SSブログ

文明開華 葵座 異聞録 PSP [入手~ゲーム♪]

DSCN0527.JPG
最近安値のレトロゲームにはまり中!
ということで、旦那にお前好みじゃないか?といわれて差し出された和テイストゲームです!
内容は・・
時は現代。導鏡寺の娘である主人公の水戸葵は、蔵の掃除中に見つけた鏡を手にした途端、異様な雷鳴と共に別世界へ。辿り着いた場所は明治6年。公開稽古中の旅の一座、葵座の元だった。神聖なる神器、双葉葵を守りながら旅をしてきた一座は、と、互いの目的も一致するというこで、現代へ戻れるまでの間、葵座の巡業に同行する事となった
しかし葵座とは表の顔で、裏の顔では穢れた家紋に憑かれた人に、神器の力で裏紋浄化を施し、双葉葵を通じて国を守る家紋の力を送り届けるため、各地を歩いて行脚しているのであった
ネット上では設定が面白い分中身が金太郎飴で惜しい~
という評価で、絵もパッケージのイメージと微妙に立ち絵が違っていたり、そのせいかOPもややダサイ気もしますが・・
ですが、まあ・・
和テイスト~と、何より250円というお値段!
しかもキャストが豪華!
森久保祥太郎、鈴村健一、梶裕貴、鈴木達央、三木眞一郎、石田彰、櫻井孝宏
と、美味しすぎる~
好き声優様満載でございます!
多分、当時目にしながらもスルーしていた作品だったようで(ワンドにぞっこんの次期だったかな?)
どうも、同じPSP版にて追加要素あり版が700円で同じく売られていましたが、まあ、ものはためしに、250円分楽しめたらいいかな~というのりで購入・・
本当、出だしはふしぎ遊戯?
勉強もそこそこ、何不自由ない少女・・
なんて思いつつ、プレイしていくと、声優さんの美声に耳がよいしれて・・
気が付けば、この微妙なラインの立ち絵も気にならなくなると・・
ふしぎ遊戯と違うのは、最初から彼女の隣には顔なじみの異性の存在がいるということと、面白可笑しい個性の強いお母さんの存在・・
そして、彼女自身には特に強い願いもなく・・
ことがおこるのは図書館ではなく自宅の蔵から・・
そして・・
古い書籍ではなく古めかしい鏡・・
そして、重々しいBGMとともに流れる微かな風景・・
雷鳴と共に揺らぐ視界・・
再び目覚めたときに、少女が目にした場所は見慣れぬ場所・・
馴染みの少年とまったく同じ顔だけれども名前の違う青年に、覚えのない名前で呼ばれ、うやむやのままに同行しそこで明かされる信じがたい事実。
ふしぎ遊戯では朱雀の巫女としてあがめられていましたが、この作品では人ならざる物、菩薩の化身として・・!
そんな環境に困惑しつつも、勝気な性格がいいですね。
物語の良しあしって、やっぱ主人公の個性も大事だな
でないと、何気ない物語って、淡々としすぎててつまらない。
これくらい元気な子の方が面白いかも・・なんて、少し思いつつ・・
後、主人公の立ち絵がちゃんとあるのと、ボイスつきナレーションが入るのも面白い
因みに、主人公の名前はちゃんとデフォ呼びです♪
なんて思っている間に、いきなり個々ルートに入るためのキャラ名選択に突入!
ということで、とりあえずここでセーブ!
で、冒頭のナレーションはどうやら同じようですが(このあたりが金太郎飴ってことなのかな?なんて思いつつ)、ヒロインの言動のふり幅がキャラによっては大分違いそう?
というか、主人公はお転婆ぐらいがいいですね!
なんて思いつつ、作品紹介、&共通ルートでの感想は終わり~
次はこのままキャラ感想にいきたいと思います♪
にしても、森久保さんの声で乙女ゲなんて、薄桜鬼以来・・
じゃなかった、コードリアライズもそうだっけ・・
てか、こうしてみると、以外と森久保さんってオチャメなキャラ役が多い?
そして、三木さんは・・
三国恋戦記以来で・・
石田さんは乙女ゲー初だっけ?
あ、ヒイロの欠片の外伝、翡翠の雫でプレイしていらいだったかな?
どちら様も、今しの乙女作品には貴重な声優様方ですよね・・
しかも攻略キャラですからなおさら・・・
なんて思いつつ!
いざ、文明開華 葵座 開幕~
なんつって・・・(笑)
ではでは・・
まったりプレイしていこうかと思います♪
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。