SSブログ

魔道祖師 9~10話 感想 [アニメ]

前回の続きから、主人公どうなったのかと、ハラハラしながら見させて頂けば・・
良かった、なんとか主人公無事のようです。
男の子だし、多少の傷は残っても・・・
とは思いつつも、綺麗な顔面がただれたりしなくて本当に良かったです。
とはいえ、女子を身を呈して庇ってみせた所は、ちょっと関心
本当、少しづつ、この子に対する印象が、少しづつ変化していきます♪
うん、最低なのは、自分の身しか考えず、他者を餌にして自身だけ逃げ切ろうとするとか・・
そりゃあね、助ける余裕はなくても、化け物と一緒に閉じ込め出口ふさぐとか最悪でしょ~(汗)
人心のない人間は生理的に好きません。
本当に、こんな男に惚れる女はどうかしているとしか思えない。
金や地位に固執するあまり心を腐らせてしまってはどうしようもない・・
という印象を抱いてしまう・・。
そして、閉じ込められた主人公達は、どうにかして脱出経路を探そうとし・・
本当、主人公、いつの間にか立派な主人公、ヒーローですね♪
他の皆を脱出させるためだけに、その身は後回しにするさまは、立派に勇敢な男の姿・・
て、奴でしょうか・・♪
一人取り残され、頼りなげな顔は、まだまだ少年の顔・・
なのですが・・
そんな彼を、これ又凛々しく庇ってみせたのは・・
普段はそりがあわなかろうがなんだろうが、いざという時にこそ助けあったり、心配してこその本当の仲間という奴でしょうね・・。
にしても、この作品、何気ないシーンや間合いの取り方が、やはりBLちっくなんですよね・・・(笑)
まあ、これくらいならOKラインですが・・(笑)
なんて思っている間に・・・
化け物に食われて、もう駄目だ~と、思った瞬間、その腹の中から~
て、色々ネタ的にはよくある展開ではありますが・・・(笑)
人間関係・・・
と、いいますか・・
家族関係が本当に複雑で・・。
どんなに仲が良くても・・
堂成大同士、仲が良いからこそ劣等感や嫉妬心・・
信じたいからこそ信じられなくなる矛盾した思い。
けれど、そうい柵を取り払ってしまうのも、主人公の邪心のなまっすぐな心・・。
上手くいえませんが、この、まるで兄弟のような主従関係の二人の関係が酷く好ましいといいますか・・♪
その反面、この夫婦の在り方といいますか・・。
まあ、自分の腹を痛めて生んだこと、そうでない子では愛情の差というのはどうしてもできてしまう・・
このあたりは、男性には理解しにくい部分もあるとは思うのですが・・
被害を被るのは子供であって・・。
なんだか、哀れなものです。
我が子を、家訓を守るために、我が子の心を踏みにじる親に愛情なんてものが本当に存在するのだろうか・・
それは、愛情ではなく、子供を自分の物か道具に思っているのではないだろうか・・
と、思わずにはいられない。
だって、我が子が本当に可愛いならば、もっと接し方があると思うんですよね。
何処の家の息子よりも劣っているからどうとか、自分の息子なのに・・
的な言動は、本当に愛があれば出てこないと思いますし・・。
そして、そんな支配欲の強すぎる人間に軽々しく牙をむく人間・・。
愚かですね、不必要な言葉さえ言わなければ、あんな返り討ちをしなかっただろうに・・・
ここに登場するキャラにおいていえることは・・・
偉そうに、大口叩く奴程、物事考えずに軽率な発言を平気でする、限りなく器の小さい人間達・・。
と、心底思わされつつ~。
この作品、本当に何度も思わされるのが、アクションが本当に申し分ない感じですね♪
ワイヤーアクションシーンが素晴らしいといいますか・・
こういうの見ていると、日本のアニメの技術hあ素晴らしい~
と、いわれていたのは遠い昔・・
のように感じつつあります。
勿論、宮崎監督のように、アニメ界の神と呼ばれるような存在の方はいらっしゃいますし、彼を越せる方は、なかなかいらっしゃらないと思います・・・
それ以外の方々のアニメの技術はどうなのでしょう・・
物語構成とか演出とか停滞?
退化していない?
なんて思わされつつある今日この頃・・。
本当、センスのある日本のアニメスタッフさんって、今は育ってないのかな~
育てられないのかな・・・
当時のアニメは、ブラック企業と呼ばれる職種の一つでしたが・・
でも、そんなギリギリのラインでの仕事だからこそ、生み出されてきた神と呼ばれる作品達ってあると思うんです・・。
情熱をぶつけたり・・
勿論、全ての作品においていえることではないでしょうが・・。
というか、今は、本当にアルバイト感覚でしか仕事出来ないアニメーターさん達しかいないのでしょうか・・。
なんていうんでしょ、作品作りに魂をささげられない・・・
死ぬ気でのりこえた先にこそ~
という所までたどりつける人はほんの一握りになりつつあるのかもしれません。
そう考えると、当たり作品に出合える数が少ないのもうなずけたりもしますが・・。
だいたい、コミニケーションとるの嫌ってる甘ちゃんに、質の良い作品なんて作れるわけがないし、それ以前に年長者からの指導なくして成長なんてできないし・・
て、今はコロナ中なので、なんともいえませんが、それ以前からアニメ業界に対しておもうことがなくもなく~
声優さんも、甘えん坊さんで、声優の命である活舌と発声能力のなっていない若手さんって、どうなんでしょう?それで仕事通ってしまえるのでしょうか・・(汗)
年の離れた先輩のいない中で、質の良い声優さんって育っていけるのだろうか?
いや、そりゃ~技術ならいくらでもつけられるでしょうが、それよりも大事な個性とか基本って奴が大事でしょ
なんて、脱線した内容が締め~に、なってしまい申し訳ありませんが~
でも、やっぱ、今の日本のアニメの技術、少なからず心配ではあるのですよ~(苦笑)
本当、ここ数年で、どんどん落ちていくような・・・(笑)
苦労せず上手に描ける人って、やはり苦労しているから描けるようになるでしょうし~
生まれ持った天才なんて、限られています・・・
1%の才能を開花させるには99%の努力といって・・・
その99%の努力って、並大抵なことではないと思うんですよね・・。
うん、でも、まあ、良い作品は良い作品で生まれてきているので・・
なんとか頑張って欲しいものです♪
でも、視聴者さんの感性が昔と今では変わりつつある日々なので・・。
王道ってそんなに古いのでしょうか?
斬新ってだけでそんなに価値があるの?
物語の内容よりも絵だけがそんなに大事?
デッサンがちゃんととれていて、普通にカッコイイ~て思えるだけで良いと思うし・・。
なんて思う今日この頃でした・・(笑)
うん、単純にこの作品の作画力が凄いがゆえに感じた感想でした~。
凄いよね、このアニメの作画・・
だから日本のアニメも頑張って欲しい・・。
と、思ったのでした。

タグ:魔道祖師
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。