SSブログ

虫かぶり姫 1巻 [漫画]

虫かぶり姫 1巻
DSCN0611.JPG
本好きの公爵令嬢として日々つつがなく暮らしていたエリアーナの前に現れたクリストファー殿下の突然の婚約者申し出の屁津玄に、最初は何事か?と驚きを隠せないエリアーナだったが、王宮書庫室の出入り回覧の自由、につられ快諾快諾
王子は勿論、城の者達からも暖かく迎え入れられ、彼女なりに幸せな日々を過ごしていたが・・
ある日、彼女は王太子が仲睦まじくしている令嬢の存在を知ってしまう・・
その事実に思いの他ショックを受けている自身に驚きつつも、ここで潮時か・・
そう思っていた所に、ある騒動がおこり・・

という内容・・・
実はこの作品、随分前から気にはなりつつもなかなか手に取れなかった理由・・・
それは裏表紙による、あらすじ紹介からは一切作品の魅力が感じられず(汗)・・
だがしかし、帯についている本編の一部は気になる・・
古本屋でもあまりみかけないし・・
と、悩んでいるうちに、本屋さんにて試し読みが出来たので、いざ中身をみていれば、なんだ、地味に面白いじゃないか・・・
ということで新品購入~~(笑)
といういきさつです・・。
そう、個人的に気に入ったのは、主人公エリアーナがただ単に、本好きなだけの世間知らずなお嬢様がで王子とイチャラブしているだけの、最近の流行にのっただけの、中身のない本かな~
と、あらすじを見て思っていたのですが・・・
この主人公、本好き故の豆知識・・・
決して派手ではないけれど、以外と誰に気づかれることのない範囲での行動力と・・・
後は、マイペースが故に、物語の展開上悲劇のヒロインになりきらず、以外にどたんばな展開でも冷静沈着・・
そういうキャラクター性・・♪
彼女の身の回りにおこる、小さな出来事や、今まで親しくしてくれていた人物達が、あるご令嬢の登場により急によそよそしくなってくる中・・
王子の浮気らしき現場の真相など・・・
という、軽い状線はりつつの、ラストの展開~が、まさか、そうくるのか~的な流れが、凄く面白かったです♪
犯人は、ラストに、さらっと出てきて、エリアーナに罪をかぶせようと見苦しい姿をみせますが、それを面白いくらいに彼女の身の潔白を王子達がしてくれるのが又心地よく・・♪
しかも、それは彼らの功績だけではなく、彼女自身の無意識の行動がなせる業でもあり・・
ただただ、城の奥に引っ込んで本を読んでいるだけの無能なお嬢様ではなかった・・・
と・・
そして、、笑顔がとても優しく好青年王子様~~~
と、思いきや、彼女を助けた後に向けてきた笑顔が、ギャップ萌えの一つ・・・(笑)?
そして、何やら、彼女の知らぬ所で彼には色々と思惑があるようで・・・
と・・
単純な恋愛物による、二人だけの世界~という作品ではなかったのが非常に良かったです
というか、最近、ごくたまにあるのが、が本編の内容面白いのに、中身を説明するための、あらすじの書き方が下手・・
というか、売るべき場所を間違っている・・・
という感じです。
内容説明が、もっと上手だったならば、もっと早くにこの本購入出来ていたのに
と、思う日々です・・。
本当、流行りものがゆえに、個性のある作品というのならば、あらすじには、その個性をちゃんと強調して書いてくれないと・・
と、思うのは私だけでしょうか~
とうか、私の価値観が今流行りの面白いと思えるポイントがズレているのでしょうか・・
なんて思いつつ・・。
にしても、この作家様、喜久田 ゆいさんも随分と絵が綺麗になられましたね♪
確か所見の漫画は、種村 有菜先生とのタッグの瞬間ライルの時は絵の荒さが目立っていましたが、この作画ならば、十分種村 有菜先生の代理をされても問題ないかと・・・
というか、この作画で瞬間ライルを描いて欲しかったかな・・・
なんて思ったのでした(笑)
又、こうしてお気に入りの作品、無事発見です♪

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。