SSブログ

オルタンシア・サーガ 4話 [アニメ]

見え隠れしていたものが徐々に明かされていく・・・
そして、物語が大きく動き始めた回・・
ともいえるべきでしょうか・・
そう、最初は私的には、主人公達に村にいかせるように命じた彼が怪しい・・
と、思っていたのですが、進む話を見れば見る程に、もっと深く、大きな力、存在がかかわっている・・
それは誰か・・・
という展開になっていくのですが・・
これって、いつ受けるかもわかならない外側からの攻撃と、それらから守るべき内側からも・・
と、ある意味板挟みになりつつある、非常に危うくも危険な状況かになっていくのでは・・
という感じですが・・
けれど、そこまで物語が進むまでの間の前半は・・
そんな状況下に陥っていることに気づくまでの合間の、つかの間の安らぎのシーン・・
ともいえるべき流れではありますが、そう、後半の展開を思わされると・・
これはこれで、RPG系の作品にはよくある展開ともいえるのでしょうが・・
こんな可愛らしくも幼子が・・
という衝撃を受けなくもなく・・
そう、出会った当初は、魔物に襲われ怯えて縮こまっている所、主人公アルフレドの優しさに心を許し、すっかりなついてしまった~
なんて微笑ましい展開なんだ・・
と、ことあるごとに彼にくっついていく彼女達の姿を見て癒されていたのですが・・
いえ、その前の、予想外なナンパ騎士君の行動に突っ込みを入れさせて頂いたり・・
なシーンもあったのですが・・
4話は、なんともメリハリがついている回だな・・・
と・・・
神の祈りさえあれば救われる・・
そう、信じ込んでいる痛々しい村人たち・・・
生活が苦しくて、自分達を守ってくれる存在がなく、すがるべき者もいない・・・
そうなってしまうと、行き着く先は神への祈りなのか・・
私自身は、神という存在を蔑ろにしているつもりはありません・・。
けれど、神様って、そこに存在しているだけで、祈りをささげても助けてくれる存在じゃない。
と、思っているので、今まで生きてきた中で神に祈ったことは一度もなかったような気がします。
よくいいますものね、神ができることは命を生み、それらを見守るだけ・・・と・・。
なので、寧ろ、お仏壇、お墓、お地蔵様・・
それらにバチ当たりなことをしないように・・
という気持ちの方が強いのは、日本人特有の考えでしょうか・・・
日本って、色んな仏教というか、信仰心というか、宗教?が入り混じっているので、色んな考えが出てしまいますが・・・
なんてことを感じつつ・・
話しを本編に戻すと・・
そう、彼がお休み・・
と、ベッドの中で優しく語りかけられ静かに眠りにつく幼き少女達の、二人だけの秘め事の会話・・・
それが意味するものが、ちょっと目を離したすきに姿を消してしまったことにより、更に深まるのですが・・
そして、衝撃の出来事がおこる・・・。
驚愕に打ち震えながらも剣を向けるアルフレッド・・
決して彼女らの命を奪うことなく、暴動を抑えようとする・・
こういう所も、凄くグレイセスのアスベルと凄く似通っていて、凄く好きなのですが・・♪
その結果が、捉えるべき彼女達を取り逃がしてしまう・・
そして、その再現れた巨大なドラゴン・・・
最強の生物と呼ばれるサラマンダー・・。
そんな相手に果敢に達向かおうとするけれど、彼らの実力では到底勝てそうにない・・
そう思っていた所に現れた、とんでもなく強い黒騎士・・・
見事に倒したかと思いましたが、結局は倒しきれず・・・
というよりも、もしかしてわざと生かしたのか・・
なんて思っている間に、ドラゴンは彼女達を背中に乗せて飛び立つのですが・・・
その姿を振り向き見上げた瞬間、ドラゴンが微かに視線をアルフレッドへと向ける・・。
そして、アルフレッドも、その瞬間、微かに驚きの表情を見せ・・。
その意味深な行動が何なのか、何かある・・
そう思った瞬間、その真実がラストにて解き明かされる・・・。
そう・・・
ドラゴンの正体は・・
けれど、そうなると、何故彼女がこんな姿で、こんな行いをこいていたのか・・
今回の騒動を起こした人物の名・・
と、色々と謎が凄く深まっていく・・
という感じで、かなり、イイ感じに盛り上がっていっております♪
同じ、ネトゲRPG、白猫のアニメ化の時とは出来栄えが違いすぎて驚きです(笑)!
凄いですね、監督や脚本家さんのセンスでここまで違うとは・・♪
近年の、こういったファンタジー系の作品、シリアスで重厚そうな作品かと思いきや、突っ込み所満載~
で、感情移入しにくい作品の連発だったので・・
本当に嬉しい・・
久々に、原作、声優さんともに知らなくても楽しめる作品に出合えた~♪
と、改めて、感謝、感激~
という感じで・・
どうぞ、このまま最後まで気合の入れた物語作りしていって下さることを、心より願います♪

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。