SSブログ

薄桜鬼 遊戯録 隊士達の大宴会 [ゲーム]

ではでは、いつもの五つ☆★評、良し悪評価にて~♪

☆☆☆☆ キャラ難易度
☆☆☆☆ シナリオ
☆☆☆  シリアス
☆☆☆☆☆ホノボノ
☆☆☆☆☆糖分
★★★★★難易度(弐)
★★★★★システム(壱、弐)
★★★★★作業ゲー(壱)
☆☆☆☆ ボリューム
☆☆☆☆ 完成度
☆☆☆  満足度

いや~楽しい部分は楽しい・・♪
ミニゲーム系のゲームは粗しないので、これはこれで新鮮で良いかと・・
思いきや・・・
地味に落とし穴のあったゲーム・・。

遊戯録 
とりあえずチャレンジしました~
というレベルの作品なので、ゲーム、シナリオ共にとりわけ楽しいかどうか~
というレベル~
まあ、ミニキャラのドタバタ劇は、それなりに楽しめたし可愛いからいいかな~
というレベル・・
ミニゲーも、私の一番苦手な音ゲーということもあって、余計に・・
という感じで、少々金太郎飴といいますか、プレイしていて、やや空き気味に・・(苦笑)

遊戯録 
此方は、各、それぞれキャラ一人一人に作られたミニゲーム~
MAP移動にて声をかけてイベント起こすのですが、キャラによってはなかなかイベント発動しない子もいるので、その辺りは根気よく、何度でも声をかけつつイベント始まるまで、会話を楽しみましょ~(笑)
んで、音ゲーとは違った、色々な趣向の、地味に面白くも、物によっては難しくもあったりするミニゲーをクリアしつつ、アイテムを入手してイベントCGが貰えたり、与えられたアイテムにミッションクリアでシナリオ進めたり~
という仕様なので、正直、地味にCGコンプリは難しく
そう、ミニゲームが地味に難しかったり、ギリギリだったりいたしまして・・
しかも、ミニアイテムにてある程度の特典入手しないと、イベント起こすためのアイテムが貰えなかったり~~
やり直しは出来ますが、何度プレイしても駄目なものは駄目で・・(苦笑)
玄さんイベント等、攻略対象キャラ以外のイベントは、ややスルーしつつ~
という感じで・・
ミニイベントだけではなく、MAP移動による会話、そして指定された条件をクリアすることにより開かれていくらしい、ノベルではないノーマルなアドベンチャーゲームっぽい仕様になっていますといいますか・・
それが地味に面白い仕様な分難易度が異常なまでに高くなっていて・・♪
ちゃんとクリアできれば、隊士達との甘やかな時間もたっぷり堪能出来て、一石二鳥!
後、攻略条件がわかりにくいのと、難易度が非常に高すぎてクリアするのが難易度高すぎる・・。
面白いのに間違えてアイテムを入手したことでやり直しが出来ない
というのが最大の欠点なゲーム・・。
楽しいのに、それが大きなマイナス要因~となるゲームでしょうか。

大宴会
こちらが追加要素の新シナリオ~
とのことで、過去の遊戯録の音ゲーのお浚いゲーム~
といった感じでしょうか~
それぞれ同じみの新選組から新規の新選組を含めた新キャラに、風間さんや、まだ隊士に入っていない伊庭君達と漫勉なく絡みながら・・
宴会に向けて千鶴ちゃん頑張りつつ、ミニゲームにて、それぞれの案件をクリアしていく~
と、一応、攻略~というより、それぞれのキャラとのミニイベントを開くための、気持ち~な選択肢あり~
という感じなので・・
とりあえず、どの選択してもいいので、適当に片っ端から選んでゲーム条件をクリアすれば新規のシナリオ開放
宴会の準備のシナリオに、宴会開催~のシナリオが追加されるという・・(笑)
風間さんの相変わらずっぷりは、どこでも健在で楽しくってしょうがないですね♪
伊庭君の千鶴ちゃんへのさりげないラブラブっぷりも乙女ゲーらしくて良いですし・・♪
甘さは粗ありませんが、皆で賑やか~な感じが非常に宜しいかと・・♪
そして、ゲームをはじめから・・
にして、残りの渡りの止まり宿と、桜の下でをそれぞれの攻略キャラを選択しつつ、選択のないシナリオにて・・
それぞれのキャラと、それぞれの時と、何気ない時間の過ごし方・・
それは、ふとした瞬間の二人きりの、甘い雰囲気、ちょっとした秘め事だったり・・
穏やかで、涼やかな時間、何気ない彼の横顔や思いを知ったり・・
時には色気よりも食い気で、なんだかんだで大勢での賑やかなひと時になったり・・
個人的には、何気に若夫婦モードな原田と千鶴のやりとりに・・
何時も変わらず自己発進しては、俺の嫁にこんな粗末な物を・・とか、愚弄するとは・・と、一人意気込んでは千鶴に猛烈アピールする風間さんに・・
土方さんとの、本当に何でもない何気ないひと時の一瞬・・
伊庭君の千鶴ちゃんへの思い、何気に隊士達の中では密やかに公認状態で、周りにつつかれては恥じらい慌てる彼の様子が妙に好ましく・・
なんかが、密かにお気に入りでもあります♪
桜の下で
は、本当に丁度良い糖分で、高すぎず低すぎず・・
砂糖菓子のような甘さではなく、上品で甘さ控えめの、フンワリしたカステラのような・・♪
そう、止まり宿では、どこまでも男心に鈍感だった千鶴ちゃんも、こちらではさり気に攻略キャラを異性として意識している・・
というのが悪くない・・・♪
という感じでしょうか~
個人的には、二の難易度の高すぎる身にゲームがなければ満足度5つ☆にしても良かったのですが・・・
システムの悪さにて、☆3つにさげちゃいました~(笑)
という感じにて・・
手持ちの積ゲーを細々~
と、させて頂こうかと思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。