SSブログ

マクロス7 懐かしアニメを語りながら最近の深夜アニメも語る(笑)? [アニメ]

はい~最近は深夜アニメが豊富になりすぎて・・
気がついたら、辺りかハズレか~蓋をあけてみないとわからない~な、くじびきアニメが豊富な今日この頃・・(笑)

なんだか、昔の作品がもの凄く懐かしくなって仕方がない~という衝動が、たま~に出てきちゃうので、ちょこっとだけ語っちゃいたいと思います尾♪
深夜アニメは深夜アニメで一部の物は凄く大好きなんですよ♪
名前の知れた監督さんかどうか、連載場所はどこか~
絵、雰囲気、キャラクターが100㌫自分好みかどうか~
等いった感じにより良い作品に出会えるように絞込み選びで選抜しています・・(笑)

そんな深夜アニメとは別に・・・
監督さんがどうこう関係なく・・
そう、まだ当時はロボットアニメに興味の持てなかった私が、声優さん目当てで夢中になっていたロボットアニメ・・

そう、1900年代の時の作品・・

を語らせていた代ちゃいます~~
それが、マクロス7です!
昔の人からすれば口ぱくがあっていないとか、絵がどうとか、CGアニメーションになれ親しんでる今時のアニメっ子さんはいうけれど・・
個人的には、最近の深夜アニメの方がキャラの感情表現等が粗しい作品が少なくないのも事実(笑)
今のアニメ業界は、労働時間等~の規制もあり、昔のような勢いのある作品って、少なくなってしまった気がします。
そう、マクロス7という作品のような・・・情熱の塊~~みたいな作品は・・。
なんでだろうな??という疑問を旦那と話しちゃったのですが・・

私「この作品はスタッフが心から楽しんで作られた作品なんだよ」
旦那「楽しいだけの自己満足じゃ、客を心から喜ばせられないから、それはどうかと思うよ」
私「そうじゃないの、作業は本当に大変で、皆プロとしての意識があって・・・がむしゃらで、必死で皆が心一つにっして夢中になって作業していった・・・。当時のことは頭が真っ白で記憶にない~そんな作業の仕方だったらしいよ」
旦那「それは、勢いがあったんだろうな~。それは、時代のなせる業だな。昔は仕事に没頭するあまり、過労死なんてのもあったけど、今ではそういうわけにもいかないからな・・」

てな感じで話していたんです。
そうです、当時は勢いがあったから、枠にはまらない作品と、キャラクター達が生まれて・・
同じスタッフさんでも、7の主人公・・
バサラのような、型破りで破天荒だけど、心が熱く勢いのあるキャラは、今は作れない・・・
昔の情熱だからこそ作れたんだ~と、監督さんか、どなたかがおっしゃられていたんですよね(笑)
そう・・
この作品のキャラは皆元気で前向きで・・
敵キャラも憎める奴が一人もいなくて・・
何より主人公の心の熱さは青臭いくらいで・・・
そこが又凄くいい!
戦争なんてくださらない、自分の歌で皆の心を一つにしてやる・・ そういって、敵も味方も、本当に関係なく、自分の歌への挑戦、人を感動させる歌を皆に伝えたい・・その一身だけで戦闘機にのり、戦場に飛び出していく男・・・
私は、その無鉄砲さがたまらなく好きでもあり、ある意味憧れや、懐かしさを感じてしまうんです。
そう、今の時代に忘れさられた、情熱~てものの塊が存在しているアニメ~~といっても過言ではないかと思います。
クールでカッコイイ男も好きですが、不器用なくらいに真っ直ぐな男はなお更に大好きです♪
何に考えてるかわかんない人より全然いいし(笑)
一緒にいてて楽しくなりそうなんだもの。
独特の感性ゆえに衝突も多くはあるでしょうけれど、仲間を簡単に見捨てたりしない情のある男でもありますし♪
自分勝手に見えて、決して薄情でも、冷たい男でもない♪
ヒロロインも元気で明るく、ちょっと幼く世間知らずな所もありますが・・・
主人公と供に成長していきます。
少女から大人へ・・恋というものを知っていきます。
そして、最初は誰にも認めてもらえなかったバサラ達の歌は、話が進んでいくうちに序所に人々に受け入れられ、多きな存在へと成長していきます。
最後には、本当に生きて返ってこれるかどうかわからない戦地へと向かうことになり・・
序所に冒険物の作品へと規模が大きな作品へとなっていきます。

そうして、1年間~という長い期間があったからこそ、色んなことが出来、キャラクターの細かな変化や裏設定~
そして勢い!
そんな作品が大好きでたまらない私ですが、時代の流れは時代の流れ・・
それはとめられないんですよね・・
それならそれで、今の時代ゆえの表現方法で、昔ながらの大事な部分も忘れない・・
そんな作品に出会えたらな~と、思います。
でも、本音は、昔ながらの作品が多分一番根強く好きでいられるんでしょうけれど(笑)
絆や友情による、キャラの生長が丁寧に0から描かれるような・・
懐かしさに・・
心温まる・・
心熱くさせる・・
センスの良いギャグやドタバタ・・シリアスのバランス
王道の少年向けアニメ
命を掛けた戦い
泣かせる!

夏目友人帳、いなりこんこん恋いろは、たまこまーけっと ドッグデイズ サイコパス、ハイスクールDXD、ブラック・ブレット フルメタルパニック、桜蘭高校ホスト部 バディコンプレックス フェイト ステイナイト アンリミテッド、フェイト ゼロ、鋼鉄城のカバネリ エンジェルビーツ、クラナド 暁のヨナ
お気に入りの深夜アニメは12年間の間に十数本見てきたたことになりますが・・・
計算すると、1年に1~2本お気に入り作品作ってる~て感じでしょうか(笑)?

それでも上記のように今でもお気に入りの深夜アニメもあるのも確かです♪
たとえもう、マニアック作品で過去の作品扱いされようとも・・記憶に残るアニメって、これくらいしかないんだもの~~(笑)

少しづつ、とゴールデンタイムと深夜枠アニメの両方を楽しませて頂こうかな~と思います♪


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0