していくような感じです。
恋愛以外の物語が展開されていくようになるのですよね♪
はい、・・私的な解釈として、この物語は現代のシンデレラ版~て感じのお話でしょうか
王子様に憧れる健気で心強きヒロイン・・
でも、現代版は・・
義理の親ではなく実の親との角質・・
その分育ての両親はとても優しく、それ故にヒロインはづ湖か負い目を見ているような・・
実の両親との角質を引きずったまま、そんな弱い自分にめをそむけていきていた・・という設定で・・幸せな日々でありながらも、心の中に柵を抱きながら生きている。
そう、強さと弱さをかねそろえたヒロインなのです。
完璧じゃないからこそ、共感持ちやすいヒロインとでもいいましょうか・・。
その強さは弱さを隠す為に頑張っている、彼女なりの必死な努力・・
本人が思うよりも彼女は強いのですが・・
その強さを持ってるからこそ、人よりも傷を背負いやすい・・
逃げずに立ち向かってしまう。
自身のことには逃げ腰でも、友達や家族のことになると、自分を犠牲にしてでも頑張ってしまう・・
そんな不器用な少女・・。
そして、そんな彼女が思いをよせる王子様にはある秘密があり・・
それゆえに、色んな複雑な恋模様が繰り広げられていきます。
ヒロインんだけでなく、実の両親の過去話など・・
そして、身近な友達の恋も又複雑であり・・
色んな形の愛情が複雑に絡み合っていきます。
父親との関係、片思いに、友情に・・と・・
沢山色んなことに対し、悩み苦しみ泣いて・・
一つ勇気を振り絞ることで解決したと思ったら、又一歩進んだ悩みが生まれて・・
それでも、結局彼女は頑張って生きていくんです。
ときには友に支えられ・・
ときには恋人に支えられ・・
ときには家族の愛に気付くことができて・・
そう、色んな物に支えられては、傷つけられ、痛みと優しさとともに強さを得ていく・・
そして、最後にはハッピーEDを~という形で物語は終わるのです・・♪
誰かのために嘘をついて身をひいたり・・
そのことで返って相手を傷つけたり、そんな自分を叱責したり、気付かされたり・・
彼女は彼女なりに必死に頑張るけれど、その行動はけして間違いでもなく正しいものでもなく・・
裏めに出たり、望んだ通りの結果になったり・・
そんな繰り返しにより、彼女が出した答えは自分が自分らしくいきること・・それが彼女にとって、何にも変えがたく、得ることができたもの・・
それが彼女にとっての自由な生き方・・。
友達も、恋人も、家族も愛しているという心だけは捨てずに、最初から最後まで生き抜いた彼女が掴み取ったハッピーED~~♪
そう、自分の幸せは自分で掴む
泣き言いってたって人生は変わらない!
待っているだけじゃないシンデレラは自分の手で物語作り完結させたのです!
その時の、本当、ヒロインの幸せそうな笑顔が可愛くて無邪気でたまりません♪
そして、その王子様も又素的で・・♪
他の誰かを愛していたとしても、それでもいい・・いつかは自分に振り向かせてみせる・・
なんてなかなか言える発言ではありませんし・・♪
愛に絶対的な形はない・・て奴です♪
償いのために一生恋をしてはいけない・・なんてことも、誰かが誰かを咎める権利もなくて・・
自分の心に目を背けず、傷つく覚悟をもたなきゃ得られない恋がある・・
色んな優しさと愛と試練を描いてくれた、とってもハートフルで甘酸っぱい少女漫画です♪
結構、三角、四角関係~なハラハラドキドキの展開がメインですが・・
やはり、そこには家族愛~てやつがかかせない。
親への柵がとけなければ、本当の意味で幸せにはなれない・・。
そして、王子様の方も同じく・・
家族だからこそ感じる柵、憎しみや、嫉妬・・
そういったものが又、ヒロインを挟んで絡み付いて・・
その二人へと結論を抱いたのはヒロインであり・・
昔、友達に言われた気がします。
愛するにんげんよりも、愛してくれる人と一緒になれるほうが幸せだ・・
と・・
その意味ってのが、この物語にものせられているのかもしれません♪
幸せの形なんて、本当、何がどうなって辿りつくかは、わかりませんものね♪

本当、なかなかに面白い作品でしたよ~
絵柄が少女漫画でキラキラしちゃってますが・・
ヒロインの悩みながらの頑張り具合にエールあびせつつ、ヤキモキさせられつつ・・
だからこそ、最後のハッピーEDに胸が一杯になる~~
そんな感じの作品です♪
恋に家族愛にと、色々頑張り成長していく現代のシンデレラストーリーを楽しみたい方に是非オススメです♪
タグ:少女漫画
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。