SSブログ

魔道祖師 2~4話 [アニメ]

始めてOPが入りましたが、美しい映像の中にかい間見える今後の展開を感じつつも・・
ここに登場してくる若者、一部を除いて粗世間知らずなおお坊ちゃまが方が多い分、大人の男性陣がとても落ち着いていらして、凄くカッコイイな~
だって、子供達ときたら、自分に反抗的な人間は、自分より大人にどうにかして貰おう~
的な考え方が頂けない!
そんなんだから世間知らずのボンボンなんですよ!
私が君くらいの時は・・
なんて思わされずにはいられなくって・・・(汗)
緑川光様演じるキャラも、思っていたよりも早々の登場~
に、ちょっと癒されてもみたり・・♪
そして、頭の悪い子供には、厳しい大人の教育も大事・・
本当、今の大人は子供に厳しくいえない分、これくらいビシっといってくれる方が気持ちの良いものを・・
何時から大人が子供の顔色うかがわなくちゃいけなくなった?
普通は逆だと思うのです。
優しいだけでは教え、学ばせることはできない
適度な厳しさの中でこそ、育まれるものがあるというのに・・・
優しさだけでは甘さを育てるのみ・・
けれど、逆に過度な厳しさは心を閉ざさせる・・・
愛情という名の優しさの元、思いやりを・・
愛情という名の厳しさの元心の強さを・・
これら二つを育てることにより、子供は立派に育つものだと私は心から思います
そして、垣間見える彼の過去・・
何やら色々複雑な生い立ちがあるようですが・・
本当、最後まで気をつけて見なければ何が何やらわかりにくい・・・(笑)
一度見るだけではなく、二度見直してこそ理解できる作品なのかな・・・
なんて、思わされます・・・
そして、ふと思うのは・・
主人公、かなりふざけたキャラですが、腕は立つのですよね。
勿論、人ならざる存在だからこその力ともいえるのでしょうが・・・
強い呪いを操れるってのは、それなりの力がなければできないものではないのだろうか・・
なんて、化け物達を倒すために邪気ある者を目覚めさせ、奏でる笛一つで見事に操ってしまう・・・
そして、その召喚した物の正体など・・
登場するキャラの多くが彼の過去と繋がっているようで・・
雑音の入っている状態で見るには不向きな作品・・
キャラの台詞一つ一つが全て聞き落としてはならぬ作品・・
というべきでしょうか・・。
それはそうと、主人公、ロバにのって走っていましたが・・
死者だから重みがないのか・・
大人の男が乗るには、ロバには虐待にならないのではなからおうか?
なんて思いつつ、物語は彼が生きていた頃の、過去の話となるのですが・・
この主人公、一言でいうなれば自由奔放と身勝手を間違えている気がします。
品性は愚か、礼儀正しさという物も持ち合わせていないし・・・
知識もあるし、頭は切れるが、その切れ具合が良くも悪くも・・・
という感じでしょうか?
確かに模範解答ってのは、現実的に実現が難しくもあり、そこに臨機応変を踏まえることも大事ですが・・
大事なのは、道徳というものを踏み間違えないこと・・・。
秩序だけでは守れないんも事実、だからといって、道徳から足を踏み外しすぎてはいけない・・
もう少し柔軟に、中間の応えが出来ればいいのにな~
この主人公・・
と、話しが進めば進むほどに感じてやまない感じです。
というか、主人公の性格は駄目だけれど、他のサブやメインキャラ達は中には凄く好みなキャラがいる
という展開の物語程、にもったいないものはないかな・・・
なんて思います。
難しいことへ挑戦しよう~という意気込みや根性は嫌いではないのですけれどね~
彼にとってのルールや秩序は守るためではなく、破るために存在するようなものなのか・・
なんて思わされます。
というか、この少年、精神年齢いくつなのだろう?
とても年相応には見えないのですが・・(苦笑)
口先男ともいえますか、学習能力があにといいますか・・
本当、ただのお調子者にしか見えなさすぎて・・
なんて思っている間に、ようやく森川さんが登場~♪
やっぱ、このお声素敵ですわ・・・♪
なんて思っている間に水の中からきみの悪い化け物~
鬼?らしきものが登場!
というか襲ってきます!
上半身は肌色の悪い人の形、下半身は魚~といういで立ちの・・
てか、戦闘シーンになると主人公もカッコ良いのですけれどね・・
普段から余計な口開かず大人しくしつつ、戦闘中だけ動き回れば少しはカッコよくみえるのに・・・(笑)
戦闘においては、見る目、目先の読み、動きに関しては完璧といいますか凄腕のようですからね~
やることが派手でで慇懃無礼で突拍子もないのですが・・
なので、同じ優秀でも生真面目な優等生型の洗練された美しい戦いとは又、真逆なのが凄いですね・・
此方のご兄弟は、まるで舞うような剣舞にて鬼を退治していく・・・♪
これも、中国作品ならではの演出なのでしょうか・・?
剣は糸で操られるように空を舞い、水面を滑るように走っては空へと身を躍らせ・・・
本当に戦うというよりは遊戯やスポ-ツの一面のような・・
戦闘に必要な、荒々しさや猛々しさからはかけ離れた戦闘シーン。
そして・・
その戦闘にて見え隠れし始める、化け物同同士の戦いだけではなない、人の暗躍めいたものが動き始め・・
上手くいえませんが、ずっと盛り上がっては面白いなっていくというよりは、盛り上がっては、まったりしつつ~な繰り返し~
な雰囲気で物語は進みます。
まあ、単純に主人公のキャラが想像していたよりも好みじゃなかった・・
て、だけなのでしょうが・・・
物語の題材としては凄く良いんですよ、気になる物も少なくないですし・・・
なので、とりあえず頑張って最後まで視聴したいです♪
全てにおいて嫌いじゃない
良い所もあるけれど、欠点部分が、やや目立ってしまうというだけなので・・(笑)
最後まで見て印象が変わる作品というのもあるでしょうし・・。
物語の流れ自体は気になるんですよね~
ただ、主人公のキャラだけが問題なだけで・・(笑)
タグ:魔道祖師
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。