SSブログ

幕末恋華新選組 尽忠報国の士 プレイ感想2 [ゲーム]

幕末恋華新選組 山南、原田プレイ感想

一言でいうなれば、山南さんの暴走研究によるギャグストーリー
が、第一印象な山南さんルート~
本当、想像以上なハチャメチャでお茶目な、予想外すぎる山南さん~(汗)
という感じで、なんとも和やか~を通り超して、まったりなギャグストーリーと一章はなっていく・・
そして、二章の半分まで、そんな感じにて進みつつ~
三章あたりで、ようやく真面目な雰囲気に・・
恋愛過程としては、近藤さんよりは、山南さんの方がシンプルにわかりやすいかな・・
でも、やはり、糖分が全然たりないのは変わり映えしませんが・・(苦笑)
そして・・
近藤さんルートでは、感情移入できませんでしたが・・
大人の事情をうやむやにせず、色々と難しい情勢であるということを子供達に説き伏せてみせる山南さんの言葉は、胸に響く物がある。
子供だからこそ、素直で飾り気のない言葉・・・
切腹、惨殺・・
武器を持つことの重みや責任・・
人の命の尊さ・・
今の平和ボケした日本・・
悪いことには目をつぶって、子供には危険から遠ざけて・・
そんな間違った教育をするから、平気で人を傷つけられる子供達が目立ってしまう・・。
悪いことを悪いというだけで、その理由を語れない駄目な親たちが、駄目な教育で子供を育ててしまう・・
残酷なことだからこそ、子供達は考え、悩み、痛みを知る・・
そのきっかけを、大人は子供達から奪っちゃいけない・・。
そして・・
仲間達と戦いたいと望んでおきながら、それを果たせぬ彼の心の葛藤、もどかしさを・・
そして、何より力を求めているからこそ、武力行使からは何も生まれないし、効果があっても一時的な物でしかないこと・・
戦う力は正しき方向に使へば、それは誤りではない
けれど、それが出来なくなってしまった時、人は考え悩み導き出す道をみずら選ぶ。
苦しい時間は決して無駄じゃない、それらすべては自身の経験へと培われていく、何よりの宝なのだ・・。
そんな彼の思いを、誰よりも、主人公は真摯な、しっかり受け止め覚悟する主人公・・
けれど、その言葉、思いは、新選組として身をおいている彼自身の否定の言葉・・
それは理解していても、理解した上での彼の決断。
例え仲間の心を踏みにじる発言だったとしても・・。
そんな彼の傍らにいることで、ヒロインの彼への思いは密に強くなっていくばかり・・。
山南さんの方も、彼女の存在に救われる思いが、より深くなっていく・・
そんな折、起こってしまった、あまりに悲しい事件と、その結果・・
個人的には、男が男の生き様を貫くことは悪いことではない、カッコイイ・・と、いえなくもないけれど、結局、彼は自身の信念を貫くために、愛する人を一人残していった・・。
思いを告げる場面が、最後の別れの時だなんて、これ以上ないくらいに罪つくりだな~
けれど、それをトラウマにすることなく、現実を受け止め彼の意思を尊重して生き抜こうとする彼女は、彼以上に強い損じあなんだろうな・・
なんて、思ったのでした。


原田
次は、薄桜鬼では、それとなりに好きだった彼・・
今回は、声もビジュアルも好みの対象外すぎて、なんともいえない彼の攻略~
素直に、ビジュアル的に、素振りや対応含めて、イケメンキャラでもなければ、モテキャラからも程遠く~
その分、なんだかヒロインに軽くあしらわれていて、頼りない所が可愛いといえば可愛いのかな?
単純お馬鹿さんで・・
熱血キャラな彼に、多少なりとも感化されてしまっているヒロイン・・(笑)
そして、原田ルートでは、ヒロンが介護する側ではなくされる側に・・
やはり、心身共に弱っている時ってのは、介護する側も、される側も、妙に心に隙きが出て消えしまうといいますか・・・(笑)
それに、女慣れしていないようで、実は慣れていそうな原田さん・・
彼女の寝ている間の薬の飲ませ方などは、薄桜鬼の原田さんっぽかったりもして・・・(笑)
それに物事のとらえ方も彼に二て、短絡的で、少しだけ浅はかに見えてくるといいますか・・
それと、こうしてみると、原田さん活躍のシーンが非常に少ない・・・(笑)
沖田さんや他キャラの方が色々と、物語的には目立つといいますか・・。
基本的に、物語の中心的な立ち位置になりにくいんですよね。
それに、なんとなくヒロインの感情も、状況が状況なだけに別の異性への意識が強いといいますか・・(笑)
原田さんは原田さんで、起きた悲劇に感情的になるばかりで、お世辞にもカッコ良いとはいえず、その分ヒロインの方が落ち着いており、しっかりとした佇まいに見えてきて・・
というか、薄桜鬼のキャラのイメージでいると、やはり、新八と体さんのイメージがまんま逆転しているといいますか・・(苦笑)
個人的には、こちらでは、原田さんより永倉さんの方が、性格もキャラも好みかな~と・・
それでも、命をかけての、戦う姿勢そのものはカッコよくないわけでもなく・・
そんな彼と共にあろうと、死ぬときは共にいこうと約束した二人・・
どんなに離れていても心は一つ・・
女だからといって、待っているだけではいや・・
勿論戦場で共に戦うことだけが戦いではないけれど、戦場で深手を負いながらも彼女のとった道は・・
て、最後は悲恋物かな~
と、思いましたが・・
どうやら原田さんルートはハッピーED通り越して、ラブコメED~
という感じで・・
追加エピローグも、これまでもか~という程のギャグ色100%!
という感じで、あれ・・
悲恋話ばかりでないの?
と、ネット上での感想に疑問を抱きつつ・・
次は誰を攻略しましょうか~♪
そろそろ、本命キャラ攻略しましょうか、どうしましょうか~♪

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。