SSブログ

プラチナエンド 1話 [アニメ]

視聴予定ではありませんでしたが、デスノートの作者様ということを知り・・
特撮アクション系かな・・
なんて思い、視聴することにした作品・・。
やはり、デスノートの作者様・・♪
凄いのは、今時風、現代っこにも受け入れられそうなキャラクターと、世界観を持ち合わせながらも、決して軽いテイストには収まらせない・・
美少女系天使~
て、いきにも美少女アニメ、ライト系の作品かな~
と、思いきやそうじゃない・・
主人公の自殺の動機も、虐めが理由か~
と、思うと、一瞬げんなりしそうになりましたが・・
そうではない・・
これだけ悲惨な思いをして、自分じゃどうにもできない苦しい環境で生かされてきたのならば、そりゃ、生きる気力もなくなるよね・・
なんて、思わされると・・
彼の陰湿~なイメージも変わるといいますか・・。
似たような思いや事柄、経験してこなかったわけではないゆえに、所々共感できることもあって・・
多分、当時の自分には気づけなかったけれど、友達以外の他人から見ればあんな風に見られていたのかも・・?
なんて、ふと思わされたりもして・・。
にしても、天使って、彼がいうように、こんなに悪魔的な発言をするものなのか?
人の心を操つる力で人を従わせたたり・・・
姿の見えない自由の翼を使って好き勝手したり・・
あまつさえ人の命さえ簡単に奪うことが出来る・・
その力を使えば幸せになれる・・・
そう、いってみせる、見た目可愛らしい天使の方が悪魔で・・
やはり、悪魔も天使も心の中の空想の生き物・・
この作品の中では、天使は実在するけれど、悪魔は人の心の中にあるもの・・
そういう位置づけで描かれているようですが・・
こうしてみると、天使も悪魔も紙一重なのかも・・・
例えば、どんなに善人でも家族を奪われた・・
しかも、意図的に行われたとして、それを知って憎まないはずがないんですよね・・。
ヘタをすれば、復習してやりたい・・
なんて思ってもおかしくない・・
かれど、人の命を奪うことは、どんな理由があっても罪には違いないし、罪悪感、嫌悪感を抱くのが普通。
そう、最初は、主人公が今時の若者を表しているのかと思いましたが・・
人の命が、目の前で簡単に奪われたことで、人の命、生きるという物を理解したが故に変わっていく・
生きたいという思いが芽生えてくる・・
そうして、自分の生き方を振り返り、現状を正しく理解し・・
更生されていく・・
そう、若者が思うよりもずっと、人の命は簡単に奪うことが出来るんです。
そして、それに恐怖心を抱けない若者こそが、自分の生きたいように生きるために人の命を平然と奪おうとする、天使の姿なのでは・・
本来は、寿命がつきる人のために使う物を、意図を間違った方向で使うことに、何の抵抗感を持たない・・
そんな作品内の天使が怖い・・
現実の人間が怖くなります・・
気が狂っている・・
としか見えないくらいで・・。
罪を犯した若者の言葉に、殺すつもりはなかった、軽い気持ちだった・・
というけれど、その軽い気持ちや、ちょっとしたことで人の命は奪えてしまう・
その認識が持てないことこそが、狂ってるんだと・・
そういうことを教えてやりたい。
簡単に人を騙してお金を盗む若者に、優しく諭し貴方は悪くない・・
なんて社会教育を施してしまったからこその現状なのでは・・
悪いことをしたら、そこは厳しく罰する・・
そうすることで、人は、自分の犯した罪を知り反省して、本当の意味で構成させられるものだ・・
と思います。
それで構成できないのならば、その人間には構成の余地なし・・
と、厳しい判断を下すのも、大人が子供に出来る正しい教えだと思うんだけれどな・・
なんて、数年前から思っていたことなのですが・・
と、この作品を見て感じさせられちゃいました(笑)
人は幸せになるために生まれてくる・・
これは、人から見れば綺麗ごとだといわれそうですが、けれど、誰だって不幸になりたくて生まれてくるわけじゃない・・
人はもっと幸せになるために生きる・・
これは、自分で幸せをつかむために努力をするということ
努力なくしての幸せはつかめません
努力しても幸せなんてつかめない・・
なんて今時の若者はいうけれど、だからといって、なんの努力もしなければ幸せは永遠にこない・・
ど~せ・・なんて投げやりになって、諦めているからこそ、いつまでたっても幸せになれない・・・
それは、自分から幸せを手放しているにすぎないのです。
世の中には、努力してなんとかなることもあれば、努力ではどうしようもないことがありますが・・
今どきの若者は、努力すればなんとかなることと、そうでないことを全てごちゃ混ぜにしているような気がしてなりません
そりゃ、東大行くのにお金なければいけないけれど、ならば勉強必死にやって奨学金貰えばいいじゃない・・。
そんな人はほんの一握りかもしれないけれど、それだけのこと出来てこそ初めて努力したといえるのではないでしょうか・・
そして、いい服着ている友達が羨ましい・・というのも、だったらバイトして自分でお金稼げばいいじゃない・・
そんなの恵まれているいないではなく、ただの甘えでしょう・・
なんて思うのです。
私も、かつては努力ではどうにもならない環境化に置かれていましたが、全てにおいてそうだったか・・
というと違います。
努力で虐め無くして、努力して自分の生き方を変えて・・
そして、今の私がいる・・
そんなことを思わされているうちに・・
物語は変化をもたらしていきます・・
そう、ただたんに彼は天使に命を救われたわけではない・・
天使から与えられた力は13人の選ばれし候補者の証・・
そう・・
彼はその戦いに巻き込まれたのだ・・
そして、それは、彼にとっては生きるための戦いに・・
と、ようやくPV映像に出てきた展開になるのかな?
何となく、HPのキャラデザや登場人物達の印象にて、どうせ、今時のライトノベルの作品だろ~
と、気にも留めていなかったのですが・・
旦那のデスノートでタッグ組んでる作者さん達やろ?
の一言にて得た情報に感謝~♪
いや~
なかなかに面白そうです♪
もう、ライトノベルな軽いのノリ(異世界への転生、魔法アクション系の)作品や、アイドルとか、ただの学園物とかは卒業しちゃった身なので・・
いい意味で斬新な世界観が凄くいい感じかな~
と、思います♪
今どき風でありながらも、ちゃんと重厚感があるので・・
ある意味今時の若者に、教えるべき要素がありそうな作品かな・・
なんて思わされつつ・・
待て、次回!
という感じでしょうか♪

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。