SSブログ

ミラクルガールズ 1~22話 [アニメ]

秋元奈美先生の代表的作品~
双子の超能力少女のお話です♪
朝のお子様向け番組にしては、妙にシリアスな恋愛物に作られており、演出が地味に凝っているのがミソ
原作の序盤を飛ばして、いきなり先輩が留学する所から物語は描かれる展開は、当時も驚きでしたが・・(笑)
後、アイテムとして、不思議な謎の二輪の花が出てきたり・・
双子の姉妹・・
彼女達が知らないだけで、後々物語に関係するアイテムとなる物と・・
確かなっていくと思うのですが・・(笑)
ハイジャックされた先輩が乗っている飛行機にテレポートしたり、先輩がいない寂しさのあまり留学先にまでテレポートで出没したり・・
その度、先輩の一言の、君には驚かされてばかりだよ・・・
の一言が妙に好きで・・
先輩は、妹のみかげのことをどこまで思っているのだろう・・
てか、ハイジャックされた時、自分宛の熱烈なラブレターをあなうんすごしにきかされたとき、どう思ったのだろう・・
あれだけ必死に手紙を取り返そうとしたのだから・・
などなど、冒頭から、何気に恋愛要素がっつり~
でも、超能力~による騒動などが、いいアクセントで非常にバランスがとれていて面白いな~
と、思わされる作品♪
みかげの、先輩を思う一途なシーンや・・
キャラのそれぞれの関係性・・・
同じ顔なのに、まったく違う双子の、みかげとともみの存在など・・
今こうしてみると、改めて面白いな~
なんて思わされたりもして・・・
にしても、双子でも本当性格も地が江が好みも違う。
好きな異性のタイプ、得意な分野に衣装も面白い程に真逆で・・(笑)
でも、その能力をはっきするには、二人一緒でないと発動できない。
なんだか、二人はプリキュアみたいだな~
なんて、ふと思わされつつ(年代的にはミラクルの方が先なんですけれどね/笑)
お洒落に恋に・・
そこに交じってくるのが、双子の超能力の神秘。
不思議なタイミングで、その能力がパワーUPしたり、不思議な夢を二人で見たり・・
その双子というのは、何も、みかげと、ともに二人に限ったことではなく・・
後々、彼女らの今後の人生に大きく影響される、もう一組の双子の存在・・。
顔を合わせただけで、まだその関係性は明らかになっていませんが・・
双子の能力には何か秘密がある・・
そして、もう一組の双子にも・・
と、記憶を手繰るような感じで視聴させて頂いておりますが~
原作では、もう少し美人さんなんですけれどね~
けして作画が崩れているわけではなく、単に瞳の書き込み具合がUP時にしか出来ないが故の~
という感じでしょうか・・(笑)
今の時代に描き直してくれたら、どんな美麗絵になるのだろう・・
なんて、ふと思わされたりもしますが・・♪
双子の少女達のそれぞれの恋・・
特に、留学した先輩を思うあまりおこる不思議な出来事・・。
あるはずのないもう一人のみかげの姿・・
そして、ユニコーンの夢・・
どちらも、先輩を思い、彼が傍にいないことの切なさ・・
彼の傍にいきたい・・
そんなみかげの切なる思いが起こしたミラクルなのかな・・
なんて思わされます。
基本的にはドタバタとしたラブコメテイストに・・
時には淡く切ない恋・・
両想いのはずだけれど、距離や、素直になれない気持ちですれ違う双子の少女達の思い。
友達以上、恋人未満。
好きあっているのに、上手く言葉で伝えられなくて・・。
そんな、はっきり出来ない関係だから、ふと生まれる不安に、我儘をいいたくなるお年頃・・
そんな悩みを抱いたり・・
時には、頼りがいがない、カッコ悪い・・なんて思っていた人物の予想外に頼れる姿を見せられたり・・
色んな感情が色々描かれていて・・
後、当時ブームだった、若き頃の昔の忘れる恋物語の話だったり・・
ユニコーンの話や、入れ替わりのネタだったり・・
何気に当時の話題になっていたネタが入っていたりするので、当時の少女漫画のアニメ化とよくにたネタもちりばめられているのも又、当時を思い出させてくれる作品です♪
違うのは、中身入れ替わりにしろ、他の色んな事件も含めて、キーワードとなるのは、双子のミラクル・・
何があっても、二人リンクしており、二人の心の感情だったり、片方の感情に必ず片割れが同じように反応したり・・
等いったところが特徴~
な作品です♪
深く考えるよりも、直観で楽しみつつ、程よい感じで感情移入出来る作品かな~
というのが、前半の感想です♪
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。