SSブログ

ああっ女神さま 1~2期 感想 [アニメ]

ああっ女神さま 1~2期 感想です

ということで、女神様~4クールまとめての感想書かせて頂きます。
正直、こういうパターンアニメの印象は、珍しいです(笑)
一期よりも二期の方が面白い~みたいな展開になってしまいまして・・(笑)
一期も、1~3話は物凄く掴みはOK~で、凄く面白かったんですけどね・・♪
多分、主人公であるキャラが綺麗だけれど人間の常識や知識のない女神様にふりまわされつつも、彼女の魅力に心時めく時もあったり・・・
という微妙な間関係が好きで、それを2クール分で、じっくりと憧れを恋愛へと結びつけていく話なのかな~と思っていたのですが・・
4話目で主人公、いきなり恋心を核心していたので、え?恋愛過程ぶっとばして、いきなり、もう、そんな展開??
という印象になってしまい・・(笑)
それからはキャラへの感情移入が非情に難しく・・
凄くイイ雰囲気なんだけれど、やはり、主人公が男としての魅力にかけているので・・
男なら、もっとバシっといきなさい
いつまでもダラダラしていないで~~という気持ちが早ってしまって・・・。
ベルダンディの変化事態はすごくよかったんです。
女神と契約者→大切な人→特別な人
という、女神から、恋する少へとの変化が見れてこれたのは、本当によかったです
ただ、基本、ギャグ要素が高すぎて、心の心情~二人の甘いシーンが数話に1話、1シーンくらいしかないので、トキメキ度が本当に薄くて・・。
さいごの最後になり、ようやく恋人になったか~~~
そして、なんだかんだで、ラストもギャグモードで終わりなんだね~という印象でした。
でも、いい台詞は、必ずあるんですよね
キャラの言葉とか・・
辛い思いを沢山した分、幸せも沢山運んでくれる・・とか・・
下ばかり見ているから怖がる必要のないものまで怖くなる。怯えず、思い切って前を向けば色んなものが沢山見れる・・
どんなに才能があっても一人で出来る努力には限界がある。誰かに助けられてこそだ・・
とか、そういう、大切なメッセージが色々入っているのは、本当に凄くイイ所で・・・
その話を生かしきれていない・・
というか、私には、その台詞を生かしながら視聴を楽しめることが出来なかったのが残念です。
でも、2期に入ってから、二人両思いなった地点で、いっきに印象が変わります。
そう、主人公は相変わらずカッコ悪いけれど、でも、やるときにはちゃんとやれる男になっていた分、その辺りに共感や好感を抱けるようになり・・
そして何より・・・
女神である前に一人の恋する少女であるベルダンディとの、芽生えた恋ゆえの生涯を乗り越え・・
その心の結びつきを、より深く、硬い物へとなっていく過程というのが思いのほか、しっかり描いてくれていたのが、凄く良かったのです
一人の少女だけれど女神であるが故に、綺麗ごとだけでは、はかれない恋心に葛藤する・・
そんなシーンが見れたのも凄く良かったし・・
何よりも前期にくらべ、ちゃんとしたラブロマンスめいたシーンがちゃんと描いてくれていること~
前作はラブコメというよりは、ラブギャグ~とでもいいましょうか・・
そんな印象が強かったのが、ストーリー性が少し高められたかな~
という印象です♪
それでも、どのキャラも魅力的で素的だな~~とは、流石に思えないですが・・(笑)
やはり、突出して魅力的なのはヒロインのベルダンディだけなのですが・・(笑)
その分、ベルダンディの魅力が増してきているような感じかな~とか思っていましたが・・
うんこの女嫌な奴だな~て思っていたキャラが意外といい人だったり・・(笑)
小さな恋の物語もあったり・・・
先輩の恋話とか・・
あてるスポットの範囲が大分広がってきた感じで・・
色合いが、大分恋愛要素が強くなってきた感じでしょうか・・♪
そう、成長は涙と共に・・
特別な人を見つけたり、その反面大事な人を失ったり・・
胸打たれるお話が本当に増えました♪
物事を成功させたときの喜びは、人や何かに頼るよりも、どんなに辛くても自分でやり遂げられたときの方が、喜びは何倍にも膨れ上がるのだと・・・。
そういう、当たり前だけど大切なことを教えてくれるのが凄くいいです♪
でも、結局は、後半のラストスパークがなぜかギャグ展開になり~~
再びダメ男な主人公がもう一度、恋人にちゃんとさせるため~
そして、周りがそのフォローをするために、ドタバタ展開になり、終わり~
と・・
思ったよりは、シリアスな感じで終わりきらず~
そこが、少しだけ残念かな~
なんて印象でした。
よって、100点満点中、65点くらいのアニメだったでしょうか~?
思っていたよりも、締めが、ゆるく、盛り上がってきたかと思えば、盛下がって~~と・・(笑)
自分だったら、こうするのにな~な~~んて思わせて頂けるような物語構成~
と、本当~微妙に惜しい作品でしたが~
まあ、安いレンタル落ちだからいっか~~てな所でしょうか・・・(笑)
因みに分かりやすく5つ☆評価にすると

キャラ
☆☆☆ 主人公
☆☆☆☆☆ヒロイン
☆☆☆☆ ライバルキャラ
物語構成
☆☆    シリアス
☆☆☆☆☆ギャグ&ドタバタ
☆☆☆☆☆人生論の語りかけ
☆☆☆  恋愛過程

☆☆☆  満足度

と、いった感じかな~?
個人的にシリアスが基本好みですが、やはり、恋愛過程が薄かったのがはまりきれなかった、一番の要因な所でしょうか~?
うん、昔を美化しすぎていたのでしょうか?
というか、OVAの数話くらいでまとめるくらいの方が丁度良かったのかも??
とか思いつつ。
まあ、こういうときもあるかな・・(笑)?

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。