SSブログ

プラチナエンド 2話 [アニメ]

想像以上の面白さ・・
その理由は、物語構成、設定がしっているから・・
キャラの言動と心理がきちんと、正しくつながっているからこその説得力・・・
流石だな・・と、思わされてなりません♪
同じ天使でも、それぞれに個性があり・・
のし上がる野望のあるもの、自分には過ぎた出来事だと控えめな物、純粋に神候補の人間の幸せになるものなど・・
それ故に、同じ目的を持って動いているはずが、行動や言動が勿論違ってくるわけで・・
主人公が望む幸せを叶えるのが望だといってみせる無垢な天使と、主人公ミライの関係の在り方とかは、何気に好きかな・・
天使としては、自分の意見を押し付けるのではなく、あくまでミライの望む未来・・
彼が神となることを望んでいないなら・・と、素直に納得して受け入れて、寄り添おうとする。
天使からすれば神になることが彼のためだと思っていたけれど、そうじゃないと理解してからの、天使の言動や表情が愛らしいといいますか・・♪
なんて・・♪
神になるなんて、人には過ぎた力。
そんな物を人が望めばやがては破滅がくる・・
ましてや、その力の使い方を間違えてしまえば・・
己が欲望、つまらない願望のためだけに神の力を使っては事故満足・・
そうとしらずに、ふんぞり返っている醜い男を目にすると・・
正直、痛々しいを通り越して哀れでしかない。
そんな偽りの限られた愛なんて物を手に入れて何が嬉しいんだか・・
そんな男を見て、主人公ミライが思うのは男のことよりも、心を操られてしまった哀れな少女達の存在・・。
力は正しき形で使ってこそ、力は力となる
そもそも、力を使わなくても、努力でどうにか出来る物に使っちゃ駄目だと思うんですよね。
そもそも、頑張れば実力で手に入れられる物を、そうせずにして手に入れて何が嬉しいのか、凄く疑問です。
例えば、盗んだり、人から騙したりした物で満足する人って、価値観狂っているし・・
宝くじで大儲け~てのも、日々苦労してお金稼いでいるからこそ喜びを感じられるといいますか・・
普段から洛して、ダラダラやりながら簡単にお金儲けしている人とは、多分きっと満足度が違うと思いますしね♪
心操って好意を抱かれても、本心じゃなきゃ意味がない
けれど、その偽物の好意が本物になれたとしたら、それは一つのきっかけでもあるのかな・・
なんて、神候補に与えられる力の仕組みを聞いて、少し思ってみたりもして・・・
だからこそ、大きければ大きい程に力の使い方を間違えれば、それはただの支配や暴力でしかなく・・
その末路は、正直同情に値しない末路・・
ミライ君のようにささやかな幸せ・・
人のために使うべき者・・
のはずですが・・
与えられた力はいかんせん、与えられた物が自由に使ってよい形になっており・・
強すぎる力は、一つ間違えれば毒にも薬にもなる・・。
それが、例のスーツ姿の神候補の謎の男・・。
悪を捌き、善を救い・・
と、いっけんすれば人の味方のように見えるけれど、結局は、それも彼の一方的な自己満足。
正義のために使っておいて、感情的理由から悪人を殺していては、力の持ち腐れ・・
ミライ君のように、人を傷つけず救うためだけに使っている彼とは、同じ力を持ちながらも、この差はなんだろう・・
他者をけ落としてまで這い上がりたい~
ましてや傷つけてまで~
そんな心理、私には理解しがたいし、したくないしね・・。
そんなミライ君だからこそ、自分の身の回りはだけ上手くいっていても、心から満足できない・・。
自分さえよければい・・
なんて、そんな考え方じゃないからこそミライ君という主人公に好感持ちやすいのです。
けれど、そんな優しさが、今後彼にとって吉と出るか、凶と出るか・・
神候補による生き残りの戦いなんて、優しすぎる彼にはあまりにもはた迷惑な出来事。
ようやく幸せになろうと心に決めたばかりなのに・・。
幸せになるために手にした神候補の力だけれど、その力によって彼は死と隣り合わせの戦いに巻き込まれてしまう。
だからといって、簡単に神候補から外れることも不可能。
幸せになるために与えられた力。
幸せになるために人は生きている・・
逆にいえば、幸せになるために与えられた力でいかされている神候補が、この力を手放すということは・・
と、なかなか面白い具合に設定が上手く作り上げられていて・・
上手くいえないけれど、この二人・・というべきなのか、一人と一天使のやりとりが嫌いじゃないです。
候補であるミライ君が優しいからか、天使の彼女も根っこは人ならざる故に残酷な一面を持っているけれど、根が素直で可愛くて、なんだかんだでミライの顔色見て心配しては、色んな表情をみせてくれるのが地味に可愛くて・・。
なので、彼女の存在が、何気なく場を癒してくれるといいますか・・。
けしてミライ君は頭が悪いタイプではない。
ズバ抜けて良いというわけでもないけれど、その場その場においての適切な判断能力はけして低くはない。
だから、彼の言葉や思いは酷く共感できる。
人が何時でもより幸せにいきるためには、より正しい選択しを選び行動し続けること・・。
勿論、人間なので間違いが全然ないわけじゃないけれど、だからこそ、それらを模索していくのが人の生き方という奴で・・。
彼は命を狙われている・・
だから家の中に閉じこもっているのが安全だけれど、それじゃ何も現状は変わらない・・
なら、高校生である彼がとるべき行動とは・・
人間、大事な時に勇気を、覚悟を持って行動しなきゃいけない
そう、今の彼にとって、その覚悟とは、ようやく得た幸せを奪わせないというもの・・
ですが・・
それはなかなかに困難なものとなる・・。
そう、会いたくない人間に会わずにはいられなくなる現状になる・・
いや、その前に・・
彼はどうやって生き残っていけるのだろう・・
密に思う人がいて・・
その人と同じく、当たり前の人としての生を全うするための新しいスタートのはずが・・
という所で待て次回~~
という感じですが~
この作品、何気なく人が幸せに生きる、生き方をというものを訴えとして題材にしているせいか、何をどう訴えかけているかがわかりやすく・・
又、主人公が優しいせいか・・
デスノートよりも共感しやすい作風になっています♪
デスノートはデスノートで面白かったんですけれどね♪
なんいせよ・・
幸せになりたいなら、自分のことだけでなく周りも幸せを見ること・・。
人を妬んだり、羨んでばかりの人って、結局は自分自身が幸せになれていない・・
ネット上での誹謗中傷とか、虐めとかも結局はそういうことなんだろうな・・
と、改めて感じました♪
人間、いついかなる時も人には優しく~
ていいますが、それが出来ないのが人間でもあります。
でも、だからといって自分の感情論でのみ好き勝手にしちゃいけない
そういう感情に流されない強さを育むことで、人は優しくなれる。
心鍛えれば、些細な事が幸せになって、些細なことでくじけることがない・・
だから、他人にも優しくなれる・・。
結局は、心から幸せになるのって、心を強くすることなのかな・・
なんて思わされた2話でした~
ラストはかなり気になる所で続きとなりましたので・・
そのピンチ、主人公ミライは、どう切り抜けるのか~
待て、次回!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。