SSブログ

浅草鬼嫁日記 妖夫婦は今世こそ幸せになりたい 1~5巻 [漫画]

浅草鬼嫁日記 まとめ買♪
DSCN0582.JPG
時は昔、平安を脅かす鬼の夫婦、酒呑童子と茨木童子を舞台とし、現世に人に転生よみがえったお話ですが、題材に平安時代、酒呑童子~という名前と・・
過去設定や、転生にいたるまでの語りがしっかりしていること~
そして、その過去の生い立ちによって、今の二人の関係があることなど、今無駄に流行になってしまった転生物とは一味違うかな・・
という印象にて購入決定!
基本的にドタバタコメディでありながらも、しっかり作る所はしっかり作っている
という所はみりょいく的です♪
なんせ、陰陽師との戦いに、それにより散ってしまったという過去・・

そして、そんな過去があったからこそ、今を幸せに生きたいという二人の想い・・
それらの、心あるキャラに、妙に共感持たされ・・・
何より、主人公二人のキャラがいい!
最強の鬼嫁と、そんな妻に逆らえないヘタレ夫・・
なんて所は、このさいこっちにおいておいて~~(笑)
二人のなんだかんだの仲睦まじい様子・・・♪
無邪気でくったくのない鬼嫁も、目の前に迷惑ざんまい繰り広げる妖にはようしゃなく・・
そして半端なく強い!
過去の記憶だけでなく、当時の強さも大方引き続きつつ転生した二人・・・・
見た目はただの高校生、だけど中身は老夫婦なバカップル・・(笑)
そして、そんじょそこらの妖なんて目じゃない強さの二人
という所に非常に惹かれて1巻よんで病みつきになっちゃったものです♪
そして、気が付けば、新刊でなんだかんだと粗まとめ買いに近い感じで5巻までいっきに購入~
1巻ごとに、昔携わった人物の登場というか正体が明かされたりとか・・
彼らの過去だけではなく、現世による生い立ち・・
両親の中が上手くいっていない酒呑童子こと、現世の薫・・
そして、そんな彼を誰よりも愛し、結婚して仲良き夫婦になりたいと思う茨木真紀・・
いつも賑やかな中にも、薫は彼女を信頼し、彼女も彼を求めてのドタバタ騒ぎ・・
妖と人間の世界の関係やら、彼らの学園生活やら・・
まったり物語を進めつつも、真紀の心の中にある薫にはいえない過去・・。
そこには何かが確かにあり、それが又地味に気になって・・
何時かは出てくるだろうと思っていた安倍晴明までとうとう転生して二人の前に!
そして、そんな彼の言動が今mで上手くやれていた薫と真紀の間に微かな亀裂を生み出すきっかけに・・
男って、女の表面的な強さに甘えるというか、あてにしてしまいがちの雰囲気があるのがたま~にあるようですが・・
本当、真紀は確かに強いけれど、けれどそれは彼女一人の強さじゃない。
愛する人が傍にいてくれるからの強さなんだと、男には理解して欲しいし、女の強がりの真意を見誤らないで欲しい・・。
と、心底思います。
それらは、女にとっては、十分な裏切りであり、深い傷を心につけてくれるには十分な言動であり・・。
そんな彼の行為に、責めるでもなく、彼を幸せにしたい・・
その一心で真実を話す覚悟をきめる真紀は本当に強く優しく、何よりも彼を愛しているのだな・・
と、心底思います。
そして、ある出来事により、真紀は踏み入れてはならない場所に踏み入ってしまう。
その目の前にて、眠るのは、彼女が愛してやまない人物で・・
という所までが1~5巻までの感想!
因みに、1~4巻は最寄りの書店にありましたが・・
最新刊であるはずの5巻だけがどこにもない・・
確か、5巻をどこかの書店で旦那が見て、これお前好みの作品じゃないか?
といわれて目にしたはずなのですが・・
何時の間にかその本屋からも姿をけし・・
本屋を数件はしごしてようやく5巻を購入~という・・
そんなにマニアックなのか~
というか、ビーズログコミック事態、今ではマニアックなコミックなのかな~
なんて思う日々です。
いいんです、どうせ私のはまる本はマニアックなんです~~~!
いいのよ、今はやりの中身のない作品になんてはまるつもりないし~
なんて思いつつ・・。
にしても、この作品の作者様、藤丸豆ノ介という名前、どこかで見覚えあるな~
と、思っていたら、昔に購入しいた、ふしぎの国のアリスシリーズの作者様だ~~
と、気づいて、酷く懐かしさを感じつつ、だから絵柄がどんピシャで好みだったのか~
しかし、昔に比べると、何気に絵の雰囲気も変わったな~
綺麗なのは相変わらずですけれど♪
なんて思ったのでした♪
6巻は何時発売なのでしょう~♪
2か月~7か月と、発売期間微妙にバラつきがあるのですが・・
未だ未発売なので、とりあえず来年になってからかな~なんて思いつつ・・♪

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。