SSブログ

愛してるぜベイベ 26話&総合感想 [アニメ]

とうとうやってきました、最終回・・・。
色んな問題があって、乗り越えてきて、ようやく最終的問題に到着したか~
という展開のラストになるのですが・・
私的には、子供の面倒をろくに見ない母親の方がいいとかいってくれなかったことに、私個人的には安堵させられちゃいました。
ゆずゆちゃん的には複雑で悲しくもあるのでしょうが、結平のことを思えば・・・
ですが・・。
けれど、生みの親と育ての親、どっちが一番かなんて決められないのかも・・
生みの親は生みの親・・
どっちも大好きで・・
ゆずゆが悲しいのは、母親を忘れそうな自分・・
そんな自分が実の母親のことを忘れてしまいそうになるのだから、母親も自分のことを忘れてしまうのではないだろうか・・
そんな不安・・。
そして、悲しみ・・
大人だから辛いことが平気になるのではなく、辛さを乗り越える強さを身に着けられる・・
それが大人になるってこと・・
上手くごまかして生きるか、ちゃんと受け止めて前を向いて生きていけるか・・
そんな二人のやりとりが、今までぎこちない関係が、いっきに仲良くなって・・。
これで、結平と心と、ゆずゆの三人で親子ごっこが出来るようになるのかな・・
だって、ゆずゆは、もう母親から与えられた物に固執する必要もなくなっていく・・。
勿論、捨てることは出来ないし、これからも大事にしたいと思っている・・
でも、ゆずゆは母親のこと好きだし、母親も自分のことをちゃんと好いていてくれる・・。
だったら大丈夫・・・
そんな風に思える・・
心が思わせてくれたんだろうな・・
と・・
そうして、結平家公認に中~皆でワイワイ騒いでいる中・・
姉の方は、想像通りの場所に・・
もっと厳しく・・
母親としての責任を持てといってあげて欲しいです。
何時までも自分から逃げて・・・
子供から逃げて・・
弱いままでなんかいるなと・・
私が思うのに、何にもしていないで変われるはずがない
変わりたいと思うなら、ちゃんと日々行動しなきゃ・・・
このか弱い女性を見ていると、そう思えてなりません。
私は死に物狂いで戦ってきました・・。
虐めも・・
職場のパワハラも・・
どうすれば良いのか・・・
どこまでも耐えて見せるし、絶対に諦めない・・
そんな思いを抱えて生きてきたし、思い切っての行動をした・・
だから、良くも悪くも変わることができたし、今を生きてられるんだと思うんです。
人前で泣くくらいなら、もっと行動しなよ・・
と・・
そして、人間悲しい時は泣いてもいいんです。
泣かなかった数を数えるよりも、泣きながらでも現実から逃げずに向き合って立ち向かえる・・
そんな日々を数えておいた方がいいと思うんです。
てか、そもそも涙流さない日を数えるってどうなんでしょう・・
私でいうなれば、辛いと思わない日を数えるようなものかな・・
う~ん~
辛いと思わない日よりも、楽しいと思えた日を数える方が前向きになりそうな気がする??
辛くても、苦しくても涙流したことって、片手に数えられる程度しかなかったですからね~(苦笑)
泣かないのが当たり前、頑張るのが当たり前で日々生きていた私には、この母親の行動って、やはり理解するの、ちと難しいです(苦笑)
小学生や、幼稚園の子供の行動~としてならば理解できなくもないのですが・・・(笑)
そして、ようやくたどりついたゆずゆの幸せ。
本当のパパもママもいないけれど・・
パパとママみたいに大好きな温もりがある・・
そして、母親なりに、これでケジメがついたのかな・・
まあ、母親が心配しなくても、ゆずゆは母親のこと忘れないし、幸せでいますからね・・。
という感じで・・
まあ、母親の涙が子供の幸せではなく、自分を忘れてしまうのではないか・・
という所が、微妙にひっかかりましたが~
でも、ようやくこれでゆずゆちゃんの心の不安もなくなったわけだし、めでたしめ3でたし~
そうして、いつもの日々がスタートしていくのでした~
という感じにて、5つ☆としてはこんな感じ?

☆☆☆☆ 作画
☆☆   キャスト
☆☆   主人公
☆☆☆☆ ヒロイン
☆    サブキャラ
☆☆☆☆ 感情移入(子育て)
☆    感情移入(恋愛)
☆☆☆  恋愛過程
☆☆☆☆ 感動
☆☆☆☆ 絆
☆☆☆☆☆子供向け
☆☆☆  大人向け
☆☆☆  物語構成、完成度、満足度

一言でいうと、物語構成事態は悪くない
ただ、登場してくる大人達が粗全員子供っぽいといいますか、キャストの演技がヘタレで感情移入しにくいといいますか・・
ただ、子育ての話自体は凄く良いので・・
恋愛過程も、途中までは良かったのですが、主人公の俺様度合いがいきすぎていて、結ばれる時に限って、いっきに会話や展開がいきすぎて~~
もう少し、主人公の物の言い方が大事といいますか・・。
何時、彼女の気持ちに結平気づいたんだ~~~
という突っ込みが・・・(苦笑)
けれど、話しが進むにつれて、ゆずゆと結平だけの話だけじゃない、少しずつ物語の視点が広がっていくんですよね。
そして、親子関係において、大事なことを、結構掘り下げた展開にもなっていくからこそ、面白くない・・
という一言で切り捨てるにはもったいない作品・・
奥の深い部分は部分で深いし、感動させてくれる作品でもあるんですよね・・
ただ、登場キャラが、やや、能天気モードな大人が多いといいますか・・
後、OPの映像と、EDの音楽と歌詞がぱっとしなくて、今市のめりこめないな~
と・・
特に、OP映像・・
歌詞を追っているのはわかるのですが、追いすぎるがゆえに、工夫がないといいますか・・
も少し本編に出てきそうな映像や雰囲気、キャラの関係性等いったもの・・・
というか、ゆずゆと、心と結の3人しか出てきていない~ていうのが、なんとなくパッとしない~感じなのでしょうか・・・(苦笑)
作画にいたっては、5話あたりから、ぐっと綺麗な感じになっていくので、作画部分にいたっては問題ないかな~~
と、いう感じではあります(笑)
よって、女の子向け~
というか・・
20代くらいの子育てし始めたばかりで、少女漫画のラブラブが好きな若い主婦さん向き
といいいますか、普通に子育て経験のない、中、高校生が子育てって大変なんだよ
と、教えるのに丁度良い作品
なのかもしれません・・(笑)
因みに、作画は5話あたりから凄く綺麗になっているので、作画にによる問題は粗なし~
て、感じでしょうか?
以上!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。