SSブログ

コードリアライズ 祝福の未来 プレイその1 [ゲーム]

はい、オトメイトのプレイ感想~なんてかくのは何年ぶりでしょう~♪

ゲームは細々~としていなくもなかったのですが、何時しかプレイ感想とか気がつけば書かなくなり・・プレイ本数もどんどんへっていき・・・
気がつけば、ゲーム自体1年に1本もプレイすることもなくなっていき~ていう状態で・・・
でも、せっかくブログ立ち上げたのだし、オトメゲーの中でゃ比較的お気に入り作品なので、思い切って感想等書いちゃいますね~♪


オトメイトによるオトメゲ~
女の子が男性キャラを攻略する~ギャルゲの逆バージョンなゲームなんですが~
最近のオトメゲには珍しく、シナリオ多目&重視でキャラの感情描写も丁寧で、人生観のこもった奥の深い物語
今でも好きなノベルゲーの一つです♪
気がつけばオトメゲから突っ込んでいた片足を粗抜着つつある今日この頃ですが・・
それでもこの作品は一味他違う作品です♪
基本的に甘いだけではなく、シリアスな部分のメリハリもあり、だからこそ、甘いシーンがひきたつ~そんな作品です。
ということで、このゲームの内容をあらかじめ説明しつつ感想にいこうかと思いますが~~

コードリアライズ~祝福の未来
http://www.otomate.jp/code-realize/fd/
コードリアライズのファンディスク~続編~その後の作品~て奴で・・
本編は、ルパンや、フランケン、ドラキュラ、ヴァン~といった、小説等の架空の人物をオトメイトキャラの題材として作り変えられた、ゴシックテイストな雰囲気の作品。
こういった、元々ある題材をオトメゲー風に変換して作りあげられた作品~て、妙に好きなんですよね。
なので、元ネタが好きだとよりいっそう萌えやすいかも。
しかもルパンがいかにも~~てキャラに作られているのでなお更はまりやすかったのかもしれません♪
後、吸血鬼のドラキュラの通称ドラちゃん(見た目が可愛い子供)~とか~オリジナルとは違いすぎる可愛いビジュアルがなんともいえない♪
後、ゴシックぽい雰囲気も、普段の生活では味わえない空気感とか・・・
そして、何より、主人公の設定~
猛毒を体内に持つことで、人と触れあえず一人きりで館の中に閉じこもっていた主人公が・・
お宝を奪いにきたルパンに連れ去られるシチュエーション!
そして、長い間人と触れ合っていなかった彼女が、猛毒を持つヒロインに、普通の人とかわらぬ愛情を与え、みたこともない外の世界に触れることで、抜け落ちていた心に感情が生まれ、人として芽生えていく・・・
そんな心の変化と、繋がりの深まる過程・・
そして、彼女の持つ毒の秘密・・・ 王国を取り巻く事件・・・ 黄昏という謎の組織・・・ 家族を殺された復習・・・
そういうった、少しサスペンス的要素もふまえながら、シリアスな雰囲気で物語は進んでは、時には仲間同士のほがらかなやりとりに大笑いし、攻略キャラのヒロインに他する対応にときめいては、ラストの切なさに泣かされては、驚愕の真実に驚かされたり・・・
そんな感じで、一石二兆~と盛りだくさんに楽しめる、シナリオもオトメゲにしてはボリュームたっぷりなゲーム~~の、その後&IFストーリーな内容のゲームです~♪

今回は、とりあえず前回は攻略キャラではなかったIFストーリの感想をさくさく~と書いてみました~♪

エルメス
ルパンを負う頭の切れるイケメン男君です♪

フィーニス
ヒロインの弟

オトメゲのFDは基本的にボリューム少ないといいますが、全然少なくなんかなかったです!
バッドEDも、〇〇で終わり~
な内容ではなく、ちゃんとしたシナリオがあり・・・
EDは色々ためしにコンプリしてみるのが凄くいいかな~て思います。
特にエルメスルートは、フラグにいくまでにも、殺人犯とのやりとりも色々あるので、正規のルートでは語られなかったような会話もあるし・・・
攻略キャラ達の下へあっさり戻れば、何事も事件はおこらずいつもの生活に~な~んてEDもありましたし~♪
後、手を離すか話さないか~の選択肢も~離してしまうまでの会話のやりとりとか・・・
こういうの聞かずにスルーしちゃうのは非常に惜しいEDが沢山ありました~。
まさか、FDで、ちゃんとルートわけの選択しがあるとは!
今までのオトメゲのFDって、EDは一つでどの選択し選んでも関係ない~~てのが多かっただけに、かなりびっくりです!!
フィーニスルートは・・・
切なかったですね・・・。
あることを理由に、憎しみゆえに、すれ違いあっていた姉弟が、ようやく心繋がったかも~~と、思った瞬間・・でしたからね~~。
そういう展開弱いのですよね。
そうして、今まで憎しみだけだった彼の心にも当たり前のような人の心が芽生え・・・
そうして、ルパン達という、ヒロイン、カルディアの仲間に助けられる・・・
どんな絶望的状況に落ちようとも、諦めない彼らと・・・
そしてルパンはいいます

流石兄弟、お前たちはにてるな・・ 自分たちは人は違うと、他人と一線を引いて酷くおびえて・・ だから俺はあいつに手をさしのべてやった・・ 人と触れ合って、笑いあって・・そんな普通の女の子にしてやりたかった・・」

そういってみせるルパンが、本当にカッコよすぎるんですよ~♪
そして、敵対する人間でありながらも、そんな彼を受け入れようとする心の深さ・・・
敵対する組織の人間だからではなく、一個人のフィーニスとして会話する・・
そんな彼らの心の暖かさがたまらなく好きです♪
この作品の魅力は過酷な運命に身をおいているからこそ、人同士の繋がりをとても大事にしている・・・
それが、友情だったり、家族愛だったり、仲間の絆だったり・・・それらが恋愛に進展していったり・・
過酷な運命だからこそ、彼らは笑顔を忘れない~~
そういう魅力的~なキャラクター達なのです~
自分もそうなれたらいいな~と、ちょっと憧れていたりもして・・♪
そう、けして、ただ単に外見だけのイメケン~じゃないんですよね♪
そして、どのキャラにも立ち居地と意味がある。
ドラキュラこと、まだ小さななドラちゃんはイケメン~てキャラじゃないけれど、彼の言葉も凄く胸に響くんですよね。
人が人を愛し、愛されるってなんだろ? 本当の笑顔ってどんなもの?
愛する人がいて、それを失ったドラちゃんだからこそ、彼の見えない心が気になると同時に・・
彼の悲しさを、違う方面から理解できてしまうのかもしれない・・
愛ゆえに、憎しみという目隠しで盲目になってしまう・・・
そんな気持ちも、きっと、ルパン・・・そして彼の姉であるヒロインとのふれあいによって改善だれていくのだろうな・・・。
そして、ルパン達はヒロインを助けるために仲間達を終結する!
こういう仲間が手とてを取り合って~という展開は本当に私好みの展開で大好きです♪
どんな危機的状況にも余裕をけさない皆が本当にカッコイイ!

少女一人の命の犠牲の上、国運命を守るかいなかの戦い・・・

て、設定も本当に凄くそそられます!
ルパン達は少女を助けるために戦う!
女王は国を守るために一人の少女の命を犠牲にすることで戦う・・・
けれど、そこには少しも人情~というものがないわけではなく・・・女王の、おつきの兵士の台詞が又カッコよすぎるんですよね♪
個人的には、こういった、本当~~ただただ甘いだけのシナリオより、俄然こっちの方が物語りにのめりこめます!
勿論、甘い展開もかかせないし、両方あってこそ~私好みの作品になるのです♪
それぞれがの方法は違えど、心を一つにして戦いに挑みます!
そのとき、部屋に引きこもっていた少年に向けたルパンの言葉がに改めて考えさえられます
命令されるてそれに従うのは簡単で楽な道。。
けれど、どんな結論になろうと、自身で選んだものは自分で責任をとっていきる・・
そうやって生きることこそ、人の生き方に意味が出てきるんじゃないかなと・・。
他人に与えられたことをするだけなら、出来ようができまいが、最悪他人に責任なすりつけちゃう~という逃げ道を作ってしまいかねないですからね~。
人に言われてやったことだから~ななんて言葉は出てこないように、人間生きることが凄く大事なんだよね・・きっと・・・。
それでもって、FDでもまさか、あの人間大砲が再び始動するとはね~
本編でも死ぬほど大笑いしたけど、今回のノリも楽しくおがませて頂きました~
いや、本当、面白すぎです!
人間大砲~て、どっかのアニメか何かで見ていたような機がするけど、なんだったっけ・・・(笑)
シリアスな展開に皆のやり取りで違った意味でニヤニヤが止まりませんでしたわ~~(笑)
そして、やはりというべきか~~予想外なまでに、敵キャラ達が変貌していきます!
というか、予想外すぎる展開、行動になりますよ!
なんだろ、この子もあっという間に人間らしくなっちゃたというか~~♪
あんな嘘800をしどろもどろながらにいってしまうとはね~
なんか、自分でいっておきながら~という雰囲気が凄い面白かった~~♪
やっぱ、心の繋ぎあい~てのは最高ですね!
も~~燃える~ヘタに甘いだけのラブシーンより心が熱くなります(笑)
そして、本当にこのゲームはオトメゲーの領域を超えていて凄いです!
こうして子は親から卒業し・・・
本当の愛をする・・
そして、敵、見方のわくを乗り越えて一人の敵へと立ち向かう!
やはり、それぞれの目的のために・・・
一人では不可能でも二人の力なら出来るかもしれない・・・
後よりも目の前の目的をただ目指して!
そして、そして、真のEDがここに!
こんなサイドストーリーがあるって凄いことです!
今までのオトメゲーならただの妄想でしかないものが少なくなかっただろうけれど、これって、あるいみ完全なトゥルールートといってもいいのではないでしょうか!
考えなくとも、今回の事件を犯した男も哀れな生き物です。
生きがいをただ一つだけに絞ってしまったせいで、自ら全てを捨て去り自信の殻に閉じこもってしまった末路・・
やはり人間自分ひとりだけの世界に取り込まれると周りが見えなくなってしまう・・
それが異常な行いか、正常な行いかさえわからなくなってしまう・・・。
人間って奴は余分な知識があるから、こういうときはやっかいですよね。
野生の動物なら、生きるか死ぬか・・
家族をっもれるかいなか・・ただそれだけで済むんですもの。
もっとも過酷な自然という脅威にはそれだけが唯一無二に必要な本能なのかもしれないのでしょうね・・。
そして「お前は愛を知ってはいけない。愛を知れば知るほど不幸になっていく」この言葉の本当の意味が明かされるのです。

そして・・・

ハッピーEDと思いきや、どうやらノーマルED~の方です・・。
うん、でもやっぱこれはトゥルーEDだよね・・
ラストが切なすぎて涙がでちゃうけれど・・

その分、ハッピーEDであるフィーニスルートは・・・

人の命は一つだけ、やり直しも使い捨てもない・・

ノーマルEDとはまったく間逆の語りかけだったけれど・・
その言葉一つが、彼の強い意志を感じられました。
そうして、本当のハッピーEDがここに・・

ああ・・
なんだか切ないね・・
事件の黒幕の男の一番、一番幸せだったあの頃・・
ここでこんなシーン持ってこられると、お涙頂戴すぎる!
本当に、優しくいい父親だったんだね・・
そんな男の結末が・・て思うと、切なさがこみ上げてきて仕方がないです~
いあえ、そういう男だったからこそ~なのかもしれませんね。
優しさゆえの弱さ・・とでもいいますか・・。
個人的にはフィーニスルート大満足!
本編にがっちり絡んでるストーリーなので、前作の作品を更に掘り下げてくれた~て感じで大満足この上ないです!

よし、次は本編のEDルートと、おまけシナリオのプレイにいきますか~♪

本当に、ここまで満足できたオトメゲ~て・・
ワンドオブ フォーチュンくらいだな~♪

ギャルゲにマンネリされてるギャルゲーマーさんにも~
イケメン男が嫌いじゃないならお勧めしたい所かな~
私自身ギャルゲーとオトメゲとRPGと両立してプレイしている人間なので~
あくまで、ちょっとした意見ですけれど(笑)

最後のヒロインの言葉

「私は貴方にもっと世界を見せたい。彼らが私にしてくれたように、沢山の愛を与えてあげたい
そうしたらきっと、もっとずっと幸せになれる」

そうして、そんな彼女に向けての彼の言葉が予想外というか不意打ちすぎて、プレイヤーのこっちまで幸せな気持ちで一杯になります!
ご都合主義とかではなく、本当~のハッピーED!
今まで辛い思いをして、すれ違いばっかだったので・・本当によかったね♪
彼らの人としての人生は、まだまだこれから~てね♪

よし、次のルートいきます~♪
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0