SSブログ

薄桜鬼 黎明録 真改 総合感想 [ゲーム]

☆☆   キャラ 主人公
☆☆☆☆ キャラ 斎藤、土方、沖田
☆☆☆  藤堂
☆☆☆☆ 芹沢
☆☆☆☆ シナリオ
★★★★ 金太郎飴
☆☆☆☆☆ボリューム
☆☆☆☆☆シリアス、過酷、リアリティ
☆☆☆☆ システム
☆☆☆  完成度
☆☆☆  満足度

一言でいうなれば、主人公は千鶴ちゃんの方が感情移入しやすいし、好感が持てるかな~
という印象だけは、今も昔も変わらない・・
かもしれません~(笑)
けれど、その分、攻略キャラへの印象が良い意味で大きく変わったかな~
という印象でしょうか・・
大人になってみて、初めて魅力が見えてきたといいますか、好みが変化したといいますか・・(笑)
システム面においては、一度プレイした所は、好きな所からやり直しによるバッドEDの収集も可能ですし・・
追加要素イベントCGが又よいですし・・
CGコメントは想像以上に短かかったのは、やや残念かな~
なんて思いつつ・・
過去の追加要素もすべて入っている~~
てのはいいですね♪
しかも、真改のキャラが追加要素のシナリオで登場
そう、てっきり本編に出てくるのかな~
と、思っていたら・・・
流石にそれは無理があった模様~
あくまで、オマケノシナリオのみに~
というのが残念さったといいますか・・(笑)
後、羅刹の事件になると、どうしても金太郎飴~みたいな感じになるのが頂けないかな~
おまけのシナリオも、進めていけばいくほどに、シナリオの内容雑で面白くなくなっていったのが残念・・・(苦笑)
最初の方は質が良かったのですが、後半の追加シナリオは、かなりショボかった・・(汗)
と・・
芹沢さんの方は、同じ物語を、違う視点から見つめる~
という構成になっているのは悪くないと思うのですが・・。
でも、なんだかんだで、ラスト、無印のラストにつながっている仕様なのは凄くいいかと~
てか、PS2の時もこんなラストでしたっけ?
あまりにもプレイした時期が昔すぎて・・(笑)
合間、合間の話は覚えてたんですけれどね、芹沢さんや、沖田さんの問題ごとは、なんとなく覚えていなくもなく・・・ですが・・(笑)
にしても、土方さんルートが開放~ということですが、どこがどう違うのか正直わからず、新規のシナリオをスキップするには強制~しか出来ないのが痛い所です。
部分的にシナリオ変化している感じですが、凄いわかりづらい・・
後、個々ルートに入ってからも、後半の流れ、出来事は、基本筋同じなので、個々ルートにも限らず金太郎飴な感じにしか見えない所が微妙にあるのも又非常に痛い
薄桜鬼、内容としては面白いのに、こういう所だけが欠点かな~
と、昔から思いつつ・・
個人的にはおまけ要素が満載~
でしたので、まあ、総合的にはそこそこ満足?
という感じです。
ただ、オトメゲームというジャンル枠では、決してない(笑)。
寧ろ、歴史が好きな男性向けのゲームかも?なんて思いつつ。
ようやくプレイ官僚しましたので、次は何をプレイしましょうか・・(笑)
久々に購入したギャルゲーをプレイいたすことにしましょうか・・。
本当、ここ数年、ギャルゲーはアプリゲーに走ってしまったが故に、面白みのある市販のゲームがないのですよね
おかげでここ何年ギャルゲーしていないんでしょう?
オーガストも、LIGHTも・・
衛宮さんちの今日のご飯も、全部アプリゲー、ダウンロード販売にでソフト化してくれない・・
ならば、評価の良い新規のブランンドゲーに手を出してソフト購入してみましたが・・
評価される程面白くないといいますか、主人公があまりにも何もない魅力にかけたキャラクターで・・
世界観はカッコイイのに、これっぽっちも物語に入っていけない・・
お金を出す価値ないな・・・
という経験により・・・
これにてギャルゲーには見切りをつけ、完全に遠のいちゃっていた~
という所に、昔懐かしのゲーム~
正確には旦那がプレイしていたギャルゲーのリメイク作品に手を出したのですが~
詳細はおいおいUPさせて頂く予定ですが・・♪
久々に楽しめると嬉しいかな・・
という感じです♪
本当、ダウンロードオンリーでの販売で購入させるやり口は正直好かないです。
購入しても、自分の物~て感覚ないですし・・
UPしてる側が産してしまったら、そのゲームにかけた分だけのお金どうするのよ、返金してくれるの・・?
と、年々、手間暇かけない、商売メイン~
に、走りすぎていくギャルゲー業界に寂しさ通り越して愛想がつきつつも・・
かといって、乙女ゲーの質があがっているかというと・・微妙ですし・・(悩)
本当、ゲームも楽して稼げる時代になると、こうなってくるのでしょうね・・・
どんどんゲームの質が下がっていくような気がする~
と、何時ものごとく、オトメゲの感想の話が、ギャルゲ交じりの感想トークに・・・(笑)
さてさて、次のゲーム日記はギャルゲー系になるでしょうか?

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。