SSブログ

るろうに剣心 ノイタミ 2話 [アニメ]

あいも変わらず、剣心と薫のやりとりを見ていると心が和むといいますか、懐かしいですね、このやりとりのシーン。
先週のあの後から、きっと薫にずっと、執拗に問われ続けたのでしょうね~(笑)
そして、そんな薫に苦笑を浮かべながらも軽くあしらう剣心・・
見た目はともかく、中身は年の功といいますか・・
でも、それって、改めて考えると、今後年の離れた恋人同士になっていく~
てか、薫って、年齢いくつだっけ?
多分、未成年・・ではあったと思うのですが・・?
そして、今回初登場の弥彦君!
うん、彼の声もイメージ通り!
こちらは、アニメ版も、オーディオドラマの方もイメージ通りだったので、それが崩されなくって良かったです♪
それにしても、財布取られても情けをかけられるとか・・
お金は働けば手に入るけれど、命は一度失ってしまえば二度と手に入らない・・
元々、剣心はお金に執着ないでしょうし、そもそもそんなに持ってなかっただろうから・・
なんて、昔のアニメ、原作、オーディオを思い出しながら物語を見させていただいておりますが・・
それにしても、見る目が、やはり薫とは違うといいますか・・
志のある人間と、そうでないものの見分け方・・
子供相手といえど、大人の方に過ちがあれば素直に謝罪するし(いえ、間違いがあれば、大人、子供関係なく謝罪するものですが)・・
時代が時代であれば、立派な剣客になっていたであろう・・
的な剣心の一言と眼差しが地味に好きです♪
見分けというか、人を見抜く目があるといいますか・・。
そう、彼は好き好んで盗みをしているわけじゃない・・
お年寄りが落としたお金も、そのままくすねずちゃんと返して・・
その後、自分がどんな目にあわされるかわかっていて、彼は彼なりの正義を貫いて生きようとしている所が、子供ながらに・・
という感じで・・♪
当時は、弥彦を特別いいな・・
なんて思いませんでしたけれど(昔も今も私より年齢下ということもありましたが/笑)・・
自分の息子がこんな子に育だったならば、誇らしいかな~
なんて思わされたりもして・・♪
そして、薫と離れ別行動の剣心の方はといいますと・・
本当、権力を誇示して好き放題している警官なんて、すでに警官じゃないです。
自分の意見に逆らう部下がいれば、有無を言わさず殴るし、刀を腰に下げている剣心相手に力試しに相手しろと刀をつきつける・・
もはや、やくざか何かの間違いでは・・
と、当時もそれなりにこの警官に嫌悪感を抱いていましたが、改めてみると本当に悪役そのもの・・
警官の資質取るに足らない!
と、言わざるおえない。
一人の娘を公衆の面前で辱めて欲しくなければという脅しも、市民を守るべき立場のいう人間の発言ではない・・
けれど、その後の展開を想像すると、爽快でたまらないのですけれどね・・・(笑)
無害な市民相手に、自身の力を誇示し続ける警官に、完全に冷めきった剣心の表情・・
どこまでこの警官は・・
という思いを、お前は本当に警官か・・
という表現にて抑えて伝えておりますが・・
ああ、力を誇示できる特別な人間だと誇示している目の前の男・・
自身は強いんだと誇示をすればするほど、負け犬の遠吠えにしか聞こえず・・・(笑)
市民からの罵声も、更に力でねじ伏せようとしてみせた瞬間、この男は剣心にボロ負けにされるのですが・・
本当、剣心の仏心を素直に受けていればよかったものを・・
彼のいうカッコ悪さなんて・・
本当に人として何がカッコ悪いのか、一度水でもかぶって頭でも冷やせば~
なんて思わされます♪
素直に謝ることがカッコ悪いと思うなんて・・
むしろ、素直に謝れない方がかっこ悪い
しかも、自身と相手の力量の差さえ見極められないのは、無能者の証し・・・(笑)
そして・・
今回の話は、剣心の過去の一部を薫が知る所で終わるのですが・・
この時の剣心の台詞が好きです♪
彼は、世のため人のためにその手を血で汚してきた。
人の命を殺めるのは、どんな理由であれ罪・・
正義のためだから、いうこときかない奴はと、その力を誇示することは、剣心の目の前で倒れている警官たちと同じで・・
彼は国のためにその力を振るいたいわけではない、人の幸せを守るためだけに彼は剣を振るってきた・・・
その志を忘れてしまっては、成り下がってしまう・・。
そう、彼は数多くの物を守りたいわけではない。
剣一本でも、この目に留まる人々くらいは、何とか守れる・・
そういって、薫の肩をポンと叩きながら、笑顔で語って見せる剣心が・・。
く~見た目がもう少し大人の男性だったら・・
なんて思いつつ・・・(笑)
そして、この後の惨事の警官達の対応も又好き・・。
本当、どちらが正しく間違っているか、同じ警官でもここまで違うのか・・
そんな風に思った回です。
そして、薫のモノローグ・・
何事もとらわれず、自由に人を守り続けるため流れ続ける。
だからるろうに・・
と、ここで話が終わるのではなく・・
そう、弥彦君が剣心の立ち居振る舞いに心奪われ、新たな決意を抱き、自身を金づるにしては罵倒しつづけるヤクザ物に告げるシーン・・
生意気で気に食わないとなぶり倒された後、そのヤクザ物の視線が・・!
と、その後の展開を想像すると、痛い所ではない展開になっていいきそうなのが怖い・・
なんて思いつつ、弥彦が神谷道場の門下生になって、今後地道に強くなっていき・・
と、ついつい先のことを想像してしまうのですが・・
2クールで、いったいどこまで放送してくれるのでしょ~
蒼紫様がOP,公式共に出てくるので、そのあたりまででしょうか・・
てか、操ちゃんも出てくるよね?
キャストはどなたなんでしょう?
なんて思いつつ、待て次週!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。