SSブログ

あひるの空35話 [アニメ]

どんな感じで空君がバスケ部に戻ってくるかと思いきや・・
私が想像していた以上に、この子の精神はずっと強く頼もしい・・・。
もしかしたら私なんかよりもずっと大人なのかも・・・なんて、思わされるくらいで・・(笑)
一人いつまでも泣き伏せっているわけでもなく・・
そんな背中を誰かにおされるまでもなく、誰よりも早く自身で決断し一人で立ち上がる強さ・・
親離れ・・・
という奴でしょうか・・。
今まで空君、色んなことを凄く頑張ってきたし、一人でも臆せず行動出来る子だったけれど・・
それは、影で支えてくれている母親の存在があったから・・・
だから、頑張ってこれたんだろうと思う・・
けれど、今はもう一人・・・
勿論仲間がいてくれるけれど、何よりも大事で自分を理解してくれた、大好きだった母親の存在をひきずるのではなく・・
この、潔い程の立ち直り方は、ちょっと、惚れ直しそうになっちゃいました(笑)
それに比べて、桃春君・・
おこしてしまったことは、どんなに後悔して考えて、何やってもしょうがない・・
取り返しなんてつかない・・
だからこそ、ふさぎ込んで落ち込んで、自分自身を責めて・・
でも、それって、誰にでも出来ること・・・
自分を責めて他人を傷つけるよりも、自分で自分を傷つけて追い込む方がずっと簡単なんですよね・・。
本当に、彼らはお馬鹿だと思いますよ・・。
決して強いわけじゃない、けれど見込みがないわけじゃない・・・
試合に負けてしまったとしても、立派な試合をしてみせれば人の心には残る・・。
そんな彼らに期待している人達も多くて・・
だからこそ、今回の出来午後とはあまりにも残念で情けない・・・
けれど、この話をきっかけに話が大きく変化していくような気がします。
今まではチーム同士の戦い・・・
コートの中での勝負・・
試合ばかりでしたが、ここからは、個人個人の戦い・・
そんなものが、見えてきたような気がします。
チームが、それなりに形になってきて自分達の実力不足、バスケに対する姿勢がどんなものかを眼のあたりにし・・
出来上がったものが全部白紙になったことで、今までの努力が水の泡となってしまった・・・。
そんな中、立ち止まった所で出会った人物・・
彼は、クズ高の中では一番技術のあるプレイヤーだったし、今までの対戦相手ではイイ線いっていた彼の技術・・
けれど、そんな彼のレベルも結局は素人相手だから通用するレベルで・・
世の中には・・
世界には、彼よりもずっと強い人がいる・・・
そんな連中に対したことがないと見下されて、ようやくくすぶっていた彼の気持ちに火がついた・・・
仲間のためだけではない、自分自身との戦いに向き合うことにもなる・・
という所で・・
もしかしたら、初めてのライバルが出来た・・・
という所でしょうか・・・
そして、それは空にもいえそうなことで・・
そう、身長が低いというコンプレックスを抱えながらバスケというスポーツに挑んでいるのは彼だけじゃない・・
もしかしたら、いずれ彼の目の前に現れる、ある意味最強の敵で、ライバルになりえそうな存在が・・
なんだか、このあたりの展開は、少しばかりドラマチック~な雰囲気といいますか・・・
当初は、スラムダンクと良い意味でも比較していましたが・・
回をおうごとに、作者さん独自の物語の色合いが非常に強くなっていきつつあるようです・・・♪
何より、あひるの空と、スラダンで違うのは・・・
スラダンは、バスケに有利な長身とパワーのある主人公桜木花道・・
対してあひるの空は、バスケに不利な低い身長と体力のまだまだともなっていない主人公空・・
そして、何よりも、家族の絆や恋愛面が色濃くでいる所でしょうか~
て、そういえばスラダンは両親の姿とか見てなかったっけ・・(笑)
恋愛面も春子を一方的に好きな花道と、流川を一方的に好きな春子と・・・
設定や話はあってもメインとなるようなストーリーにはなっていなかったし・・・
バスケに対する成長だけでなく、色んな成長が描かれている気がします
子供は親の気づかないうちに独り立ちするもの・・・
その嬉しいような、切ないような親の気持ちってどんな感じなのでしょう・・・♪
そして、空の更に凄い所は、どんなことがあっても誰かを責めることもなければ諦めることもしない・・。
私、てっきりバスケ部がなくなってしまって・・
その原因である仲間達の行いを知って・・・
もっと落ち込むなり、怒るなりするのかな・・・
なんて思っていましたが・・・
焦りつつ、残念に思いつつも・・・
この子の辞書には、諦める、という言葉がないんでしょうね(笑)
多分、二度とバスケなんてさせないし、出来ないんだよ!
てなぐらいの言葉ぶつけつつ、行動制限されない限り絶望することはないんだろうな・・・
あるいみ、凄く良い意味でのバスケ馬鹿です(笑)
でも、本人は、それをどうすれば出来るかなんてことは考えていなくて・・
そのフォローに入ったのは茂吉君・・。
そう、無くなってしまったものは、もうどうしようもないし取り戻せない・・
だったら、新しく作り直せばいい!
一度失った物を、もう一度新しく、新設スタート~ということならば可能!
そして、そんな彼らの提案にのっかってきたのは・・・
と、完全に予想外すぎる形でのスタートです(笑)!
うん、私の想像はかなり甘いし、結構なご都合主義だったかも~
なんて思いつつ・・・
今回の結果に大満足!
まさに、題名の通り~
STAND!
ですね!
次回が又楽しみでなりません!
ということで、今日の感想はここまで!
タグ:あひるの空
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。