SSブログ

恋にならないシェアハウス 全3巻 レンタル落ち [漫画]

恋にならないシェアハウス
DSCN1650.JPG
男女4人のシェアハウスといえば、恋愛話がメインかと思われますが、この作品は一味違う・・
アラサーOLの主人公
同性中の彼氏と結婚目前だったが、彼の浮気により別れ、報われない頑張る日々を変えようと入ったシェアハウス。
そこには一筋縄ではいかない面々が集まっており
という、赤の他人が一つ屋根の下、上手くやっていくのは簡単なことじゃない・・
というものを、非常にリアルに描いてくれた作品です。
オタクが理由で恋人関係が上手くいかなかったり・・・
頭が良いのに、コミュ障の女性だったり・・
そして、メンバーのまとめやく的な、いつも笑顔の青年に隠された裏の真実・・。
価値観がまるでバラバラで、ふとした拍子にひびが入りかねない・・
互いが互いのことを理解できていなくて・・
でも、そこで簡単にあきらめるんじゃない・・
もの凄く努力しなきゃいけないというわけでもないけれど、さりげない気配りや出来事を大事にすること
相手のことも最低限気にかけて・・
理解できないから否定するのではなく、だったらどう接していけばいいのかな・・
と、視野を広げていくことで、難しいことも、苦じゃなくなる
結局は、相手と仲良くなりたいかどうか・・
どうつきあっていけばよいか・・
それぞれ、すんだ場所も違えば環境も違う・・
でも、共通していえることは・・
皆で囲んで花火をして、同じ時間を楽しく過ごす・・
同じものを共有して・・
それを違う目線で見れたり・・
違う価値観だと思っていたら、同じ目線で実は物が見えていたり・・
親睦を深めようという思いが芽生えることが、仲間や友達になれる・・
そして、他人同士でありながら家族になれる・・
喧嘩することも、本音で向き合える関係の一つ
本音いいあえなきゃ、なかなか相手のこと知るきっかけが作れなかったりもするでしょうし・・
どんなに表面上上手くいっていても、本音が言い合えない関係程によそよそしいものはない。
勿論、全ての人において、そういう付き合いは求めなくてもいい・・
表面上の付き合いの人、悩み相談ができる親友、お互いを高めあえる仲間・・
そんな感じで、人付き合いって、色々あるわけで・・
家族だからといって、無条件で絆があるわけでもない・・
親の立場、子供の立場、それぞれの意見があって違いもあって・・
親だって人間で、間違いだってある。
親のしていることが全て正しいなんて、いえるわけもなく。
世の中には自分にとって良い親と、そうでない親がいる。
子供のためよりも、自分を優先する親・・。
悲しみのあまり宗教めいたものに走ってしまう親・・
そういう親に、どう寄り添っていけばいいか・・
何をしてあげればよいか・・。
別に、親子の縁を切りたいというわけじゃない・・
ただ、子供にとって自分の中の女を優先することの母親は、すでに子供にとって、それは母親ではなくなっており・・。
心弱くて、現実逃避したいときだってある・・・
それが原因で何が正しくて間違っているのかわからない時も・・・
そういう時、言葉をかけられるのは、やはり子供・・
ただ、頭ごなしにいうんじゃない。
相手の気持ちに寄り添う形で、注意を促す・・・
そういう加減って、なかなか相手に対して思いやりがないと難しい・・
又、愛情が深いがゆえに、感情が先走って上手くいかないこともあるでしょう・・・。
そして、親子関係の問題だけではなく・・
一度も罪を犯さない人っているのだろうか。
取返しのつかないものではなく、ほんの小さな出来心、たった一度の出来事・・・
それが一生の傷になるかもしれないし・・・
罰を受け、学んだことで更生して生きていけるかもしれない・・
けれど、一度だけではなく何度も罪を繰り返していた場合は・・
凄く難しい・・
人の命を奪う罪は、決して許されない、それは一度でも犯せば一生の罪になる。
最近はやる、迷惑行為の動画だって、あの時出来心でしてしまった行為、自分が成人したとき、その行為が生涯残されてしまう。
一度UPした動画は、完全に消えることはなくて、就職時に絶対に自分で自分の首を絞めかねない・・
なんてことを想像すらできないのだろうか・・
そんなことを、ふと思ってしまいます。
そう、別に生活が苦しくて屋無負えずやっていたことじゃない・・
遊び半分で行う行為も、十分罪であり犯罪なのです。
飲食店で、他人が口にする物に手や口をつけて戻して笑っている学生がいますが・・
お客に対しての迷惑行為だけでなく、会社の利益、営業妨害罪とみなされても十分なんです。
まさか、自分の犯した行為が法的処罰を受けることになるなんて・・・
そういう想像すらできない無知な若者は、もう少し人生苦労というものを経験された方が良いです。
そうして、苦しみや辛さを知り、反省して・・
大人になってから後悔しても遅いんですよね・・
そんな、彼らの浮ついた罪とは別に、彼の場合は・・
罪は罪、犯罪は犯罪なので、こっちの罪は許せて、こっちは許せない・・
なんてものはないけれど・・・
人の命を奪うことは罪だけれども、戦場では生きていくためにはどうしようもない・・
そういう場所や、理由ならば、まだ違うわけで・・
生きていくためにどうしていけばいいのか・・
何もかもうまくいかなくて、すがるものもない・・・
すがれる人もいない・・
明日をもしれない人生・・
どうすればいい・・
そんなとき、差し出された暖かい手に縋りついてしまった・・
ということはあるでしょう・・
けれど大事なのは、その後、どうやっていきていくか・・
なんですよね・・。
人生決まった生き方や道なんてないけれど・・・
だからこそ、どうやって生きていくか・・
好きな相手だから、必ずしもこういう関係にならなきゃいけない・・
というわけじゃない・・
男同士、女同士、男女の関係・・
それぞれの価値観による生き方があっていいんだろうな・・
自分が自分らしく、どう生きて生きたいか・・
それを大事にしていける居場所みたいなものを見つけて、生きていけるのが理想的で素敵なんだろうな~
なんて思ったのでした♪
本当、主人公や、他のキャラクター達も、地味に心理描写、価値観があっている部分があったりして・・
納得させられたり、新しい考えに気づかされたり・・
地味にお勉強させて頂いた漫画でもあります。
楽しく笑って~
というわけではありませんが、最後には、ほっこりと・・・
そんな感じで読み終える漫画です♪
レンタル落ちの漫画って、普段自分が気にしている出版、ジャンルの作品でない物との出会いがあったりするのが嬉しいですね♪
タグ:少女漫画
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。