SSブログ

文明開華 葵座 異聞録 蜂須賀陽太 プレイ感想 [ゲーム]

ハッチルートの冒頭は攻略キャラとの会話ではなく、女の子二人に可愛がられている主人公~
そして、その後の展開は、面白い・・!
の一言でしょうか・・(笑)
そう、甘い雰囲気とかドキドキのイベントをぶっとばして、なんとも賑やかで楽しい展開に・・(笑)
そして、今回のネーミングは、ハチではなくハッチ君・・
ハチを自ら蜂扱いする攻略キャラの突っ込みに、なんだか犬コロみたいな名前をつける主人公~
て、ハチでも十分面白いですが・・(笑)
そして、彼は又他キャラとは違う方向で葵の沈んだ心をはらしていく存在・・。
以外と葵ちゃんの心理描写が細かく入ってくるのは、無邪気で明るいハッチ相手で凄く素直になれるせいなのか・・
難しいことは苦手で根をあげてしまうもののの、心意気は男前・・
という奴でしょうか・・♪
そんな彼に対する、乙女の恋心・・
ではなく、友情心をしっかりと芽生えさせた葵ちゃん♪
その上で、彼の素性、彼の予想外の話を聞くことになり・・
個人的に、家庭に事情がある・・て感じのネタには非常に弱いんですよね(苦笑)。
そして、この話をきっかけに、私個人としてはハッチへの印象ががらっと変わり、好感度もややUP!
本当、まっすぐなくらいに優しい、少年ともいえそうな、優しい青年にどんどん見えていく・・(笑)
そんな彼に合わせてというか、感化されてというか、葵ちゃん、生きの良さが少し増してます♪
今までは攻略キャラに助けられるだけでしたが、今回は気も強く、舞台をぶち壊した男相手に女がてら勝気に向かって凛々しく挑もうとします♪
そして、そこでハッチのさりげない手助けと、元知り合いとの会話になるので・・
こうしていると、ワンパターン化している物語にも少しの変化が‥♪
でも、美味しい所はスケさんが地味にとっていくのは、流石メインキャラ?
何気に、葵への執着心が嘘のように消えているもようですし・・(笑)
自身のルートは勿論、他キャラの時でもあんなに葵のこと口説きまくっていたスケさんが・・・
こういう場面では、そうか、護衛するのは自分が一番最初だな!とか、いいそうなのに・・(笑)
すっかり、二人の様子を見守る兄目線?
そして、ハチルートで、今までの攻略キャラとの一番の違いは、彼には葵を守るだけの戦力がない・・
だから、守りたくても、いざ戦闘になれば守られる側になってしまう・・
そんな彼のもどかしさが凄く伝わってくる展開でもあり・・
その分、葵ちゃんが凄く逞しくてカッコよくもある回・・♪
貴方のその気持ちだけで私は頑張れる、だから見守っていてね・・
とか、本当、自分の身はしっかりと自身で守れる、それを体現しています
そして、初めて攻略キャラ以外のキャラの神器を手にして戦うのですが・・
好いた女を自身の手で守れない男の切なさ、憤りってどんなものだろう・・
健気すぎて、なんともいえないハッチが物凄く可愛い
そして、そんなときにこそ,どう対応するかで本当の意味でのイイ女って、どんなものか出てくるんだろうな・・。
ただ慰めればいいってわけじゃない
一人の男の気持ちをどれだけ汲み取り、ちゃんとした道へ、ヘコたれずに歩いていけるよう軽く背中を押してあげられる・・。
それが、本当のイイ女なのかな・・。
そして、そんな彼女だからこそ・・
でしょうか・・・
なんか、攻略キャラ全員で葵ちゃんをヨイショしてるというか、気配り具合が半端ないというか、ある意味ハーレム状態(笑)?かと思っていたら、今度はハッチの人力車イベントシーン!
懐かしい!
京都いった時、友達と一度のったけれど、楽しかったですね~
車よりもゆっくりに流れていく景色と、心地よい風の香りと、妙な浮遊感というか機械でなく人の手でひっぱってくれる感じが珍しくて・・♪
二人も載せて重くないのかな・・
凄いな・・
お疲れ様です、有難う!
なんて思いつっつ、定番な所から穴場のコースをざっくり案内してもらったっけ・・
なんて、遠い過去をふと振り返らせてくれるシーン・・♪
にしても、人力車ひいてるハッチ、似合いすぎて、ある意味笑えちゃうのですが・・(笑)
そして・・
今回はハッチの神器を手にすることが出来ないので、色んな攻略キャラの神器を順番に手に死戦いに挑むのですが~♪
そして、そんな二人に・・
というより、葵が彼を異性として意識するようになるのは、周りの何気ない言葉の積み重ねと・・
会いたくても今はあえない家族の寂しさよりも、葵座の皆との時間の楽しさを感じられるのも、傍で天真爛漫にふるまうハッチへと・・
そして、他キャラルートでは当たり障りない雰囲気でしか語られなかった物語に肉付けがされて、少しだけ感情入れやすい、ハッチの目覚めのお話・・♪
今まで彼は神器を手にしていないことで、葵に触れることができなかったけれど、そうじゃなくなった・・
これは、二人がひかれあっているとしたら、さけては通れない場面でもあるし・・・♪
そして、そんなハッチを思う葵の姿とかも、妙にいい感じのシナリオになっており・・♪
そして、ハッチ自身の目覚めと共に彼自身の問題・・
が、葵の助言ありきで無事に解決したものの~
その嬉しさというか、今までふれあってこれなかった気持ちはよくわかるけれど、だからといって、いきなり女の子の寝室に夜中に忍び込んで押し倒しては、嫌がるなら何もしないって・・
ハッチよ・・
思ったていたよりも大胆というか、予測不能な行動に、ちょっとドキドキさせられつつも笑わせて頂きました(笑)
衝動t系行動すぎです(笑)
そして、その後の更なるCGイベントにも、なかなか楽しい展開で・・♪
にしても、ハッチルートは凄く瑞々しいですね♪
他のキャラが凄く落ち着いた大人なキャラだからか、素直に感情を表す所が、なんだか凄く気持ちよいというか、又他キャラとは違った意味で共感しやすい・・♪
そして、そんな二人はただひたすらにまっすぐで、前向きな人間にしか到達できない場所がある・・・
それって、きっと前だけをむいて最後まで頑張って走り続けられる人のことなのか・・
なんて思いつつ・・。
そう、そんなまっすぐな二人だから・・
二人の先のことなんて、特にハッチは考えているはずもなければ、彼女の身の上を知らないわけで・・
いずれ、葵は元の世界に戻らなきゃいけない。
家族がいて、友達がいて・・
でも、そこには葵座の皆は勿論、ハッチがいない・・
帰れることは嬉しいのに、それがふと物悲しくも感じて・・
ハッチルートは、本当、良くも悪くも青くささがにじみでている物語・・
彼の過去話、出来ればもっと物語としてみたかったな・・・と・・
彼ともう一人の青年の存在・・・
もしかしたら、その彼のルートをプレイすることで印象が又変わるのかもしれないけれど、ハッチルートは後半部分になって、反対に後もう一押し~というシナリオがちらっとだけ見えた感じです。
折角仲間を思って語るのならば、その二人の交流をもっとみれたらな
という感じでしょうか・・
その分、主人公葵の冷静沈着、可愛いだけの少女じゃない勘の良さや悟りが見えている部分は凄くよいシナリオでもあり・・・♪
なんだかんだで、ハッチが甘く見えちゃうんですよね。
平和な時の流れの中では凄く頼もしくも感じられるのだけれど・・
戦いの中で、そんなこといっていられるの?と、思わされずにはいられない・・
他キャラの台詞の方が妙にしっくりくるので、シナリオ全体が悪いというわけじゃない・・。
葵座の座長がいなくなって、変わりに葵が皆の変わりに決断をする。
その内容に真向から背中を押してくれたのはケンスケで・・
そして、そんな彼の言葉にのっかるように、自分達は命令されれば何も巻上げずに行動できるわけじゃない。
仲間の意志であり、それに手を貸したいと思うからこそ行動する・・。
上の人間だからと、必ずしも正しい結論が出るわけじゃない、時には間違いだっておこす。
それでも、仲間だから、ついていきたいと思う・・
力があろうと、なかろうと、葵という少女はすでに皆の仲間・・
と、何気に友情モードな展開に・・・♪
と、思っていたら・・
今度はハッチではなく、葵ちゃんが大胆行動~というか心理に・・(笑)
これは、最後の戦いのつかの間の時間。
多くの人々の命を犠牲にさせないために、葵ちゃんは立ち上がります!
葵座の皆をつれて、そしてカッコよく目の前の立ち阻む敵へと、貴方たちの野望は私達が切り崩す!
そういって神器を手にし・・
その結果は・・
全てが解決したわけではないけれど、一つの戦いが終わり・・
彼女が元の世界に変えれる時間がくる。
懐かしい家族や友達の元・・
けれど、彼女の居場所はここにもあって・・
どちらを選んでも、きっと心残りや後悔しないなんていえなくて・・
ハッチの必死の説得の声が、妙に切ない・・・♪
切ないけれど・・
なんだろ、葵の台詞じゃないけれど、ハッチの言動って先が読めそうで読めなくって・・
ドキドキさせられ、驚かされすぎて、思わず肩の力が抜けて笑みが零れてしまうというか・・
ていうの、凄くわかるというか、なんか賑やかで楽しげなハッピーED~て感じで、妙に可愛いです。
バッドEDの方は・・
全体的に何においても控えめで後ろ向き思考で、人の心に鈍めな葵ちゃん・・
そして、切ない永遠のわかれ・・。
ハッチの自分のことは忘れて向こうで幸せになれよ・・と。いってみせる台詞が妙に胸にきて、切なくて地味に泣けてきてしまう~~~!
てか、これ、バッドEDじゃなく、ノーマルEDにして、その後の葵ちゃんの様子も是非みたかったな~
なんて思いつつ・・
なんだかんだで2・5週目ですが、思っていたよりも満喫しております♪
てか、ハッチルート、想像していたより悪くなかった~~♪
恋愛対象にはならないけれど、こういうキャラも悪くないですね。
一途で、まっすぐで可愛い・・
青臭い所が少し子供っぽかったですが・・(笑)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。