SSブログ

あひるの空 36~39話 [アニメ]

あひるの空上手くいえませんが、空という少年は、どこまでまっすぐで、強くて優しいのだろう・・
何よりも辛いのは彼自身なのに、バスケ部を廃部においやったメンバーのことをここまで思いやれるなんて・・
私には到底真似のできないものかな・・なんて思われると同時に、空という少年の強さに少し羨ましいような、憧れるような、そんな気持ちを抱くゆえに・・・
桃春の言動は、本当に、なんともいえなくなってしまいます・・
人情とか反省とか、凄く大事だけれど・・・
でも、現実には、そんな言葉や思いだけでは難しいことも実際にあるのが世の中で・・。
気持ちだけで何もかも全てが上手くいくのならば、私は今ここには多分いなかったでしょう・・
SNSとかブログとかに興味なんて持てなかったんじゃないかな・・
なんて思いますしね・・
けれど・・
それでも、若いからこその譲れない情熱というのも又大事なのも事実・・
だからこそ、そんな子供達には教えるべきものがるのかもしれない・・
子供の知らない所で、大人はどんな責任をおい、苦労をしているのか・・・
安月給でしか雇われない部活動の顧問の現状・・・
ただでさえ通常の教員の仕事の大変さ・・
夜中までテストの採点等、自宅に持ち帰って仕事、仕事・・
家族をかえりみる時間も暇もなくて・・
そんな中、ようやく生徒達の熱意に心うたれて、ああ、教師やっていてよかったな・・
そう思わされた瞬間、今回の裏切り・・
日々の生活費だけでなく、大人の信頼をこれ以上ないくらいに裏切って・・
謝罪をしてもすまされない・・・
世の中ってのは、子供が思う程都合よく出来ていないんです
都合よく見えるのは、子供が世間を知らないだけで・・
でも、そういうことを知って悩んで苦しんで、その先の答えを出すのも又青春
そんな中、又とんでもないといいますか、予想外といいますか・・
壊れてしまった絆よりも、個人の能力をただひたすら高めにかかり、独自の練習を挑んでいる少年がいますが・・
これまた斬新な展開に・・(笑)
彼の原動力は、今やチームとの結束というよりも、家族との絆に出中を押されているようで・・。
こういう、強かな少年の姿って嫌いじゃないです♪
そして・・
空と千秋、二人は二人で・・
というか、あひるの空のクズ高のバスケ部メンバーって、本当に型破りキャラの塊ですね~~
不良に、長身だけれど体弱いキャラに・・・
夜中、人の家の庭のゴ-ルを勝手につかって練習してるとか・・
友達とはいえ、訃報侵入~の上、夜食まで遠慮なく頂く度胸とか・・・(笑)
てか、この作品、キャラの髪型が個性が強いせいか、空以外髪型変えるとどこの誰か一瞬わからなくなってしまう現状が・・・(笑)
そして、再び新OPに~
て、皆?髪型変えたし、新しいライバルキャラも出てきたし・・
というタイミングでしょうか・・
にしても、約一名、本当に同情せずにはいられないとか、いったんやる気は出ましたが、本当、個々の能力だけじゃ駄目なんですね。
チーム戦というのは・・
自分が強いから勝てるんじゃない、チームが強いから勝てるんだ・・・
というの、確かに、あるバスケチームが、現実にあることを表明されていましたっけ・・・。
一人でシュートをガンガンに入れていっても、結局はチームが足引っ張って勝利まで導けなかった・・
そういう現実があるだけに、自分一人で頑張るにも限界がある・
と、悟ってしまえば、気も焦らざるおえない・・。
だって、今の彼には、強くなりたくても信頼できる仲間がいない・・
築き上げはじめてきた信頼を、裏切りによって無くしてしまったのですから・・。
そして、ここで再び桃春君が出張ってきます。
自分一人でケリつけられもしないくせに、又自分の責任だからとか大きな口をいってみせて・・
なんだか、空が大人すぎるがゆえに桃春の器の小ささを痛感させられるといいますか・・。
スポーツ漫画にしては、珍しくも複雑な心境にさせられるといいますか・・。
そして・・
恋愛面の方も色々と感じられつつ・・
まあ、恋愛に現をぬかしている状態ではないので、桃春の気持ちもわからなくもないし、まだ高校生ですしね、互いの気持ちを優先し続けるのも難しいのでしょう・・。
にしても、子供のうちに筋肉つけると筋肉が邪魔して成長をとめることになる・・
てのは来たことあるけれど、カルシウばかり取っていてもかえって成長の邪魔になってるとは~~
だから私の身長はず~ち小さいままだったのか~~~
なんて思わされつつ・・・(笑)
桃春と違って、どこまでもコミカルな癒しキャラですね、空君・・(笑)
そして、厳しいようで優しい学校の責任者・・
そう、教師はあくまで雇われる立場であって、生徒の言葉一つで決断にきることには限界がある・・・。
教師が生徒の行いに責任を取るっていうのは、そういうこと・・・。
生徒の罪を教師が背負ったからには、それをなかったことになど、教師の独断でできるはずもないんですよね・・。
けれど、今時の学校の責任者と違い、この作品の最高責任者は・・・
なんというか、子供達に愛情があるから厳しい・
子供達の真剣な姿をちゃんと見、認識して判断できる・・・
お金もうけのためだけに存在している連中とは、まったく違っていて・・
なんだかんだで優しいというか、甘いといいますか・・。
そして・・
本当に、上には上がいるといいますか・・。
今度出てきたチームは、今まで彼らが戦ってきた中で、まさしく最強というべきでしょうか・・・
折角バスケ同好会が設立するかもしれない・・・
そのチャンスを得るための対戦相手がそんな強豪校とは・・
うむ・・・
やはり、このチームの9割がたはまともじゃない~
というか、桃春、空、夏目以外の不良組4人~
ちゃんと反省しているのか~~~
と、あきれつつも、そんな強豪校相手にどんな試合になるかな~~
という所で、今日の感想おわり~~~♪
タグ:あひるの空
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。