SSブログ

魔法使いの嫁 14話 [アニメ]

はい、魔法使いの嫁14話感想です~~♪
前回の続き~
智世が赤き獣の姿で駆け出していきます。
エリアスと二人だけの砦ではなく、どこまでも続く外の世界・・
小さな閉じこもった家の中ではなく、見知らぬ世界へと、自由を求め・・
そんな彼女へと引き止める声がします。
そう、広い、広い世界には、彼女の知らない沢山のことがある。
でも、今そこえ一人で飛び立ってしまっては、残されたエリアスが一人きりになってしまう。
そう、自由は素的だし、素晴らしいこと・・。
でも、同じくらいに人同士の温もりも素的で素晴らしいこと・・。
誰もいない、一人きりの世界ではなく、沢山の人がいる広き世界に旅立つのは、先に沢山の人とであってからすべき行動かな~と、思います。
沢山の人との付き合いに一生懸命に頑張って、頑張って、頑張り続けて~
ふと思ったときに、誰もいない所で少しだけ自分を解放してみようかな~
なんてのは、とっても素的だと思いますけれどね♪
なので、彼女自身、まだ、彼の傍から離れるにはもう少し早かったのかもしれません。
そして、エリアスは一人拗ねてます(笑)
大事な人を連れていかれそうになったことに・・
そう、幼い子供のように・・。
そして、ここで、まさかの再会です。
そう、一度きりの登場キャラだと思っていたのですが・・
まさか智世に助を求めてやってくるとは・・。
そう、大切な人が今にも息をひきといそうで助けて欲しい・・と・・
けれど、そんな彼女にエリアスは、とても残酷なことをいいます。
彼は死にかけていると・・。
お前の獲物だろ、食べないのか?
お前がいるだけでその男の命に先はないと・・
そう、世間の何も知らない、無垢ゆえの残酷さで・・
子供は時に残酷です。
時と場所によって言葉を使い分けるなんてことを知らないから・・。
だからこそ、心を豊かに育てることが大事なのです。
相手を思いやる心、それが、時と場合によって必要な言葉なのか、違う言葉をかけるべきかが理解できていく
親は、それをちゃんと教えなければいけない
子供に正しいことを教えるために、親自身も真菜場なければいけない・・
自分だけの、狭い視野のままでは、子供を立派に育てることなんて出来ないのだから・・。
智世は、少しづつそういうことを学んでいきます。
彼女なりの視野の範囲だけれど・・。
本当に、彼女はどんどん成長していきます。
エリアスはそんな彼女をどう思っているのだろう・・。
彼女には理解できて、彼には理解できない感情・・・。
死への恐怖も、彼にとっては無いに等しいものなのでしょうか・・。
死に行く老人を見ても、何の感情の浮かばない瞳・・・。
そんな彼を優しい死神と微笑みながら老人は語りかけます。
そう、誰だって死は怖い。
私も、怖いと、そういうのを想像した時期がありました。
でも、今そんなこと考えていても仕方がないと思っています。
だって、今私は生きてる・・。
元気に五体満足で、頑固だけれど優しく頼りがいのある旦那が傍にいてくれて・・。
とても幸せです♪
だから、今は死よりも、今、目の前にある幸せを大切にしていくことが大事・・。
そして、智世は彼女達に何かしたくて必死に頑張ります。
そんな彼女を心配しながらも、彼女の心を汲み取ってくれるエリアスの心境も、きっと複雑なのでしょうね。
愛情の表現って難しい。
相手を思うばかりにがんじがらめになりすぎちゃうのもだめだし・・。
かといって、放置しすぎるのもダメだし・・・。
教育する側も、される側も、生きている間はずっとお勉強ですね
そして、失敗しながらもなんとか彼女達のために薬を作ります。
そう、自分の身を削りながらも、そんなにも一生懸命になれるのは・・
人の優しさを優しさで返したいから・・
自分へと笑いかけてくれた人には、その笑顔のままでいて欲しいから・・
それが人の心、人情、温かく掛け替えの無く、大切なもの・・・。
そうして・・
最後の最後に・・
彼女達の夢を叶えてみせるのです。
もう、二度と会うことはできないけれど、これが最後だとわかっていても・・・。
愛に見守られての最後なら、寂しくはない
怖さも吹き飛ぶくらいに嬉しい気持ちになれるかもしれない
一人きりで最後を迎えるよりはずっと・・
孤独に生きて、孤独な最後を迎えるよりもずっと・・。
人は、死という恐怖からは逃げられない
でも、だからこそ今を必死に生きていかなきゃいけない
自分が愛する人のため・・
自分を愛してくれる人のため・・・
そうして、優しくも切ない別れをつげるのです。
そう、泣いても、どんなに声をあげても、もう、戻らない命・・・。
人は愚かで我侭な生き物
でも、だからこそ生きていける・・
何かを得たい、夢を成し遂げたい、この人を愛したい、守りたい・・
そう、欲ってのは、他人を傷つけるものばかりじゃない
心の使い方さえ間違わなければ自分を、誰かを幸せにすることだって出来る
そういうものじゃないのかな・・・と、私は思います。
そんな彼女達のあり方を見て、智世は涙を流します。
そして、そんな彼女を見たエリアスも無意識に悲しみを抱きます。
そして・・
代償がきてしまうのです。
どんなに他人のためとはいえ、彼女は掟をやぶってしまった・・。
そう、どんな理由であろうと人は罪を犯してはいけない
それでもやり遂げるという意志があるのならば、相応の覚悟がなければいけないのです
そう、それが社会のルール・・
そして、次回、代償を背負った智世は・・・
と、早く続きが見たいものですね♪



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。