SSブログ

緋色の欠片 蒼黒の絆 シリーズ 総合感想 [ゲーム]

本編&FDの総合感想です。

本編
☆☆☆☆ キャラ
☆☆   糖分
☆☆☆☆ シリアス
☆☆☆☆☆絆
☆☆☆☆☆謎解き
☆☆☆  ホノボノ
☆☆☆☆ シナリオ
☆☆☆☆☆感情移入、恋愛過程
★★★★ 金太郎飴、システム
☆☆☆☆ 物語構成
☆☆☆  完成度
☆☆☆  満足度



FD
(皆との卒業)
☆☆☆  キャラ
★★★★ 金太郎飴
☆☆   糖分
☆   シリアス
☆☆☆☆☆ホノボノ

シナリオ
☆☆☆☆ 祐一
★★★★★遼
☆拓磨
☆☆   真弘、凛 、卓
☆☆☆  慎司

☆☆  物語構成
☆ 満足度


(貴方との卒業式)
☆☆☆☆ キャラ
☆☆☆☆☆糖分、ホノボノ

シナリオ
☆☆☆☆☆拓磨、祐一、慎司
☆☆☆☆ 真弘、ケテル
☆卓、遼
☆☆凛

☆☆☆☆ 物語構成
☆☆☆  満足度


という感じになりました~
本編は、おまけ要素による、CGコメント以外特になく・・
後、ストーリーにより解放されるミニストーリーも、何気に凄くいいシナリオが入っているのに、なぜかボイスが入っていないのが残念だったり・・
後、おみくじ画像の量が少ない~~
ひいたおみくじが大量に余っているのにもったいないかな~
なんて思いつつ・・
共通ルートは完全に金太郎飴だったので、周回を迎える度にあきてきたりと~
でも、個々ルートは悪くないんですよね・・
ただ、そういうことを踏まえると、システム面が本当に悪かったかな~と・・
なんせ、朗読スキップが遅い、遅い・・・(苦笑)
内容にいたっては特に問題なし。
今回の悲恋EDの出来栄えもバツグンに良かったし、新しい攻略キャラも良いキャラもあれば、好みでないキャラもいて~という感じですが、全てのキャラをプレイしなければ理解できない~
ていう構成故に、そういう意味では無駄なキャラがいなかったかな~と・・
と、思いつつ・・

FDの方は・・
皆の卒業式~では、球妃一人のプロローグやらはよかったのですが、その後・・
物語が始まってからの攻略対象のキャラとのやり取りが少なすぎる・・
攻略中以外の攻略キャラ同士との交流が必要以上に多く、思っていた以上に、心揺さぶられ展開の話が粗なかったので、エピローグである皆のやりとりも、今市胸に響かず・・・
結果、みんなとの卒業~
は、正直つまらなくって・・
非情に残念な出来栄でした~
個々のルート~らしきものもラストのみで、粗ありませんでしたしね・・
共通ルートのつぎはぎのついでに個々ルートねじ込んだ~~
その分、貴方との卒業
は、出来の良いものは良い。
けれど、良くない物は良くない・・
と、ある意味、メリハリのついた作りになってしまった模様~(笑)
という感じで・・
シナリオはけして長くないのに、キャラやシナリオによって、無駄に長く感じてしまったのは、テンポがよくなかったのかな~?
という感じでしょうか・・・(笑)
ただ、デフォ呼びしてくれていたことは、密かに嬉しく思いつつも・・
3のFDになるまでデフォ呼びしてくれないとは~(汗)
と、思わずにはいられない・・。
後、おまけシナリオが面白くなかったといいますか・・
何を求めてこのシナリオを作ったのだ?
と、いわずにはいられないものばかり・・
というか、皆で卒業~の拓磨の作りが酷すぎる程のキャラ崩壊・・・(汗)
キャラによってシナリオ、攻略キャラ同士の親睦度に非常に差がある・・・?
貴方との卒業式~
だけで、よかったような気がします。
皆との~は、なんだか、恋愛感情が一切ない状態でスタートしたので非常に違和感が濃い・・
特に、本編部分にて、大団円ルートがあるわけでもなかったので、いっそのことアナザーストーリ~的な作りにした方がよかったのでは
個人的に良かった部分は、イベントCGによる思いで語り~は、地味に良かったです♪
攻略キャラによる一人語りもあれば、他キャラとの掛け合いだったり・・・
球妃との会話だったりが、悪くない♪
という感じで・・
良いシナリオと悪いシナリオの差がありすぎたのが残念
という感じですが、緋色の欠片が好きだ~
という方はプレイされても良いのでは・・
中古にて1コインで遊べるレベルとしては、まあ、ありかな~
という感じでしょうか~
にしても、緋色の欠片シリーズ~
ここまでくるの長かった~~♪
いや~
いっきにまとめてしてみると、なかなかの分量でした!
多少、まんねり感もあったから余計に・・
かもしれませんが・・
そんな感じで・・
ではでは・・
ということで、とうとう新品購入した、幕末恋愛 新選組~
攻略へと向かおうかと思います♪
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。